気がつけば
2009年10月18日
1日ブログ放置してしまったトガミでございます。
明日〆切なんで仕事してます。
竹書房さんのH漫画誌ドキッで連載してます「たまふり」の主人公はエロ漫画大好きな神社の息子でいつも作務衣でおるという設定。
っつーわけで、資料として作務衣を買おうと買いました。
まぁ結果面倒なので資料になんてしてないんですが、最近はその作務衣を着て生活してます。
作務衣でゴミ出しに行ったり、作務衣で宅急便の応対に出たり。
作務衣って結構楽でいい感じです。
先日、火災警報器を取り付けにきた業者さんが、俺の作務衣姿を見て言った。
「陶芸作家さんですか?」
そら、「在宅自営業です」って言いましたが…作務衣も着てますが…。
こんな東京の片田舎で賃貸に住んでる陶芸作家なんているかっつーの。
窯はどうすんだ。窯は。
でも家族にも「陶芸作家みたい」と言われる。
作務衣着たらみんなそう見えるんと違うんかなぁ…と姿見で見てみる。
あー…道行く人に「俺、陶芸作家」って言ったら多分全員信じるだろうなぁ…ってくらいの陶芸作家風な男が鏡の向こうにいましたよ。
次の単行本の著者のトコ、作務衣姿の俺が茶碗持ってる写真にしよう。
この「ウソ陶芸作家」をそのままにしとくのは勿体無い。
明日〆切なんで仕事してます。
竹書房さんのH漫画誌ドキッで連載してます「たまふり」の主人公はエロ漫画大好きな神社の息子でいつも作務衣でおるという設定。
っつーわけで、資料として作務衣を買おうと買いました。
まぁ結果面倒なので資料になんてしてないんですが、最近はその作務衣を着て生活してます。
作務衣でゴミ出しに行ったり、作務衣で宅急便の応対に出たり。
作務衣って結構楽でいい感じです。
先日、火災警報器を取り付けにきた業者さんが、俺の作務衣姿を見て言った。
「陶芸作家さんですか?」
そら、「在宅自営業です」って言いましたが…作務衣も着てますが…。
こんな東京の片田舎で賃貸に住んでる陶芸作家なんているかっつーの。
窯はどうすんだ。窯は。
でも家族にも「陶芸作家みたい」と言われる。
作務衣着たらみんなそう見えるんと違うんかなぁ…と姿見で見てみる。
あー…道行く人に「俺、陶芸作家」って言ったら多分全員信じるだろうなぁ…ってくらいの陶芸作家風な男が鏡の向こうにいましたよ。
次の単行本の著者のトコ、作務衣姿の俺が茶碗持ってる写真にしよう。
この「ウソ陶芸作家」をそのままにしとくのは勿体無い。
PR
ある意味 超能力
2009年10月16日
昔の絵を見ると軽く死にたくなる病にかかっておりますトガミでございます。
今日は前から気になっていた整体へ。
つってもいわゆるソフト整体で。痛くもなんともない…という所。
まず行って診てもらう。
どんな睡眠をとっているのかが骨盤の歪みやズレからわかるらしく、いきなり俺の睡眠の質の悪さを指摘される。
最初は「そんなんでわかるんかいな」って感じだったが、他にも色々指摘される。
言ってもないのに、腰のつらさや、自律神経の不調や、時々理由もなく感じる息苦しさ、日中の倦怠感…色々と言い当てられる。
ちょっとした超能力な感じ。
占い師みたいに適当に「よくあること」を言い並べていって…みたいなのとは違う感じ。
体から色々わかるようですな。
まぁとりあえずチョコチョコとやってもらい終了。
劇的に何かが変わったという実感はなし。
まだ戦いは始まったばかり。二週間くらいしたらまた行くんかなーって感じ。
とりあえず体の不調を取り除く戦い開始。
禁煙との戦いは…たぶんもう七週間くらい。
まだまだ吸いたい瞬間が時々訪れる。麻薬中毒との闘い。今の所は順調。
体重との戦いも、そこそこ順調。とりあえず今朝の体重は89.2キロ。93キロの頃よりは少ないですわな。ボチボチ減量中。年内に80キロだい前半に戻すのが目標。
一番順調でないのは原稿との戦い。
モバMANの俺の漫画更新してます。よろしくですー。
↓モバMANはこちらから

今日は前から気になっていた整体へ。
つってもいわゆるソフト整体で。痛くもなんともない…という所。
まず行って診てもらう。
どんな睡眠をとっているのかが骨盤の歪みやズレからわかるらしく、いきなり俺の睡眠の質の悪さを指摘される。
最初は「そんなんでわかるんかいな」って感じだったが、他にも色々指摘される。
言ってもないのに、腰のつらさや、自律神経の不調や、時々理由もなく感じる息苦しさ、日中の倦怠感…色々と言い当てられる。
ちょっとした超能力な感じ。
占い師みたいに適当に「よくあること」を言い並べていって…みたいなのとは違う感じ。
体から色々わかるようですな。
まぁとりあえずチョコチョコとやってもらい終了。
劇的に何かが変わったという実感はなし。
まだ戦いは始まったばかり。二週間くらいしたらまた行くんかなーって感じ。
とりあえず体の不調を取り除く戦い開始。
禁煙との戦いは…たぶんもう七週間くらい。
まだまだ吸いたい瞬間が時々訪れる。麻薬中毒との闘い。今の所は順調。
体重との戦いも、そこそこ順調。とりあえず今朝の体重は89.2キロ。93キロの頃よりは少ないですわな。ボチボチ減量中。年内に80キロだい前半に戻すのが目標。
一番順調でないのは原稿との戦い。
モバMANの俺の漫画更新してます。よろしくですー。
↓モバMANはこちらから

今日はスピンの日
2009年10月16日
友人が「マッサージはホントに一過性だから、整体とか行ってみれば」と言うので、早速予約をいれて本日午後に行ってくる予定の、単純思考トガミでございます。
今日はモバMANでやってます桃色兵姫スピンの更新日でございます。
お暇で携帯をお持ちで、多少のパケ代とか登録料とか気にならない方はまたダウンロードしてやってください。
切にお願い。
アンケートハガキとかないので、ダウンロード数だけがモノをいう携帯漫画業界でございます。
ダウンロード数次第では単行本化の話が立ち消えになる可能性が…!
ひぃぃぃぃっ!
必死すぎな悲鳴をあげてしまった…。
まぁそんなデブの遠吠えはともかく、ホント、興味のある方はどぞです。
よろしくです。
↓モバMANはこちらから

今日はモバMANでやってます桃色兵姫スピンの更新日でございます。
お暇で携帯をお持ちで、多少のパケ代とか登録料とか気にならない方はまたダウンロードしてやってください。
切にお願い。
アンケートハガキとかないので、ダウンロード数だけがモノをいう携帯漫画業界でございます。
ダウンロード数次第では単行本化の話が立ち消えになる可能性が…!
ひぃぃぃぃっ!
必死すぎな悲鳴をあげてしまった…。
まぁそんなデブの遠吠えはともかく、ホント、興味のある方はどぞです。
よろしくです。
↓モバMANはこちらから

Gペンは正義か
2009年10月15日
ペン入れ中。トガミでございます。
Gペンとシュタインペンとを使い分けて仕事してますが、最近はちょっとだけGペンの使用率が高くなったかも。
最近Gペンはここのペン軸使ってます。
http://shop.rinkul.com/shopbrand/001/X/
手作り感あふれる木のペン軸。
ここのウォルナットのを使ってます。
軽くて手触りが良い。ペン先がワンタッチで付け替えられる。
道具は何でも色々試してみるもので、ここのは持つ所にくぼみがあって持ちやすい感じ。
ちょうどそのくぼみに合わせて持つと結構いい線が出るので有り難い。
ただペン先のインク拭く時にコツがいる。
描いててはずれるような事はないが、軽い力ですぐペン先がはずれるから。
まだまだこのペン軸は進化の途中らしい。今後に期待。
どうやってもGペンで思ったとおりの線が引けない人は試しにここのペン軸を使ってみてもありかと。
くぼみの位置が気に入らなかったらもうアウトではあるが…。
どうぞ自己責任で。
そういや、いつぞやバクマン読んでたら「Gペンでないとダメ」的な事描いてあった。
全然そんな事はないと思うんだがなぁ…。
俺の周りはカブラの人多いし。
ある青年誌のベテラン作家さんの所にアシに行ったらミリペンで描いてたし。
大友克洋さんも丸ペンだったし。浦沢直樹さんも最近は丸ペンで全部描くってテレビで言ってたし。
安彦良和さんや井上雄彦さんにいたってはペンですらない。
とにもかくにも色々試してみて、自分の絵にしっくりくるのはどれか、理想の線に近づけそうなのはどれか…。
そうやって見つけていくものだと思うが。
極端な話(マンガ描きなら誰でも一度は気になったであろう)人の手の形したペン先だって気に入ったら使えばいいと思う。
漫画はGペンでないと…的なバクマンの描き方はやはり疑問だわ。
ただまぁ…あの扱いにくいGペンと奮闘するのはレベルアップにはなると思うが…。
Gペンとシュタインペンとを使い分けて仕事してますが、最近はちょっとだけGペンの使用率が高くなったかも。
最近Gペンはここのペン軸使ってます。
http://shop.rinkul.com/shopbrand/001/X/
手作り感あふれる木のペン軸。
ここのウォルナットのを使ってます。
軽くて手触りが良い。ペン先がワンタッチで付け替えられる。
道具は何でも色々試してみるもので、ここのは持つ所にくぼみがあって持ちやすい感じ。
ちょうどそのくぼみに合わせて持つと結構いい線が出るので有り難い。
ただペン先のインク拭く時にコツがいる。
描いててはずれるような事はないが、軽い力ですぐペン先がはずれるから。
まだまだこのペン軸は進化の途中らしい。今後に期待。
どうやってもGペンで思ったとおりの線が引けない人は試しにここのペン軸を使ってみてもありかと。
くぼみの位置が気に入らなかったらもうアウトではあるが…。
どうぞ自己責任で。
そういや、いつぞやバクマン読んでたら「Gペンでないとダメ」的な事描いてあった。
全然そんな事はないと思うんだがなぁ…。
俺の周りはカブラの人多いし。
ある青年誌のベテラン作家さんの所にアシに行ったらミリペンで描いてたし。
大友克洋さんも丸ペンだったし。浦沢直樹さんも最近は丸ペンで全部描くってテレビで言ってたし。
安彦良和さんや井上雄彦さんにいたってはペンですらない。
とにもかくにも色々試してみて、自分の絵にしっくりくるのはどれか、理想の線に近づけそうなのはどれか…。
そうやって見つけていくものだと思うが。
極端な話(マンガ描きなら誰でも一度は気になったであろう)人の手の形したペン先だって気に入ったら使えばいいと思う。
漫画はGペンでないと…的なバクマンの描き方はやはり疑問だわ。
ただまぁ…あの扱いにくいGペンと奮闘するのはレベルアップにはなると思うが…。
ところで
2009年10月15日
運動不足かなぁ…やっぱ。
そう思って今日は一時間ほどWiiFit+…トガミでございます。
色々グダグダと。
また宣伝。
竹書房さんからの月刊ドキッの最新号よろしくですー。

この表紙が目印ですー。
小林よしのり先生のゴーマニズム「日本のタブー」を読んだ。
これは…。これを描けるのはホントすげぇな…。知らずに水面下で動いている「人間の悪意」に気分が悪くなったりする。
「天皇論」も読んだ。よかった。
左のお家に生まれたり、学校の先生が左だったせいで、知らんうちにそっち方面の刷り込みをされてるであろう左向きの人は特に読んで欲しいわ。あれは。
思想的に完全にこの人に傾倒するって事はもちろんないんだが、小林先生は尊敬に値するわ。
ゴーマニズムってもうこの人だけのジャンルだし。それを作って長年世に問題提起するパワーはすごい。
そして生き様がもう漫画。
生き様まで漫画にできた漫画家は赤塚先生とこの人くらいではなかろうか。
ところでトガミは
セーブ・ザ・チルドレン・ジャパンに時々寄付ってます。
バカ政治家に税金無駄に使われるくらいなら、世界の人助けにちょっとでも使いましょう。
政党の選挙対策のバラマキの子ども手当てなんかじゃなく、危機に直面してる子ども達に本当の善意の手助けを。
興味のある方はどぞ。
そう思って今日は一時間ほどWiiFit+…トガミでございます。
色々グダグダと。
また宣伝。
竹書房さんからの月刊ドキッの最新号よろしくですー。

この表紙が目印ですー。
小林よしのり先生のゴーマニズム「日本のタブー」を読んだ。
これは…。これを描けるのはホントすげぇな…。知らずに水面下で動いている「人間の悪意」に気分が悪くなったりする。
「天皇論」も読んだ。よかった。
左のお家に生まれたり、学校の先生が左だったせいで、知らんうちにそっち方面の刷り込みをされてるであろう左向きの人は特に読んで欲しいわ。あれは。
思想的に完全にこの人に傾倒するって事はもちろんないんだが、小林先生は尊敬に値するわ。
ゴーマニズムってもうこの人だけのジャンルだし。それを作って長年世に問題提起するパワーはすごい。
そして生き様がもう漫画。
生き様まで漫画にできた漫画家は赤塚先生とこの人くらいではなかろうか。
ところでトガミは
セーブ・ザ・チルドレン・ジャパンに時々寄付ってます。
バカ政治家に税金無駄に使われるくらいなら、世界の人助けにちょっとでも使いましょう。
政党の選挙対策のバラマキの子ども手当てなんかじゃなく、危機に直面してる子ども達に本当の善意の手助けを。
興味のある方はどぞ。
