そりゃ行きたかったさ
2009年03月29日
キミ達!井の頭公園で僕と握手!
トガミでございます。
今日は吉祥寺で漫画家仲間の花見があったんですが…行けませんでした。
頭痛が…ねぇ…。
結局家でおとなしくネームを…。まぁうまく考えもまとまらんかったですが。
ぼんやりとネーム中、録画しておいて見てなかった番組など垂れ流す。
正月の番組だったりして。
なんかあの人は今…みたいな番組。なんで録画したのかよく覚えてない。
しっかし…相川七瀬とかリンドバーグ出されてもなぁ…。あの人は今って言われても…いわゆる「失われた10年」に二十代を過ごした団塊ジュニア世代としてはねぇ…最近じゃんって感じですよ。
あまりにキッツい二十代、必死に生きてたらあっと言う間でしたから。
まぁ…んな事言っててもしゃあないんですが。
最近のアイドルの人の生年月日とか見ると「最近じゃん」とかやっぱ思ってしまったり…。
俺という人間の成長が止まってるからそう思うんだろうか…。
(お返事)
>2:35 漫画家さんって定職の内に入らないんですか?
どもです。
うーん。よくは知らんですが、多分入らないと思うんすよねぇ…。
まぁカード会社によっては甘い所や厳しい所色々あるんで、甘いトコなら可能かと。
漫画家さんでももちろんカード持ってる人はいるでしょうし。
でも、今まで漫画描きで「審査落ちた」とか言う話もチラホラ聞いてきましたから、怖いことは怖いっすわねぇ。
トガミでございます。
今日は吉祥寺で漫画家仲間の花見があったんですが…行けませんでした。
頭痛が…ねぇ…。
結局家でおとなしくネームを…。まぁうまく考えもまとまらんかったですが。
ぼんやりとネーム中、録画しておいて見てなかった番組など垂れ流す。
正月の番組だったりして。
なんかあの人は今…みたいな番組。なんで録画したのかよく覚えてない。
しっかし…相川七瀬とかリンドバーグ出されてもなぁ…。あの人は今って言われても…いわゆる「失われた10年」に二十代を過ごした団塊ジュニア世代としてはねぇ…最近じゃんって感じですよ。
あまりにキッツい二十代、必死に生きてたらあっと言う間でしたから。
まぁ…んな事言っててもしゃあないんですが。
最近のアイドルの人の生年月日とか見ると「最近じゃん」とかやっぱ思ってしまったり…。
俺という人間の成長が止まってるからそう思うんだろうか…。
(お返事)
>2:35 漫画家さんって定職の内に入らないんですか?
どもです。
うーん。よくは知らんですが、多分入らないと思うんすよねぇ…。
まぁカード会社によっては甘い所や厳しい所色々あるんで、甘いトコなら可能かと。
漫画家さんでももちろんカード持ってる人はいるでしょうし。
でも、今まで漫画描きで「審査落ちた」とか言う話もチラホラ聞いてきましたから、怖いことは怖いっすわねぇ。
PR
ETC
2009年03月28日
我が家の中古車にはETC機器は無し。
トガミでございます。
どうしよっかなーETC。
帰省の時とか考えると付けておきたい…っつーか、近々付けたいなぁと思っていたら助成金スタートでETCは品薄&長期待ちだったり。
いつになったら付けようか…。
っつーか助成金とかいらんので、慌てて付ける気はないんですが。
助成条件とか鬱陶しいので。2回以上の分割で…とかアンケートとか。
別に5250円とか貰わないでも付けて走れば、そんなん取り戻せる気するし。
問題はETCカード。クレジットカードですよ。
持ってないですから。
定収のない職なのでねぇ…審査とか考えると何か憂鬱っすわ。
プリペイド式カード挿すようなETC作ってくんねぇかな。
いきなり今日の高速は混んでるみたいだし。
割引もなんか期間限定みたいだしなぁ。
なんか面倒。
このゴタゴタがおさまったらにしようか。
今日明日はチンタラ…というかセッセとネーム。
明日は予定ならお花見なのだが…。行けるか。行きたいなぁ…。
バーディとった気分
2009年03月26日
純正トナー使ったらリサイクルトナー使った時より印刷の質がいい感じ。
気のせいか。
トガミでぇございます。
今日は昨夜の予定通り5時台起床の早起き。
まぁ早起きしてネーム…と思いきや「聖☆おにいさん」の3巻読んでましたけど。
まぁその後ちゃんとネームを作りまして。午後に打ち合わせへ。
ネーム一発通過。
いやぁ…気持ちいいっすな。
ゴルフでバーディとった時ってのはきっとこんな気持ちなんでしょうな。
いまだにやったことねぇけどゴルフ。
まぁでも他にやること多し。今週末はさらにネーム漬けになる予感。ネーム…四本くらいやらんといかん…かな?
すいません川嶋さん、もう少しお時間いただきたく…。
そういや今週でNHK教育の「味楽るミミカ」が終了なんですよ。
寂しい限り。
しかも次番組の料理アニメはスタジオディーンが作るらしく。
監督はわたなべひろしですよ。
わたなべひろしったらあーた、80年代大活躍のアニメーターの一人でして。
わたなべさんの描くミンキーモモは芦田さんのとまた違って可愛くてですねぇ。
あ、でも俺わたなべさんっつーと何故か映画の「198X年」思い出すなぁ…。なんでだろ原画だけなのに。
・・・・・・・・・っと、恐ろしくオタクな話をしてしまいましたな。
俺と同年代でこの話できる人は結構少ないはず。
まぁともかくなんか期待してますよ。ミミカ終わるの寂しいけども。
そういやワコムがintuos4をいよいよ正式リリースですな。
初代intuosをいまだに使ってる俺ですが、今年は何とか頑張って稼いで4を欲しいところ。
気のせいか。
トガミでぇございます。
今日は昨夜の予定通り5時台起床の早起き。
まぁ早起きしてネーム…と思いきや「聖☆おにいさん」の3巻読んでましたけど。
まぁその後ちゃんとネームを作りまして。午後に打ち合わせへ。
ネーム一発通過。
いやぁ…気持ちいいっすな。
ゴルフでバーディとった時ってのはきっとこんな気持ちなんでしょうな。
いまだにやったことねぇけどゴルフ。
まぁでも他にやること多し。今週末はさらにネーム漬けになる予感。ネーム…四本くらいやらんといかん…かな?
すいません川嶋さん、もう少しお時間いただきたく…。
そういや今週でNHK教育の「味楽るミミカ」が終了なんですよ。
寂しい限り。
しかも次番組の料理アニメはスタジオディーンが作るらしく。
監督はわたなべひろしですよ。
わたなべひろしったらあーた、80年代大活躍のアニメーターの一人でして。
わたなべさんの描くミンキーモモは芦田さんのとまた違って可愛くてですねぇ。
あ、でも俺わたなべさんっつーと何故か映画の「198X年」思い出すなぁ…。なんでだろ原画だけなのに。
・・・・・・・・・っと、恐ろしくオタクな話をしてしまいましたな。
俺と同年代でこの話できる人は結構少ないはず。
まぁともかくなんか期待してますよ。ミミカ終わるの寂しいけども。
そういやワコムがintuos4をいよいよ正式リリースですな。
初代intuosをいまだに使ってる俺ですが、今年は何とか頑張って稼いで4を欲しいところ。
箱が終わる
2009年03月25日
最近プリンターの調子がすこぶる悪く、っつーかトナーがもうダメっぽくて、メーカー純正のトナーをネットで購入。半額以下なのに18000円とは…お高いですな。
これでちゃんと原稿の見本を手渡せる。
最近印刷がうまくいかなくて、ノートPC持っていって編集さんに画面で確認してもらうという面倒な事になっておったの。
トガミでございます。
とりあえず唸りながら箱書き終了。
今日はもう寝て明日早起きすれば午前中に余裕でネームになってる…はず。
(お返事)
>20:41 自分は博打狂なので、先生が博打をやらないと言うかお
どもです。
あ、ギャンブルやらんのですが決して大嫌いとかではないんです。内心楽しんでる人を羨んでいたりもしますし。リスクに対してビビってるだけでして。
まぁでもその辺が作品ににじみ出るんですね…やっぱ。
ともあれ知らんなりに無茶やっていこうかなぁと思っております。
これは経験上なんですが、そのジャンルに精通してるとそれはそれでウソを描けなくなる事があるんです。
柔道経験者の僕は柔道漫画を描く時にウソが描けなくて漫画にならんかったことがあります。
ギャンブル漫画で大嘘を思いついて描くには、実は今ぐらいギャンブルから離れていた方がいいのかなぁなんて思ってるトコもありますです。
何とか面白いモノ作っていけるよう頑張ろうと思いますです。
これでちゃんと原稿の見本を手渡せる。
最近印刷がうまくいかなくて、ノートPC持っていって編集さんに画面で確認してもらうという面倒な事になっておったの。
トガミでございます。
とりあえず唸りながら箱書き終了。
今日はもう寝て明日早起きすれば午前中に余裕でネームになってる…はず。
(お返事)
>20:41 自分は博打狂なので、先生が博打をやらないと言うかお
どもです。
あ、ギャンブルやらんのですが決して大嫌いとかではないんです。内心楽しんでる人を羨んでいたりもしますし。リスクに対してビビってるだけでして。
まぁでもその辺が作品ににじみ出るんですね…やっぱ。
ともあれ知らんなりに無茶やっていこうかなぁと思っております。
これは経験上なんですが、そのジャンルに精通してるとそれはそれでウソを描けなくなる事があるんです。
柔道経験者の僕は柔道漫画を描く時にウソが描けなくて漫画にならんかったことがあります。
ギャンブル漫画で大嘘を思いついて描くには、実は今ぐらいギャンブルから離れていた方がいいのかなぁなんて思ってるトコもありますです。
何とか面白いモノ作っていけるよう頑張ろうと思いますです。
感動をありがとう。
2009年03月25日
感動をありがとう!ととりあえず言ってみるトガミでございます。
試合は見てませんけどね。
WBCに興味なしでしたが、勝利はいいですね。勝利は。
昨日は2件打ち合わせ。1件はHモノの企画。
もう1件はスロ漫画の新しい担当さんとの顔合わせ。
3人でパチスロやパチンコの話などする。
いやぁ…その話の間で、俺の貧乏性と嫌なヤツっぷりが出てきましたよ。
パチスロ漫画とか描いてるくせに実は私はギャンブルが全然ダメ…というか、ギャンブルをやらない人間なんですわ。
唯一楽しみにしてたギャンブルはロト6だったんですが、最近はやらなくなってしまったし。
昨日編集さんに話した俺がギャンブルをやらないポイントをいくつか。
・極端な負けず嫌いなためやらない。
負ける可能性がある勝負は最初からしたくない。確実に勝てなければイヤ。もし勝ったら即勝ち逃げしたい。そして二度と戦わない。
・お金に関しての感覚が貧乏人。
一度に使えるお金の上限が極めて低い。1万円とか消えたら泣く。でも今日日のパチンコは2,3万突っ込まないと出ないらしい。無理。
・うまい棒
失ったお金を「あの金でうまい棒が何本買えたか…」という…うまい棒換算してしまう。ガキですな。
・場の雰囲気
パチンコ屋とか競馬場とか、そこに行って何をどうしたらいいのかわからない。
仕組みがわからない不安から行きたくない。基本的にギャンブルの場というのはビギナーに不親切だと思う。
まぁ以上の理由が大体ですね。
極端な負けず嫌いってトコは…ホント嫌なヤツなんですな、俺は。
この性格はスポーツ観戦にも関わってくるかも。
負けるトコを見たくないのかな。
北京オリンピックで柔道の塚田が負けた時とか…もう数日イライラしたりガックリしてましたからね。
負けるのが見たくないのでWBCとかも多分興味の外においやったのでしょう。
結構なストレスなんで。
勝利してくれればそれでいいんですが。
ギャンブルの「お金を失うか得るか」という緊張感がみんな好きなのかもしれんけど、俺には結構なストレスなんだよねぇ…。
お金かけなくても楽しいゲームはあるじゃん…とか思っちゃうんだよなぁ…。
馬が走ってるのが好きなら、ただ馬を見てればいいじゃん。とか思っちゃうんだよなぁ…。
まぁね、なんだかんだ言ってもね、勝負に出れないヘタレっつーことですよ。俺は。
まぁよく言いますが、漫画家目指したことが超ギャンブルなので、他のギャンブルはもういいですわな。
さて今日はネームだわ。
試合は見てませんけどね。
WBCに興味なしでしたが、勝利はいいですね。勝利は。
昨日は2件打ち合わせ。1件はHモノの企画。
もう1件はスロ漫画の新しい担当さんとの顔合わせ。
3人でパチスロやパチンコの話などする。
いやぁ…その話の間で、俺の貧乏性と嫌なヤツっぷりが出てきましたよ。
パチスロ漫画とか描いてるくせに実は私はギャンブルが全然ダメ…というか、ギャンブルをやらない人間なんですわ。
唯一楽しみにしてたギャンブルはロト6だったんですが、最近はやらなくなってしまったし。
昨日編集さんに話した俺がギャンブルをやらないポイントをいくつか。
・極端な負けず嫌いなためやらない。
負ける可能性がある勝負は最初からしたくない。確実に勝てなければイヤ。もし勝ったら即勝ち逃げしたい。そして二度と戦わない。
・お金に関しての感覚が貧乏人。
一度に使えるお金の上限が極めて低い。1万円とか消えたら泣く。でも今日日のパチンコは2,3万突っ込まないと出ないらしい。無理。
・うまい棒
失ったお金を「あの金でうまい棒が何本買えたか…」という…うまい棒換算してしまう。ガキですな。
・場の雰囲気
パチンコ屋とか競馬場とか、そこに行って何をどうしたらいいのかわからない。
仕組みがわからない不安から行きたくない。基本的にギャンブルの場というのはビギナーに不親切だと思う。
まぁ以上の理由が大体ですね。
極端な負けず嫌いってトコは…ホント嫌なヤツなんですな、俺は。
この性格はスポーツ観戦にも関わってくるかも。
負けるトコを見たくないのかな。
北京オリンピックで柔道の塚田が負けた時とか…もう数日イライラしたりガックリしてましたからね。
負けるのが見たくないのでWBCとかも多分興味の外においやったのでしょう。
結構なストレスなんで。
勝利してくれればそれでいいんですが。
ギャンブルの「お金を失うか得るか」という緊張感がみんな好きなのかもしれんけど、俺には結構なストレスなんだよねぇ…。
お金かけなくても楽しいゲームはあるじゃん…とか思っちゃうんだよなぁ…。
馬が走ってるのが好きなら、ただ馬を見てればいいじゃん。とか思っちゃうんだよなぁ…。
まぁね、なんだかんだ言ってもね、勝負に出れないヘタレっつーことですよ。俺は。
まぁよく言いますが、漫画家目指したことが超ギャンブルなので、他のギャンブルはもういいですわな。
さて今日はネームだわ。
