BSは常に
BSは常に再放送して欲しいですね。
ケーブルテレビの人は関係ないんですが、アンテナでBSCS見てる人は
嵐や大雪の日は見れなくなりますので。
今日はNHKで以前やった金田一モノが再放送されたのでウキウキで録画しました。
以前は嵐でやられたので…。
もうねぇ…日本のどこかを台風が襲ってたらその期間の番組はすべてもう一度再放送して欲しいですね。
それがアンテナを買わせた側の誠意だと思いますね。ええ。
戦争めしも再放送してくれてよかった。これは録画予約をし忘れたまま奥さんの実家に行ってしまったので…。
再放送万歳。
(お返事ー
>12:42 除草剤は効かなくなってからが大変なので、バッテリーかコードリールを使う電気草刈り機で
どもです。メッセージありがとうございます。
そうですか…やはり…。以前は電動の草刈り機があったんです。なんかナイロンのケーブルが出てきて刈ってくれるのが。
それがオシャカになって、それを廃棄するのに産廃業者に連絡しないといけなくて
捨てるのが面倒なことがわかり「もう買いたくないなぁ」と思ってたんですが、やはりあった方がいいのかな…。
また家計に余裕ができたら検討しようと思います。
それまでは…もう草むしりですね。ええ。草むしり用のタイヤ付いたイスも買ったことだし。
バタバタしとります
色々とバタバタしとります。
ここの所の出来事だけ話しますと
古い友人と10年以上ぶりに会って一緒に某ミュージアムに行ってまいりました。

どのミュージアムかは秘密ですが。
そんでー、また蕁麻疹が酷くなってきたり、
四コマの作成がおそくなり、まだやってたり。
昨日のロト7は2口買ったら
どちらも数字三つあってたけどあと一個が出ずで、
「あれ、この買った2口の予想、並び次第で三等取れたじゃん」とか思ったら
悲しいのなんの。
時間ないけど約束だったので長男と映画「ペンギン・ハイウェイ」観に行って
すぐさま帰って来たり。
あ、夏に劇場で観れて良かったなぁと思いましたね。
原作森見・脚本上田誠だともう見ないという選択肢がないですよ、ボクは。
まぁとにかく
こんな感じの数日でした。
蕁麻疹に薬を塗って、もう少し四コマデータを頑張って送らないと…。
(お返事―
>M川さん
どもです。メッセージありがとうございます。
やはり庭の草は問題ですね…・
除草剤は一度「小さなお子様がいても安心」みたいなのが書いてあるのを
12リットルほど撒いたりしたこともあったのですが、一度枯れても雑草魂が勝つみたいで結局密林化してしまいました。
で、もっと強い除草剤を探さねば…と思ってはいたのですが、結局どれがいいのやらわからずな感じで。
人工芝が二メートル×一メートルくらいのささやかな物があったりもするのですが(以前住んでた方の苦労の名残で)
もうその隙間から草が生えてきており、これ以上増やすのもなぁといった気持ちです。
なんかいよいよ腹がたって、怒りにまかせて草むしりなんぞしてたのですが、
むしっても二日後には元気に成長した数センチの草が拝めるだけでした…。
多分庭は植え込みも含めると全体で畳40畳から50畳くらいの広さでしょうか。日当たりの悪い所10畳から15畳分は
草の進行も遅いので放置を決め込んでるのですが、、日当たりのいい方は…やはり除草剤ですかね…結局は。
草むしりではどうにもならなかったので…。
今度ホームセンターで防草シートとやらも見つつ除草剤を探そうと思います…。
デジタル方向へ少し
今現在の私の作業工程は、
紙に下描き、
原稿用紙の下に貼り付けてトレス台で透かしてペン入れ・背景作業をし、
線画の入った原稿をスキャナーで取り込んで、
コミックスタジオでPCによる仕上げ、
データを納付
…という流れなんですが、
ロト・ナンバーズの四コマに関しては最近はペン入れ・背景もPCでやるようになりました。
で、
ちょっと四コマ以外も、デジタル作業を増やす方にシフトしようかなぁと。
タブレットは液晶ではなくて板タブと呼ばれるものを使用しておりまして。
以前は「これで絵を描くのは超大変」と思っていたわけです。
「PC内でペン入れすると思った通りの線の太さで描けてるのかわかりにくい」とか
「PCでペン入れにするようになったら線が死んだなーって思う作家が何人もいた」とか
色々とまぁネガティブな言い訳があったんですが、
四コマでPCのペン入れをし始めて
「意外に描ける」
「線の太さとか特に神経質にならなくても大丈夫」
「もともと生き生きと強弱つける線を描くタイプでもねぇからあまり違和感ないわ」
…と、思ってたよりイケるわって感じられるようになってきましたわ。
というか、デジタルでのペン入れしてて思っちゃったんですよ。
「ちょっと楽しいな」って。
まぁいまやってる原稿はこのままアナログ線画で最後まで行こうと思いますけども(途中で線の感じが変わるの嫌なので)。
この後からは…PC内でペン入れしようかなと。
お金ができたら液晶タブレットとかも試したいですが、とりあえす板タブでも結構いける感じがしてきたので。
まぁインクもまた大瓶で買ったばかりだし、ペン先もまだ144本入りが2箱くらい残ってるんじゃないかなぁ…。
シュタインペンが廃番になる時にまとめ買いしたヤツとかが。
でもまぁ、いつでもアナログに戻せるって状態も安心材料になるし、とっておけばいいかと。
デジタルペン入れが嫌になってまた戻って来るかもしれないし。
さて、デジタル作業が増えるとなると、ここはいっちょ
みんなが使ってるクリップスタジオを使い始めようかなっなんて、昔の俺だったら思った所なんですが、
このままコミックスタジオでいく気でおります。
クリスタ使うようになったらコミスタには戻れないとかまぁ色々言われるんですが、
とにもかくにも今の俺の一番の基準は
「楽しいか、どうか」
触れば面白い楽しいってわかるよってな意見はあると思うんですが、
現状俺が「新しいソフトを覚えなきゃいけない」って義務感感じちゃって苦痛なのです。
仕事のために「やらないといけない」「興味なくてもビジネスとしてやるべき」…
それで割り切れる人はやればいいんでしょうけど、そういうのは楽しくないので。
仕事とはいえ、漫画ですから、楽しめること最優先で行こうと思ってます。
それに使い慣れたコミスタでまったく不都合ないので。
テレビで漫画家の山本直樹先生がすっごい昔の描画ソフト使ってて、
自分のスタイルにあっていれば、新旧なぞどうでもいいのだなぁと思ったんですが
まぁその影響でしょうかね。
みんなが新しいソフトを導入していく…俺もやらないと乗り遅れるのでは…
そういう焦りとか、義務感は精神衛生上よくないのでねぇ。
自分から「クリスタ楽しそうっ!買って楽しみたーい」って思うまでは別にいいかなぁという方向で。
何かしら情報を得てクリスタ楽しそうって思えたら、たぶんあっという間に飛びつきますわ。
せっかく漫画描いてるんだし楽しいこと目指していきます。
「~しなくてはいけない」「~するべき」って考えに縛られまくって
結果漫画を考える時も楽しい事よりそっちで頭がいっぱいになるようになってしまいました。
自分がそういう呪いにかかりやすい人間とわかった以上は
義務よりも楽しさを選択して生きていこうかと。
草…
まぁ自閉症児の問題等もあって、仕方なく庭付き戸建ての賃貸に住んでるわけですけども…。
庭が…ホントいらんなと。
まぁたびたびあちこちで庭なんてホント無駄って言いまくってるわけですが、もう…ホント
無駄すぎて…こんなものこの世から消えろと思う程に庭が嫌いですね。
4日ほど前に大家さんが頼んでくれた業者さんが来まして、庭の草取りをしてくれたんですよ。
それはもうピカピカに。
そしたらねぇ…わずか4日で、もう雑草が5センチとか伸びてますね。
速すぎる…。雑草の成長が。土が肥え過ぎなのか、雑草の生命力が異常なのか。
実は6月にも、俺個人が業者さんにたのんで草刈りしてもらったんですよ。
そしたらこの二ヶ月でまた密林みたいになっとるわけです。
どうなってんだと。
6月は、金もないのにしかたなく業者さんに二万払って草刈りしてもらいました。
今回は大家さんが払ったのでいくらかかったか知らんですが、
庭は金がかかりすぎる。
永久に無限にゴミが生えてくる土地をわざわざ作っておく意味ってなんなの?と。
アホらしいにもほどがある…。
年に何万使って草刈りしないといかんのか。
バカバカしい。別に普段庭なんてしげしげと眺めて「ああー日本人の心」なんて思う瞬間なんて一秒もないのにさ。
その庭を維持するための金が年に何万と…。
その土地だって何十畳分もあるのよ。この無駄な土地が。
全部舗装したい。庭の全域を舗装して草なんて一本も生えてこないようにしたい。
それだってコストかかるけど、これからずーーーーーっと草刈りする費用を思えば格安だわ。
10年後くらいにあらゆる戸建てから草木が生える庭が消滅してくれることを切に願うわ。
