せっせと
2008年12月02日
今年の流行語に選ばれた「アラフォー」
昨日までまっっっったくそんな単語を知らなかった俺にとっては謎の言葉。
なのでエドはるみが「ぐー」って言ってるのと同じように、天海祐希が馬鹿面で「アラフォー!」って叫んでるサマを想像してしまったトガミでございます。
あれ、アラフォーってギャグじゃないのね。っつーかどこで流行ってんの?
まぁ少なくとも俺は今日以降死ぬまで「アラフォー」なんて単語使わないと思いますが。
今日はスロマンガの下書き進めつつ、午後にまたもセッセと教習所へ。技能1個学科1個。
これで一週間くらい毎日教習所行ってますわ。さすがに疲れてきた…。
明日の午前に技能二個受けたら、ちょっと数日は仕事に専念予定。
さて今夜中に下書き終わらせないと。
(お返事)
>20:35 城は本当に時間がなかったみたいですが 、宮崎監督は凝りだすと
どもです。
あー、そーっすねぇ。たしかに…時間がないくらいの方がちょうど良いのかもしれませんね。あの人。宮崎監督に限らず時間かけ過ぎて「んー?」って感じになってしまう映画って結構ありますしね。
ちょうど明日くらいにカリ城のブルーレイが届きますわー。またこの年末。「作画インから公開まで4ヵ月半しかなかった」という所を思いつつ観返してみようかと思いますわ。
>21:10 ネタが無い場合は、デジ同人誌サイトで「十神のみぞ知るセカイ」をおながいします。
ぶほっ!そんな…僕があれのエロ同人とかやっちゃったら何か…。
なんなんでしょうね。この感覚…。一般の人はそうそう体験しないことかと思うんですが…付き合いのある作家さんのキャラとかでエロ漫画とか描いたりしようとすると…。
あーーーなんて言ったらいいんだろ。なんかねぇ。変な感じなんですよ。なんか…しちゃいかんような気がしてくるんですよ。
なんつーんですかね…例えにくいんですが…若木さんの娘さん(実際は娘さんなんていないですけども)とかですね…若木さんのご兄弟とか…そういう人のエロシーンを想像してるような…。
「いや、それやっちゃ人としていかんだろ」って感じのタブーさがあるというか…。いや…ちょっと違うなぁ…。
うーん…やっぱ説明しにくいですが。いや、なんかホントやりにくいんす。
っつーかネタが無いとかあるとかじゃくて、そっちやる方がよほど大変ですな。
昨日までまっっっったくそんな単語を知らなかった俺にとっては謎の言葉。
なのでエドはるみが「ぐー」って言ってるのと同じように、天海祐希が馬鹿面で「アラフォー!」って叫んでるサマを想像してしまったトガミでございます。
あれ、アラフォーってギャグじゃないのね。っつーかどこで流行ってんの?
まぁ少なくとも俺は今日以降死ぬまで「アラフォー」なんて単語使わないと思いますが。
今日はスロマンガの下書き進めつつ、午後にまたもセッセと教習所へ。技能1個学科1個。
これで一週間くらい毎日教習所行ってますわ。さすがに疲れてきた…。
明日の午前に技能二個受けたら、ちょっと数日は仕事に専念予定。
さて今夜中に下書き終わらせないと。
(お返事)
>20:35 城は本当に時間がなかったみたいですが 、宮崎監督は凝りだすと
どもです。
あー、そーっすねぇ。たしかに…時間がないくらいの方がちょうど良いのかもしれませんね。あの人。宮崎監督に限らず時間かけ過ぎて「んー?」って感じになってしまう映画って結構ありますしね。
ちょうど明日くらいにカリ城のブルーレイが届きますわー。またこの年末。「作画インから公開まで4ヵ月半しかなかった」という所を思いつつ観返してみようかと思いますわ。
>21:10 ネタが無い場合は、デジ同人誌サイトで「十神のみぞ知るセカイ」をおながいします。
ぶほっ!そんな…僕があれのエロ同人とかやっちゃったら何か…。
なんなんでしょうね。この感覚…。一般の人はそうそう体験しないことかと思うんですが…付き合いのある作家さんのキャラとかでエロ漫画とか描いたりしようとすると…。
あーーーなんて言ったらいいんだろ。なんかねぇ。変な感じなんですよ。なんか…しちゃいかんような気がしてくるんですよ。
なんつーんですかね…例えにくいんですが…若木さんの娘さん(実際は娘さんなんていないですけども)とかですね…若木さんのご兄弟とか…そういう人のエロシーンを想像してるような…。
「いや、それやっちゃ人としていかんだろ」って感じのタブーさがあるというか…。いや…ちょっと違うなぁ…。
うーん…やっぱ説明しにくいですが。いや、なんかホントやりにくいんす。
っつーかネタが無いとかあるとかじゃくて、そっちやる方がよほど大変ですな。
PR
もう自動車学校しかネタないね。卒業したらどうなりますやら。
2008年12月01日
12月か・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・
トガミでございます。
まぁなんつーんでしょ。あんまりねぇ…話題がないっつーかねぇ…。
仕事してるか教習所行ってるかしかないんすよねぇ…。
まぁ昨夜は午前三時ごろまで仕事してまして。
キャラ表とか予告カットのラフ案とか送って一段落。
午前中に編集さんから連絡あり。このまま進められる感じ…ありがたい…。頑張ります。来年の仕事の一発目になりますんでねぇ…。まぁまた後日告知を…。年明けにでも。
午後に1コマだけ学科を受けに。
これで残る学科は1個っすかね。それも明日片付きますが。
明日明後日で学科終了(正確にはセット教習の1個が残ってますが)。
んで、技能3コマ終わるので…予定通り行けば次は「観察」「高速教習」「シミュレーター」…んで「自主経路」二回と「みきわめ」…で効果測定受かれば卒検。
なんとか年内卒業が見えてきたかも…。
仕事しつつ録画しておいたNHK-BShi「100年インタビュー 宮崎駿」を垂れ流し。
うーん、聞けば聞くほど偏屈なオッサンだ。でも面白い。
まぁ仕事しつつの適当聞きなんで、また何度か見ますけどね。
それにしても…1個印象に残った衝撃発言あったわぁ。
「僕が初めて長編やった時は作画インから公開まで4ヶ月半しかなかった」
…って奴。
初めての長編っつーとやっぱカリ城ですかねぇ。
あれを4ヵ月半って・・・・・。まぁスタッフの力もあるとは言え、やっぱ恐ろしいオッサンではあるなぁと再認識しましたな。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・
トガミでございます。
まぁなんつーんでしょ。あんまりねぇ…話題がないっつーかねぇ…。
仕事してるか教習所行ってるかしかないんすよねぇ…。
まぁ昨夜は午前三時ごろまで仕事してまして。
キャラ表とか予告カットのラフ案とか送って一段落。
午前中に編集さんから連絡あり。このまま進められる感じ…ありがたい…。頑張ります。来年の仕事の一発目になりますんでねぇ…。まぁまた後日告知を…。年明けにでも。
午後に1コマだけ学科を受けに。
これで残る学科は1個っすかね。それも明日片付きますが。
明日明後日で学科終了(正確にはセット教習の1個が残ってますが)。
んで、技能3コマ終わるので…予定通り行けば次は「観察」「高速教習」「シミュレーター」…んで「自主経路」二回と「みきわめ」…で効果測定受かれば卒検。
なんとか年内卒業が見えてきたかも…。
仕事しつつ録画しておいたNHK-BShi「100年インタビュー 宮崎駿」を垂れ流し。
うーん、聞けば聞くほど偏屈なオッサンだ。でも面白い。
まぁ仕事しつつの適当聞きなんで、また何度か見ますけどね。
それにしても…1個印象に残った衝撃発言あったわぁ。
「僕が初めて長編やった時は作画インから公開まで4ヶ月半しかなかった」
…って奴。
初めての長編っつーとやっぱカリ城ですかねぇ。
あれを4ヵ月半って・・・・・。まぁスタッフの力もあるとは言え、やっぱ恐ろしいオッサンではあるなぁと再認識しましたな。
毎日行ってるなぁ教習所
2008年11月30日
通販で今年最後の大量画材仕入れをする。
このペン先やインクがどうか用無しになりませんように…と祈らずにはいられないトガミでございます。
まぁとりあえず仕事してます。
試行錯誤しながらやってたりなのでまだ終わってないんですが…。
今日中に送付が目標…明日の朝になるかも…。
午前は自動車学校行って学科と技能を1個ずつ。
忙しいという言い訳のもとに七ヶ月チンタラ通っておったんですが、さすがにもうヤバイ…というトコまで来たのでねぇ…。
かなり真面目に通ってますよ。
学科を受けて後、受付で配車券を貰いに行くと先日「あんま余裕こいてんじゃねぇぞ」的な事を言ってくれた姉ちゃん。
「頑張ってください!」
と一言。
そんな事今まで言われた事ねぇし、他の人が言われてるのも見たことないがな。
うーん…ここの所、忙しいのにかなり真面目に毎日行ってるのだが、まだまだあちらは心配なようだ。
そうねぇ…七ヶ月真面目に通わなかった人間をそう簡単に信用できんわよね。
ああ、大学でも問題児だったが、俺は自動車学校でもやはり問題児なんじゃろか。まぁ問題ありですけども。
明日も午後に1個学科受けに行く予定。
このペン先やインクがどうか用無しになりませんように…と祈らずにはいられないトガミでございます。
まぁとりあえず仕事してます。
試行錯誤しながらやってたりなのでまだ終わってないんですが…。
今日中に送付が目標…明日の朝になるかも…。
午前は自動車学校行って学科と技能を1個ずつ。
忙しいという言い訳のもとに七ヶ月チンタラ通っておったんですが、さすがにもうヤバイ…というトコまで来たのでねぇ…。
かなり真面目に通ってますよ。
学科を受けて後、受付で配車券を貰いに行くと先日「あんま余裕こいてんじゃねぇぞ」的な事を言ってくれた姉ちゃん。
「頑張ってください!」
と一言。
そんな事今まで言われた事ねぇし、他の人が言われてるのも見たことないがな。
うーん…ここの所、忙しいのにかなり真面目に毎日行ってるのだが、まだまだあちらは心配なようだ。
そうねぇ…七ヶ月真面目に通わなかった人間をそう簡単に信用できんわよね。
ああ、大学でも問題児だったが、俺は自動車学校でもやはり問題児なんじゃろか。まぁ問題ありですけども。
明日も午後に1個学科受けに行く予定。
人はみかけに
2008年11月29日
なんか知らんけど尼ゾンから「チキチキマシーン猛レース」のDVDを買え買えとメールが来るトガミでございます。
あのなぁ…トムとジェリーのDVD買ったからってなんでチキチキマシーン買うと思うのかね…って感じ。
昨夜もなんか知らんけど夜明け前に目が覚めて。
ここで起きたらいかん…と根性で二度寝しましたよ。まぁ起きたり寝たりの繰り返しで疲れもろくに取れませんでしたが。
どうしたら完全なる安眠ができるんじゃろか?
やっぱ薬用養命酒買って飲むしかないだろうか…とか本気で思ったり。
今日は近所のドラッグストアでツムラの入浴剤「きき湯」が598円の安売りッつー事でまとめ買いに出かける。
通常の値段で「きき湯」買うと900円とかするんでねぇ…。
そしたら「きき湯」の新商品が出てまして。
凝り固まった肩こりと疲労に効くそうですよ。もう俺のためにあるような商品きましたよ。ありがとうツムラって感じで。早速あとで試そう…。きき湯で目指せ安眠。
またも今日は午前中に教習所へ。
今日は応急救護の3時間授業。
まぁあれですよ。人工呼吸とか心臓マッサージとかAEDとかのアレです。
集まった9人の教習生。
三人一組でチームになって順番に一通りのことをやったんですが…。まぁ人間観察的に面白かったっすねぇー。
同じチームになった二十歳くらいの女の子がねぇ。服とかすげぇヤンチャな感じなんすわ。
腰とか首筋あたりにタトゥーとか入ってて、一見すると俺みたいな根暗デブには警戒色をはなったかなり怖い存在なんですが、まぁいい人でしたわ。
隣のチームのやっぱりちょっと怖い感じのお兄ちゃんも、9人の中で一番一生懸命練習してましてね。大変真面目に受けておりました。
そうかと思うと一見真面目そうに見える女性三人のチームが恐ろしくやる気がなくて…いかにも「だりぃなぁ」って顔でやっとるんですわ。
それ見てねぇ…ホント人は見かけによらんなぁとか思いましたよ。
あまり家の外で人と接する機会の少ない漫画描きにとっては教習所での人間観察は大変面白かったりしますわ。
さて・・・それはともかく仕事を頑張らねば…。
あのなぁ…トムとジェリーのDVD買ったからってなんでチキチキマシーン買うと思うのかね…って感じ。
昨夜もなんか知らんけど夜明け前に目が覚めて。
ここで起きたらいかん…と根性で二度寝しましたよ。まぁ起きたり寝たりの繰り返しで疲れもろくに取れませんでしたが。
どうしたら完全なる安眠ができるんじゃろか?
やっぱ薬用養命酒買って飲むしかないだろうか…とか本気で思ったり。
今日は近所のドラッグストアでツムラの入浴剤「きき湯」が598円の安売りッつー事でまとめ買いに出かける。
通常の値段で「きき湯」買うと900円とかするんでねぇ…。
そしたら「きき湯」の新商品が出てまして。
凝り固まった肩こりと疲労に効くそうですよ。もう俺のためにあるような商品きましたよ。ありがとうツムラって感じで。早速あとで試そう…。きき湯で目指せ安眠。
またも今日は午前中に教習所へ。
今日は応急救護の3時間授業。
まぁあれですよ。人工呼吸とか心臓マッサージとかAEDとかのアレです。
集まった9人の教習生。
三人一組でチームになって順番に一通りのことをやったんですが…。まぁ人間観察的に面白かったっすねぇー。
同じチームになった二十歳くらいの女の子がねぇ。服とかすげぇヤンチャな感じなんすわ。
腰とか首筋あたりにタトゥーとか入ってて、一見すると俺みたいな根暗デブには警戒色をはなったかなり怖い存在なんですが、まぁいい人でしたわ。
隣のチームのやっぱりちょっと怖い感じのお兄ちゃんも、9人の中で一番一生懸命練習してましてね。大変真面目に受けておりました。
そうかと思うと一見真面目そうに見える女性三人のチームが恐ろしくやる気がなくて…いかにも「だりぃなぁ」って顔でやっとるんですわ。
それ見てねぇ…ホント人は見かけによらんなぁとか思いましたよ。
あまり家の外で人と接する機会の少ない漫画描きにとっては教習所での人間観察は大変面白かったりしますわ。
さて・・・それはともかく仕事を頑張らねば…。
まだまだやる事は多い
2008年11月28日
気まぐれに粒マスタードを買い、辛さが少なく酸味が強く…な所が気に入ったんですが、「開封後はお早めにお召し上がりください」などと書いてあって「無茶言うな」とか思ってしまったトガミでございます。
っつーか使用頻度がそんなに高くないのに早めに使い切らなくてはいかんのは美味しいけどちょっとした拷問ね。
昨日、目覚ましが鳴る前に起きちゃうよ…的な話しておりましたが、昨日も。
夜に箱書きからネームにおこす作業をする予定でしたが、やっぱり眠いや…と横に。
早起きしてやればいいや…と目覚ましを4時半にセット。22時前には就寝。
起きてビックリ、3時20分。
予定より1時間ほど早起き…。かなり自分の身体が心配になる。
しかしやっぱり早起きは能率がいいのか知りませんが、8時くらいには全ての作業が終了しておったとさ。
まさに三文の得っつーか、朝飯前っつーか。
午前に自動車学校行って学科二つ受け、その他の用事を色々片付け、打ち合わせに。
ネームは通過。
でも原稿に入るのはまだ。
某誌で始める仕事のためのキャラ表とか予告カットのラフを早く完成せねば…。
なんだかんだで色々と時間がないですな。
カワサキカオリさんに頼まれた同人原稿も時間が割けんので、かなりショボいモノを送ることになりそ。
どうなりますやら。
(お返事)
>0:18 777見ました。相変わらず最初から飛ばしてましたね
どもですー。ありがとうございますー。
楽しんでいただけたのならホント幸いって感じです。
まぁこれから最終回の原稿にかかるワケですが、まぁ…ちょっと寂しいっすねぇ。結構ふざけて楽しんで描いてたんで。
次のも楽しんでもらえるよう頑張りますです。また新しいの始まる時は告知しますんでー。
っつーか使用頻度がそんなに高くないのに早めに使い切らなくてはいかんのは美味しいけどちょっとした拷問ね。
昨日、目覚ましが鳴る前に起きちゃうよ…的な話しておりましたが、昨日も。
夜に箱書きからネームにおこす作業をする予定でしたが、やっぱり眠いや…と横に。
早起きしてやればいいや…と目覚ましを4時半にセット。22時前には就寝。
起きてビックリ、3時20分。
予定より1時間ほど早起き…。かなり自分の身体が心配になる。
しかしやっぱり早起きは能率がいいのか知りませんが、8時くらいには全ての作業が終了しておったとさ。
まさに三文の得っつーか、朝飯前っつーか。
午前に自動車学校行って学科二つ受け、その他の用事を色々片付け、打ち合わせに。
ネームは通過。
でも原稿に入るのはまだ。
某誌で始める仕事のためのキャラ表とか予告カットのラフを早く完成せねば…。
なんだかんだで色々と時間がないですな。
カワサキカオリさんに頼まれた同人原稿も時間が割けんので、かなりショボいモノを送ることになりそ。
どうなりますやら。
(お返事)
>0:18 777見ました。相変わらず最初から飛ばしてましたね
どもですー。ありがとうございますー。
楽しんでいただけたのならホント幸いって感じです。
まぁこれから最終回の原稿にかかるワケですが、まぁ…ちょっと寂しいっすねぇ。結構ふざけて楽しんで描いてたんで。
次のも楽しんでもらえるよう頑張りますです。また新しいの始まる時は告知しますんでー。
