ソーラーって
いつぞや某所にできたイオンモールに行ってみたら
立駐の側面とかにバーッとソーラー発電のパネルが貼り巡らせてあって
あたかもそういうデザインの建物って感じでいい感じだった。
これだよ、これ。
と思いましたね。
ソーラーパネルってこういう使い方が本来あるべき姿なんじゃねぇの?と。
どうでもいい空き場所に貼って発電してくれたらいいわーって感じというか。
海外だと高速道路の側面に貼ってたりするとか聞いたし。
森林伐採してパネル並べてメガソーラーでーす!
みたいなのって
すごい違和感あったんですよ、あたしは。
隙間をうまく利用して使う物だったり、
非常用にとか、そういう細かいとこで活躍させてほしいなぁと。
うん、やっぱメガソーラーとか無しだとおもうなぁ
ネットの人間関係って面白いなぁ、微妙で。という気持ち
ツイッターでいろんな作家さんとつながってる…
って思える感じの時期が過去ありましたけども、まぁ最近は別にそう思う程
人とやり取りしないですね、ツイッター。
まぁ基本誰も今の僕に絡んでくることはないですからね。
こういう下降気味に人にはねぇ、声かけにくいんだと思いますね。
とりあえず相互フォローはしてるけど・・・ってだけの関係が今は多いですねぇ。
しかしなんというか…このネット内の薄い人間関係に微妙な気持ちになる時もあって。
一度相互になった人がそのアカウントを捨てて別アカウントをとって、
んで交流が断絶したりしてね。
これが何とも微妙な気持ちになるんですよ。
別にリアル友だちでもなかったですが、昔結構やり取りしてた人でそういう方が何人かおって。
その人の新しいアカウントをまたフォローしていいものかどうか。
前にできあがった人間関係が嫌でやり直したくなった人だったのなら、なんかフォローしたら悪いかなぁとか思っちゃうんですよねぇ。
俺が、もう関わりたくない人のうちの一人だったら悪いなぁと。
その可能性が0でないよなぁとか思っちゃうともう無理っすよねぇ。
さらに鍵アカウントになってたりする人もいたりしてね。
そんなんもう今後フォローすることもされることもない関係でお互い死ぬまでいくんでしょう。
っつーか、前はなんで相互してて、時々やり取りしてたんでしたっけ。くらいな感じ。
ネットの人間関係って難しいですが、面白いですね。
こんな…こう、なんつーか、アッサリとしててズバッとなくなる感じなんだなぁと。今更ながら。
なんだろう、悲しいとか辛いとか、そういうのではなくて、
「ふっ」ってなんか変に笑っちゃう感じというか。
ネットで不意につながった縁は不意になくなる。
まぁそれでいいんだろうなぁと思うんですが、なんかオッサンはこういうのに
慣れてないので、「ははっ、マジか」となんか変な笑いが出たりしちゃいますね。
いや、まぁどうでもいいんですが。
なんか、変な感じしてねぇ。どういう感情なのかうまく言葉にできないのですが。
「なんか変な感じ」なんですよ。
あと、アカウント潰して新アカウントにしたかと思ったら完全に消えて
ピクシブとかそういうのも更新停止されて、漫画の掲載情報もなければ、たびたび出してた同人誌も今はやってない…って
作家さんが一人おられるんですが・・・ものすごいモヤモヤしてますね。
なんつーか、今なにしてるのか気になるんだけど、どこからも情報が入ってこない感じというのが。
あの方は○○先生の元スタッフさんだからそちらの同僚の人方面を探れば何か出てきそう・・・とか
思いつつも、いや、別にネットの中で時々会話しただけで面識ない人にそこまでするのも・・・いや、やっぱ気にはなるなぁ・・・とか。この人に関してはもう何年もモヤモヤしてます。
あまりに薄い微妙なネットの人間関係はホントモヤモヤすることが多いですわ。
特にオチのない話ですね。ええ。
(お返事
>M川さん
どもです。「ペンギン・ハイウェイ」ご覧になったようで。
あまり世間で話題になってないのが寂しい思いだったりしますね。あれに関しては。
とてもいいので。
若い監督さんアニメーターさんたちの生き生きした描写と動きがいい感じですし、お話も
大変良質なジュブナイルだなぁと思うので
(ワケわかんないって人が結構いるタイプの映画だとも当然思うのですが、それでも)もっと多くの人に
見てもらいたいなぁと思いますねぇ。
原作は僕はすごい前にハードカバーで買いまして、実は最後まで読み切らずに劇場に行ってたりして…これからまた
読み直したいと思います。
色々と
疲れがたまっておったので
土曜は完全にお休みにしました。
つっても趣味で描こうと思ってるマンガのネームやったり
トップ絵の下絵描いたりとかしてましたが。
なんだかんだで、漫画とか絵とかが好きなのだなぁと思いましたねぇ。

トップ絵の下絵も取りこんで、PCでペン入れ予定。
今日はロトナン四コマの原稿やっておったんですが、なんか進み悪くて
送付は明日と言う感じになりそな感じ。
PC内のペン入れは楽しいですが、まだ時間がかかりますね。
慣れるまではもう少しかかるかなぁ。
しかしインク乾く時間を考えなくてよかったり、手で生乾きの所こすっちゃって「あー・・・」ってことが
ないので、その辺は楽ですな。
何より楽だなぁと思うのは拡大縮小でしょうか。
老眼になってきて、やはり下描きとかは拡大のレンズ付きメガネとか老眼鏡とか使ってますけども
PC内の作業だとそれがいらない感じで・・・ありがたいことです。
禁煙
先日禁煙九年を達成致しました。
吸ってた頃は禁煙なんて無理無理って感じでしたねぇ。よくそんな無理を頑張ったなぁと。
これで禁煙も10年目突入と。
いやぁ…でもちょっと吸いたいですねぇ。
まぁ薬物切れた時のあの猛烈に吸いたい感じではなくて、
あのタバコ吸ってた時に感じてた落ち着いた時間、あれをもう一度味わいたいなぁとか
思ったりはしますね。
あれはねぇ…深呼吸しようが酒を飲もうが何をしようが、タバコ以外では味わえない落ち着きな気がしますね。
まぁ吸わないんですけどね。
ここまでくるとねぇ、また舞い戻るのもなんかもったいない気がしちゃいますし。
なんか、さくらももこ先生の訃報に驚きましたね。
まだお若いのに。
ちびまる子ちゃんももちろんですが、エッセイとかエッセイマンガとかそういう方面に与えた影響やら
経済効果やら考えるとそれはもう…かなりの存在だったので。
マンガのプロを目指し始めたころにバイト先の店長さんに
「もっと ちびまる子ちゃんみたいなの描けばいいのに」と言われたのを今でも覚えてますね。
あれがどんなセンスと努力の元に成立したものなのか全くわかってないんですよね。
パット見で簡単そうな絵だし、「あーゆーのササッと描いた方が売れるんでしょ?」みたいな誤解が
店長の中にあったと思うのですが。
日本全国に親しまれるようなキャラと物語を生み出すなんてのはねぇ…
とんでもない理解不能な曲芸みたいなものでですねぇ。簡単に真似できるようなものじゃないんですよね。
超難解な数学の問題を解こうと必死に考えてる人の横で、全然数学できない人が
「答え見てみたら簡単そうよ、この問題。あんたもこんな感じでササーッと解いちゃいなさいよ」って
言いだしたら、万人が「何言ってんだ、こいつ…」って思うと思うんですが、
何故か漫画とかだと素人さんは皆さんそんなようなことをおっしゃって下さる。
まぁそんな辛い思い出話は置いておいて、さくらももこ先生のご冥福をお祈りするばかりです。
