日食
2009年07月22日
テレビでボケッと日食の情報垂れ流し。
部分日食とはいえ、東京もちょっとは暗くなるんかな。と思っていたが全く変化無し。
そんな事関係なく仕事…トガミでございます。
部分日食程度じゃ暗くならんのね。皆既日食のトコでも、完全に太陽が隠れないとあまり暗くなってなかったし。
悪石島は天候大荒れで酷い感じだったようで。
日食が終わったから今あえて言う。
すげぇ名前の島だな。
悪って付く島は漫画の世界だけだと思っておったが。なんか由来があるんじゃろな。
日食の今日は車検に出す日。
一旦仕事片付けて出かけ、代車で帰ってくる。ワゴンR…小回りきくなぁ…すげぇな軽って。コレに慣れると逆に怖そうだ。
昨日はCSのニュースを垂れ流して作業。
TBS系の24時間ニュースやってるチャンネル。
ニュースだけと思いきや、TBSだからか時々ベイスターズの野球中継なんぞしている。
これが大っ嫌い。
ニュースが見たいのにテレビをつけた時に野球って…最悪な気分。
是が非でもやめさせたい。BS-iでやりゃいいのに。見ねぇから。
さて仕事頑張らんと…。
次の日食の機会まで死なないように頑張ろう…。
しんどい…しんどい…
2009年07月20日
ゼェゼェと呼吸、誰に対してでもなく「くっそー」「っきしょー」を連呼しつつ作業。
トガミはテンパリスト。
現実逃避に資料に買ったヌードポーズ集とか眺めたり、少年サンデー1983見たり。
1983は、各先生のインタビューとあだち先生&伊集院の対談読みたさ、留美子先生の懐かしの「けも・こびるの日記」見たさに購入。
今回収録のけも・こびるは小学生の時読んだわー。島本先生が来た時の。
「けも・こびるの日記」は短編集とかにも入ってないんだよなぁ。これは絶対もっとちゃんとした形で復刻して欲しいわ。
ヌードポーズ集は誠文堂新光社の「今どきのヌードポーズ集 大人の女性/若い女性編」
なんだろう…使えるような使えないような微妙な感じ。女性の裸体はそれ自体見てるだけで勉強にはなるんだけど、なんかなぁ…。
偉そうに言える立場ではないのだが、許されるなら、こういうヌードポーズ集とか、資料系の写真集のプロデュースさせて欲しいわ。
絶対漫画家連中から見て「痒いトコに手が届く」ポーズ集を作れる自信があるわ!
んな事言ってないで漫画を描けって感じですが。
(お返事)
>17:01 2048段階へ変更すると違ってくるかもしれません。もみぢも昇天確実です。
どもです。情報ありがとうございます。
知らんかったっすわー、デフォルトだと筆圧感知が1024になってたなんて…。
見てみたらコミスタは2048に対応してるみたいなので、今度試してみます。
もみぢも昇天するかは謎ですが。
トガミはテンパリスト。
現実逃避に資料に買ったヌードポーズ集とか眺めたり、少年サンデー1983見たり。
1983は、各先生のインタビューとあだち先生&伊集院の対談読みたさ、留美子先生の懐かしの「けも・こびるの日記」見たさに購入。
今回収録のけも・こびるは小学生の時読んだわー。島本先生が来た時の。
「けも・こびるの日記」は短編集とかにも入ってないんだよなぁ。これは絶対もっとちゃんとした形で復刻して欲しいわ。
ヌードポーズ集は誠文堂新光社の「今どきのヌードポーズ集 大人の女性/若い女性編」
なんだろう…使えるような使えないような微妙な感じ。女性の裸体はそれ自体見てるだけで勉強にはなるんだけど、なんかなぁ…。
偉そうに言える立場ではないのだが、許されるなら、こういうヌードポーズ集とか、資料系の写真集のプロデュースさせて欲しいわ。
絶対漫画家連中から見て「痒いトコに手が届く」ポーズ集を作れる自信があるわ!
んな事言ってないで漫画を描けって感じですが。
(お返事)
>17:01 2048段階へ変更すると違ってくるかもしれません。もみぢも昇天確実です。
どもです。情報ありがとうございます。
知らんかったっすわー、デフォルトだと筆圧感知が1024になってたなんて…。
見てみたらコミスタは2048に対応してるみたいなので、今度試してみます。
もみぢも昇天するかは謎ですが。
大変大変
2009年07月20日
やばいです。大変でいっぱいいっぱいです。
この一週間はホントにやばいです。厳しいです。たぶんブログとかかなり放置になりそうです。
そんなこと言っておいて、現実逃避に何か書く男トガミでございます。
いろいろとありまして、タブレットを買いかえました。
初代intuosからintuos4へ。
今まで使っていた初代intuosを買ったのが…たぶん…2001年2002年とかその辺りなので、えらい長く使ってましたな。初代は頑丈だった。
で、4にした感想としては、「よくわからん」
初代になかったファンクションキーとかいっぱいあるし、描き心地とかもよくわからん。まだそんなに使ってないってのもありますが。
あまりに長く初代を使っていて世間の流れから取り残されてた感じ。
とりあえずラバーグリップは気に入ってます。ペンのスイッチは好きじゃないので、スイッチ穴なしの太いラバーグリップに早速交換しましたわ。
初代intuosのペンは硬かったからねぇ…。
この一週間はホントにやばいです。厳しいです。たぶんブログとかかなり放置になりそうです。
そんなこと言っておいて、現実逃避に何か書く男トガミでございます。
いろいろとありまして、タブレットを買いかえました。
初代intuosからintuos4へ。
今まで使っていた初代intuosを買ったのが…たぶん…2001年2002年とかその辺りなので、えらい長く使ってましたな。初代は頑丈だった。
で、4にした感想としては、「よくわからん」
初代になかったファンクションキーとかいっぱいあるし、描き心地とかもよくわからん。まだそんなに使ってないってのもありますが。
あまりに長く初代を使っていて世間の流れから取り残されてた感じ。
とりあえずラバーグリップは気に入ってます。ペンのスイッチは好きじゃないので、スイッチ穴なしの太いラバーグリップに早速交換しましたわ。
初代intuosのペンは硬かったからねぇ…。
丑
2009年07月19日
原稿遅れ気味。今日かっ飛ばす。トガミでございます。
今日は土用の丑だとか。
ウナギの日ですね。
ウナギ食うような食欲の無い場合はどうすりゃいいんでしょか。
うなぎパイでも食べようか…。
うなぎは目にいいビタミンA入ってるし。
この疲れ目、目薬だけではもう…。
東芝がブルーレイに参入するってニュース聞く。
HDDVDで負けてからブルーレイの次の世代を狙ってるような話だったが、ブルーレイがじわじわ伸びてるからでしょうかね。
ブルーレイ時代はしばらくじわじわとゆっくり続くと踏んだかも。
近いうち地デジがらみで日本中が液晶なりプラズマなりのハイビジョンテレビになりますわな。
そしたらブルーレイの価値にみんなが気づいてもっと伸びるはず。
ブラウン管や初期の液晶だとDVDもブルーレイも別に変わりを感じないけども、ハイビジョンテレビでDVD(特に実写)を見た時のションボリ感は誰もが気づくはず。VHSに三倍録画したのを見てるようなガッカリ感。
「いいテレビに買い換えてこれじゃぁ…逆に目が悪くなりそうだよ…」って思うくらい違うはず。
そしてブルーレイの真の力を見るはず。
東芝も入ってきて、もっと世間のブルーレイ化が進みますように。
そしたらレコーダーもソフトももっと安くなるし(結局ここを狙っているトガミ)。
今日は土用の丑だとか。
ウナギの日ですね。
ウナギ食うような食欲の無い場合はどうすりゃいいんでしょか。
うなぎパイでも食べようか…。
うなぎは目にいいビタミンA入ってるし。
この疲れ目、目薬だけではもう…。
東芝がブルーレイに参入するってニュース聞く。
HDDVDで負けてからブルーレイの次の世代を狙ってるような話だったが、ブルーレイがじわじわ伸びてるからでしょうかね。
ブルーレイ時代はしばらくじわじわとゆっくり続くと踏んだかも。
近いうち地デジがらみで日本中が液晶なりプラズマなりのハイビジョンテレビになりますわな。
そしたらブルーレイの価値にみんなが気づいてもっと伸びるはず。
ブラウン管や初期の液晶だとDVDもブルーレイも別に変わりを感じないけども、ハイビジョンテレビでDVD(特に実写)を見た時のションボリ感は誰もが気づくはず。VHSに三倍録画したのを見てるようなガッカリ感。
「いいテレビに買い換えてこれじゃぁ…逆に目が悪くなりそうだよ…」って思うくらい違うはず。
そしてブルーレイの真の力を見るはず。
東芝も入ってきて、もっと世間のブルーレイ化が進みますように。
そしたらレコーダーもソフトももっと安くなるし(結局ここを狙っているトガミ)。
