脳みそがダメっぽい
2009年11月14日
ただでさえダメっぽい脳だったのに、寝不足でさらにダメに…。
トガミでございます。
告知を忘れてました。また。
竹書房さんから発売の月刊ドキッの新しいのが出たはずっす。
今回私、なんかふいにカラーをもらってます。
巻中と思っていたら、届いた見本誌だと巻頭になってました。
ありがたい事です…。
このカラー、編集さんからの「頑張れ」という意味だと勝手に受け取り、より頑張らねばと決意を新たにしましてござります。
お暇な方はまたどぞです。余裕のある方はどうぞ懸賞にご応募ください。応募の際はアンケートに…あとは…言わなくてもおわかりですね。
よろしくお願い致します…。
こちらが今月号の表紙です。こちらを目印に。

毎度毎度思うが、春輝先生はお上手だ…。もっと上手くなりたいなぁ…。
トガミでございます。
告知を忘れてました。また。
竹書房さんから発売の月刊ドキッの新しいのが出たはずっす。
今回私、なんかふいにカラーをもらってます。
巻中と思っていたら、届いた見本誌だと巻頭になってました。
ありがたい事です…。
このカラー、編集さんからの「頑張れ」という意味だと勝手に受け取り、より頑張らねばと決意を新たにしましてござります。
お暇な方はまたどぞです。余裕のある方はどうぞ懸賞にご応募ください。応募の際はアンケートに…あとは…言わなくてもおわかりですね。
よろしくお願い致します…。
こちらが今月号の表紙です。こちらを目印に。

毎度毎度思うが、春輝先生はお上手だ…。もっと上手くなりたいなぁ…。
PR
べふぅ…
2009年11月13日
神保町のロッテリアの横に「なか卯」できててビックリ。トガミでございます。
ロッテリアの横って前は金券屋だったような…。さらにテナント募集のビルがあって、ここって上島珈琲だったような…。
神保町ってそんなに変化の多い町って感じでないのだが(昔からの古書店多いし)、時々フラフラしてると何か変わってる。
変に忙しい生活の中、原稿を神保町に渡しに行くのは、面倒で大変というよりリフレッシュできて良い感じ。
本屋巡りしてる時は仕事忘れてるし。
忙しければ忙しいほど出かけたい。
そんなこんなで、まぁ原稿渡しだったですが…。
スピンの原稿間に合わなかった…。来週の更新に…。
来週1回休みになって、今日渡した原稿は12月第一金曜更新にまわされる。
ああ…。がっくし。
金曜でOKになったからてっきり間に合うものと思っておった。
「忙しいのわかってるから、なんか催促しにくくて」というお話であった。
申し訳ない…。編集さんにも、読んでくださってる人たちにも。
今度は頑張ります…。
とりあえずー、一昨日二時間、昨夜は三時間という睡眠でしたので、もう死にそうー。寝ます。
(お返事)
>1:14 自分は漫画家じゃないですけど、先生に
行間でわかりますかー…。
割と「わかんないかなー」と思って書いてたんですが、わかる方にはわかるんですね。
っつーかお見通しって事で。
こうなると隠している…と思い込んでた自分が恥ずかしいです。
すごいなぁ。
隠しててもわかっちゃうとなると、うかつな事書けませんな。
ロッテリアの横って前は金券屋だったような…。さらにテナント募集のビルがあって、ここって上島珈琲だったような…。
神保町ってそんなに変化の多い町って感じでないのだが(昔からの古書店多いし)、時々フラフラしてると何か変わってる。
変に忙しい生活の中、原稿を神保町に渡しに行くのは、面倒で大変というよりリフレッシュできて良い感じ。
本屋巡りしてる時は仕事忘れてるし。
忙しければ忙しいほど出かけたい。
そんなこんなで、まぁ原稿渡しだったですが…。
スピンの原稿間に合わなかった…。来週の更新に…。
来週1回休みになって、今日渡した原稿は12月第一金曜更新にまわされる。
ああ…。がっくし。
金曜でOKになったからてっきり間に合うものと思っておった。
「忙しいのわかってるから、なんか催促しにくくて」というお話であった。
申し訳ない…。編集さんにも、読んでくださってる人たちにも。
今度は頑張ります…。
とりあえずー、一昨日二時間、昨夜は三時間という睡眠でしたので、もう死にそうー。寝ます。
(お返事)
>1:14 自分は漫画家じゃないですけど、先生に
行間でわかりますかー…。
割と「わかんないかなー」と思って書いてたんですが、わかる方にはわかるんですね。
っつーかお見通しって事で。
こうなると隠している…と思い込んでた自分が恥ずかしいです。
すごいなぁ。
隠しててもわかっちゃうとなると、うかつな事書けませんな。
今夜もヤマだ。
2009年11月12日
明日の〆切に向けて命削り中。
昨日は2時間睡眠。たぶん今日も…。
いつかブルーレイレコーダーを買おうと、日々情報収集しておったトガミでございます。
まぁそのうち買おう…と。
しかし四年前に買ったHDDレコーダーが不穏な動き。特にディスクのトレーが…。
近いうち新しいレコーダーを買わないとヤバイかもしれん…。これが壊れると我が家で録画可能な機器が1つも…。
なんか今年は当たり年みたい。
「モノがよく壊れる」という意味での当たり年。
とりあえず今年になって炊飯器がアウト。つい先日電子レンジもアウトに。
そして多分次はHDDレコーダー。
以前の、モノが壊れる当たり年は2003年だった。絶対忘れない、あの年。
毎月1つ…とかのペースで壊れて欲しくないものが壊れていって…。
買ったばかりの本棚が一ヶ月もたたずにグニャグニャになって崩壊したり。
漫画仕事の人間関係とかも壊れて…。
口座のお金が1000円切って、生活できなくなって年末から警備員バイトを始めてねぇ…。
自分より10歳近く若い人とかと警備員バイトの研修に行って、辛かったが「何とかやっていけそうだ…」と駅に着いたら自転車がパンクさせられてて…。
パンクした自転車を引きずって、お腹に赤子を宿した病弱な妻の待つ家への帰り道…本当に泣きそうになったっけ…。
あの頃より全然マシだなぁ…。どんなに寝れなくても。仕事があるから、電子レンジとか壊れても買えるもん。
あ、そうそう、最近ねぇ、漫画仲間の間で出産ブームなんですよ。
武村師匠のトコも産まれたみたいですし…他にももう一件。
でも漫画仲間の内では俺がその辺に関しては誰より先輩。
ぶっちゃけますが、っつーか漫画仲間はみんな当然知ってるんですが、トガミは妻子がおりますです。
今までブログではろくに触れなかったとこなんですが、考えてみると隠しておくこともないなぁと。
家族のために今日も命を削って頑張っております。来年二人目が産まれますし。
昨日は2時間睡眠。たぶん今日も…。
いつかブルーレイレコーダーを買おうと、日々情報収集しておったトガミでございます。
まぁそのうち買おう…と。
しかし四年前に買ったHDDレコーダーが不穏な動き。特にディスクのトレーが…。
近いうち新しいレコーダーを買わないとヤバイかもしれん…。これが壊れると我が家で録画可能な機器が1つも…。
なんか今年は当たり年みたい。
「モノがよく壊れる」という意味での当たり年。
とりあえず今年になって炊飯器がアウト。つい先日電子レンジもアウトに。
そして多分次はHDDレコーダー。
以前の、モノが壊れる当たり年は2003年だった。絶対忘れない、あの年。
毎月1つ…とかのペースで壊れて欲しくないものが壊れていって…。
買ったばかりの本棚が一ヶ月もたたずにグニャグニャになって崩壊したり。
漫画仕事の人間関係とかも壊れて…。
口座のお金が1000円切って、生活できなくなって年末から警備員バイトを始めてねぇ…。
自分より10歳近く若い人とかと警備員バイトの研修に行って、辛かったが「何とかやっていけそうだ…」と駅に着いたら自転車がパンクさせられてて…。
パンクした自転車を引きずって、お腹に赤子を宿した病弱な妻の待つ家への帰り道…本当に泣きそうになったっけ…。
あの頃より全然マシだなぁ…。どんなに寝れなくても。仕事があるから、電子レンジとか壊れても買えるもん。
あ、そうそう、最近ねぇ、漫画仲間の間で出産ブームなんですよ。
武村師匠のトコも産まれたみたいですし…他にももう一件。
でも漫画仲間の内では俺がその辺に関しては誰より先輩。
ぶっちゃけますが、っつーか漫画仲間はみんな当然知ってるんですが、トガミは妻子がおりますです。
今までブログではろくに触れなかったとこなんですが、考えてみると隠しておくこともないなぁと。
家族のために今日も命を削って頑張っております。来年二人目が産まれますし。
今夜がヤマだ
2009年11月11日
今夜がヤマですが、すでに眠いトガミでございます。
寝るべきか寝ざるべきか それが問題だ。
健康を思えば寝るべき、〆切を思えば寝ざるべき。
ここで睡眠時間を削る選択をするのがマンガ描きで、早死に傾向があるのもマンガ描き。
睡眠時間を削るってのは、命を削るって事ですわなぁ。でも削らないといかん。
よく「タバコ1本吸うと○○日寿命が縮む」みたいな事いいますが。
「一晩徹夜すると○○日寿命が縮む」って言い方もできそうだ。
っつーか、調べたら既にそういう風に言ってる医者とかいそう。面倒だから調べませんが。
(お返事)
> 15:24 以前も言ったかもしれませんが、本当に性格が悪くて攻撃的な人間はブログで日常を語
どもです。そうですかぁー、まだ楽しんで読んでくれる人がいてくれるなら救いがありますわぁ。
ボチボチと垂れ流していこうかと・
あ、政治ネタはそろそろ控えていこうかと思ってます。
っつーか、もうどこから突っ込んでいいかわからなくなってきてて…。
>20:07 店頭のテレビは画像ソース一個を分離して複数接続していることが多いです。差し込んでいる
おおっ、なるほど!そういうことでしたか。納得いきました。ソニーのばかりがキレイに見えたのはそういうカラクリがあったのかー。
情報ありがとうございます。
でも…あれと他のテレビと解像度とか変わらないってーならフルHDって相当すげぇですな。
あー、欲しい…欲しいフルHD-!
寝るべきか寝ざるべきか それが問題だ。
健康を思えば寝るべき、〆切を思えば寝ざるべき。
ここで睡眠時間を削る選択をするのがマンガ描きで、早死に傾向があるのもマンガ描き。
睡眠時間を削るってのは、命を削るって事ですわなぁ。でも削らないといかん。
よく「タバコ1本吸うと○○日寿命が縮む」みたいな事いいますが。
「一晩徹夜すると○○日寿命が縮む」って言い方もできそうだ。
っつーか、調べたら既にそういう風に言ってる医者とかいそう。面倒だから調べませんが。
(お返事)
> 15:24 以前も言ったかもしれませんが、本当に性格が悪くて攻撃的な人間はブログで日常を語
どもです。そうですかぁー、まだ楽しんで読んでくれる人がいてくれるなら救いがありますわぁ。
ボチボチと垂れ流していこうかと・
あ、政治ネタはそろそろ控えていこうかと思ってます。
っつーか、もうどこから突っ込んでいいかわからなくなってきてて…。
>20:07 店頭のテレビは画像ソース一個を分離して複数接続していることが多いです。差し込んでいる
おおっ、なるほど!そういうことでしたか。納得いきました。ソニーのばかりがキレイに見えたのはそういうカラクリがあったのかー。
情報ありがとうございます。
でも…あれと他のテレビと解像度とか変わらないってーならフルHDって相当すげぇですな。
あー、欲しい…欲しいフルHD-!
ぶっちゃける場所
2009年11月11日
あたしゃ多分ですが、かなり性格に問題がある人間です。
自覚はしてますが、直そうとは思わないトガミでございます。
原稿〆切は金曜に…1日延ばしていただいた。
でも大変に変わりないです。
ちょっと電池とか必要になってさっき近所の家電量販店へ。
ブルーレイレコーダーの相場はどうなったかなー…とAV機器コーナーを冷やかしにまわってパンフとか貰ってきたり…。
普段は立ち止まらない大型テレビのコーナーでちょっと立ち止まって見とれてしまった。
SONYのブラビア、フルハイビジョン46インチ。
最近テレビで矢沢の永ちゃんがCMやってたので気にはなってた、四倍速ってのはどんなもんかと。
信じられないくらいキレイ…。
ちょうどシャープとパナのテレビと並んでバットマンのダークナイトのBDがかかってたんですが…圧倒的にSONY!
四倍速がどうとかでなく、画像のシャープさがもう信じられないレベルだった。液晶ってここまで来たのかって感じ。
キレイすぎて、たぶん映画の映像にうるさい人が見たら「映画の味が飛んでる」と評すであろうくらい鮮明。
今もしフルハイビジョンテレビ買うなら絶対俺はこれにする。買わないけどね…金銭的にも大変だし、っつーか46インチとか置き場所ないんで。
でもねぇ…もうあれは圧倒的だと思うんだけどなぁ…。
まぁ画面の感じとかは人それぞれだからわかりませんが。
いやぁ…うちのブログも色んな人が見るようになりまして。
以前は知り合いのマンガ仲間程度だったんですが、なかなかこう…色々ぶっちゃけて話しにくくなりましたわ。
本当はもっと毒をいっぱい流す人間だったんですがねぇ…。編集さんとか知り合いのマンガ家さんを誤爆しそうで…。
で、中途半端に毒を吐いちゃって、結局誤爆したりね。
多分結構してるだろうなぁ、味方誤爆。
