忍者ブログ

ネーム日和

2009年01月30日
久本雅美ら数人の武装したマフィアを、ケンドー・コバヤシが二丁拳銃で一瞬で撃ち倒す

…という夢をみたトガミでございます。


今日は朝から晩までずっと雨。ネーム日和。
つっても昼間はカットを仕上げておったりしてましたが。

明日は午後に打ち合わせ予定。パチスロ777の。
来週は…
小学館携帯漫画のネーム打ち合わせ。
ヤングコミックの2話目ネーム打ち合わせ。
某H系雑誌の編集さんと打ち合わせ。
某月刊雑誌に提出する企画の打ち合わせ。

・・・・・・・・・・・ふー…。打ち合わせ売れっ子ですよ。ホントの売れっ子になりたいですね。

売れっ子になって…紅白の豪邸を建てて、裁判で痛い人たち(2人)と…それは昨日もした話か…。


まぁそんなことはともかく頑張りますよ。
俺の頭の中で今一体何個の話が同時に動いておるのやら。だんだんワケわからなくなっていきそう。

拍手

PR

はっ…もう1月が終わってしまう…

2009年01月29日
最近「味付のり」が俺の中で大ブーム。

トガミでございます。



今日はボチボチまたもネーム作業とか。ちょっとしたカットの下書きとか…。


これから一週間くらいが結構怒涛の日々になりそな予感。
なぜって一週間程の間に打ち合わせが4~5件あるから。
キャラ表描いたり、ネーム直したり、ネーム描いたり…。大体そんな感じ。

うーーーーーー…打ち合わせ売れっ子です。決して表に出ない売れっ子。

あー、頑張って売れっ子になりたいですな。
売れっ子になって…紅白の豪邸を建てて、裁判で痛い人たち(2人)と戦い勝利したい。

ちょっと過ぎた夢かな。

拍手

いかに過去に縛られないか

2009年01月28日

またボツラフ。

歯周病ゆえにデントヘルスのハミガキを使い始めた…トガミでございます。

なんでしょうな。喫煙者ゆえでしょうかね。口内のトラブルが多いですよ。
しかし禁煙するとそれはそれで大変という…。

年末からまたちょっと禁煙チャレンジし始めておったんですが、タバコを吸わなくなると途端に口の中に口内炎がドドっと発生する。
まぁ十代の頃はこの口内炎との戦いの日々だったわけですが、若い頃よりも今は根性がないので、複数の口内炎ができるともうお手上げ。
喋るのもイヤだし、食事も痛くて味わえず、噛まずに飲む感じ。
あまり痛くて苦しんでいる様を見た家族が「そんなに痛いなら吸いなさい」という始末。
そしてタバコを吸うと翌日夕方にはウソのように口内炎が治り再発なしという…。

なんなんだ…この体質。
普通逆だろ。タバコのせいで胃や食道が荒れるでしょ。それで口の中も荒れるもんでしょう。なんでタバコやめると口内炎が出るのよ。タバコやめると御飯が美味しく感じるんでしょ?美味しいどころか痛くて味どころじゃなくなるんですよ。
俺の身体で一体どんな化学反応が起きてるんだ…。誰か説明しておくれ…。

次に禁煙チャレンジする時は、とにかく口内炎対策しないといかんわ。あの強烈な痛みの日々がただでさえ弱い意志をより弱くする。



とあるネームに悪戦苦闘中。
どうも以前に描いたネームのイメージを強くひきずっていて、思考が停滞中。
新人時代を思い出す。
漫画描きの最初の方ってネーム1本描くのが結構大変で、できあがるとそれはそれで変な思いいれとかこだわりがあったりする。
編集さんに直すよう言われても、変に頑固になってしまい、自分が前に描いたモノをいかに崩さないか…とかろくでもない方向に頑張ってしまう。
一番最初に頭に思い描いたイメージを取り去らないといけなくても、そのイメージにずっととり付かれて、発想の幅が小さくなる。
良くない。
ここは思い切りよく、以前のは全くなかったことに…くらいの気持ちで取り掛からないといかん。そうでないと新人時代のようにネーム1本の直し程度で数週間とかかかってしまう。
っつーか、デビューして随分経つのにまだこんなレベル…、将来どうなりますやら。

さて…今夜がヤマだ。頑張りますわ。

拍手

もやっと

2009年01月27日
フタをあければ朝青龍。
非難しまくってた人たちやマスコミが手のひらを返す様子に閉口。
まぁ横審の委員長をあんだけ嫌われてた海老沢がやってたことにすでに閉口してましたが…。


トガミでございます。


今日はなんか気分がモヤモヤするので30分ほどジョギングに。
帰宅して現在ちょっと死に気味。
やっぱ継続してなんぼだな…これは。


なーんも話題がないので、面白かったニュースでも…
http://www.zakzak.co.jp/gei/200901/g2009012706_all.html
矢追さんってもう73歳なんだぁ…。


(お返事)
>13:45 先生、触手はまだですか?
触手は出ません!たぶん。っつーか、あれはエロいんかなぁ…ホントに。人の好みはそれぞれなれど…。

>13:02 まぁいつになるか知らんけど新PC
いやぁ…動かなかったのは残念無念でしたよ。
どうなるかわかりませんが、またボチボチと新PC購入計画立てますわ。今度は信頼やサポートよりスペック重視で。

拍手

冷たく見えようとも仕方ないのだ

2009年01月25日
やはりタイトルは私信。


落書きの時間がないんで、またボツラフでも載せて茶を濁そう。



とりあえず…色々やってます。
ネーム描いたり考えたりな感じなので、作画中より体力的には元気。


仕事しながらとか病院の診察待ちとか移動中とかでチョコチョコと読書しておるんだが、一冊読み終わる前に新しく二冊買ってしまうといった具合で、着実に本が増え続けている…。
これはもしかしたら…「全部読み終わったー」って瞬間は一生来ないのかもしれないなぁ…と思い始めた。


新しいPCが欲しいなぁと思い始めたり。
今のを買ってまだそんなに経ってはいないんだろうけども、性能いいのが出てますもんねぇ。
次はBTOにして、3Dゲームもサクサク動くのにしたいわ。
(ちょっと私信・DOG、年末貰ったアレやっぱダメだったわぁ。新しいの買ってから頑張ってみます。)
まぁお金がないので当分新PCは先と思いますが。

いまだにコミックスタジオ4.0をメインに使ってないんですが、その1つの理由は俺のPCだと何かやけに動きがモッタリとしちゃう時がありまして。
メモリが足りないのか、ソフトの入れすぎなのか…。
速くてメモリいっぱいないとvistaで4.0動かせないなぁと。
いや、動くんですけどね。止まらず普通に動くは動くんだけども…。

私はPC作業での仕上げを1日とかでチャッチャカやるワケですが、トーン素材を開けるときに数秒かかったり、吹出しのテンプレートが出る時に数秒かかったりってのが困るですよ。
その数秒のロスが積もり積もって数十分とか単位のロスになる。
それがイヤでまだ軽い3.0をメインに使ってしまうワケですな。
っつーか、余裕持ってスケジュール組んだり、ネットアシスタント頼んで貼ってもらったりすりゃ別にいいんでしょうけども。

なんでしょうねぇ…。やっぱ一人でできるうちは一人でやりたいんですよね…。
こだわる所は自分でもちろんやりたいし、妥協するトコでも判断と処理が自分ひとりだと伝達のロスやリテイクがなくて速いんで…。

でもそろそろ一人ではこなせない仕事量になってまいりましたわ。
もしかしたら来月あたりネットを通じて仕事してくれるアシさんを募集するかもわからん…。さてさてどうなりますやら。

拍手