HD化の道はまだ途中
早く治って…。一服してしまいそう…。
痛みに弱いトガミでございます。
俺の体質を知らん人には口内炎と喫煙とがどういう関係があるのかと思うでしょうが…。
不思議なんだけど喫煙し始めると口内炎の発生率が劇的に下がりますわ。
今日はe2スカパーのアンテナを業者さんが取り付けにきた。来週ケーブルテレビの解約手続きの人が来れば移行終了ですな。
e2スカパーにはしたものの物足りない感じはある。ハイビジョンチャンネルが少ないですから。
e2と比べたらスカパーHDの方が絶対いいです。
e2のメリットはチューナーがテレビ等に内蔵されてて楽というくらいだろうか。
ホントならスカパーHDにしたかった。
しかしスカパーHDを録画するなら絶対ソニーのデッキを買わないといかん。他に選択肢がない。
今はとにかくパナソニックのDIGAにしたかったんですわ。
長く溜め込んだDVD-RAMを見たり、再度録画したり(ソニーのデッキはRAMに録画できないので)したい…と今までのAVライフの延長にDIGAがあったから、そちらを優先した結果がe2の導入。
とりあえずe2はつなぎで。
現在自分の仕事部屋にブルーレイのDIGAとe2スカパーを導入し、CSを視聴しブルーレイに録画できる環境は最低限整った。
来年以降お金を貯めてリビングにソニーのデッキ買って、そちらにスカパーHDを導入したいなーという贅沢計画。
そのためには…とにかく仕事を頑張るのが先ですね。はい…。
未完成原稿あげます企画に応募してくださった方々には大体行き渡ったような雰囲気。
いやぁ…本気で恥ずかしいですな。自分がペン入れした原稿を人にあげるのは。仕上げしてあったらまだわかりますが、途中段階の原稿ですし。
ああー、これで俺がどんな描き方をしてる…とかバレてしまう。
背景を全部ボールペンで描いてるのがバレてしまう。
まぁいいんですけども。
あ、郵便の消印から俺がどこら辺に住んでいるかもバレてしまう!
いや、それもばれても別にそれはいいんですが、ええ、東京都の町田市民ですよ。
いいやね、ここくらいまではわかっても。練馬在住とか言ってるマンガ家いっぱいいるし。それと同じですわな。
しかし…この原稿あげます企画は…予想以上に疲れたっすわ。
応募者なんて少なかったですけど、それでも時間えらいかかったし。
原稿の選別とかもう…色々と。結果応募者さんを待たすことになってしまったし。
たぶん次は…やらんと思いますわ…。いや、もしやったとしても…。今のような仕事ペースだと特に無理な気が…。うーん。まぁまたそのうち。
(お返事)
>22:13 無事届きました。大切にします。そして新
どもです、いちたかさん。
無事届いてよかったです。
そうですか…吸収合併だったんですか…!知らんかった。
吸収合併されても関所の名前は変わらないのでしょうけども…。
またよろしくです。
>9:11 原稿届きました!ありがとうございます!○○○○○○すら単行本化
どもですー。
ってギャーっ、な、何を言ってるんですか「すら」って!コメントしづらいわぁ。
いや、でもね、うん…ボクもアレ出るなら俺のだって出してくれたって…と思う事はありました、正直言いますが。
出せるように頑張ります…。ホントに。
>0:42 今晩は、○○持ちの○○です。本日、ワクワクして帰宅すると
どうもー。ご応募ありがとうございました。
いやはやお恥ずかしいです。そうです。枠線はボクはPCに取り込んでから入れるんですー。
枠線引くのも、また枠線からのはみ出しを修正するのも割と時間がかかりますので、PCならサクッとやれてしまいますし。
まぁ…あまりこう…単行本と見比べとかされると…、いや、まぁもうすでにその原稿の所有者は俺ではなくなったので、あまり申しますまい。
でも恥ずかしい…。
今後ともよろしくお願い致します。
>11:02 ミカン原稿届きました 超ありがとうございました! アナログ
どもです。
無事に届いて良かったです。あんなんですいません。
もっと「人にあげても全然平気」ってくらいの原稿をバシバシ描けるよう頑張ります。
今後もよろしくお願い致します。
>N原様
どうもです。メールありがとうございました。
>雑誌や小さい単行本ではわかりにくい
線の美しさを目の当たりにできて嬉しいです。
ぶほぉっ、お恥ずかしい…!!!
いえ、そんなにキレイな線を描く方ではないとは思うのですが、そう思っていただけたらなら幸いです。
もっとマシになれるよう精進したいと思っております。
今後ともよろしくお願い致します…。
めんどいわ ブルーレイ
トガミ家ブルーレイ化計画発動にともない、色々と調べる。
調べると現在使ってるケーブルテレビはブルーレイ録画が厳しい。
外部入力からの録画でブルーレイ化は著作権云々のせいで無理らしい。
iLINK接続できるデッキとiLINK端子搭載のケーブルテレビのセットトップボックスがないとブルーレイ化はダメっぽい。
っつーわけで、色々考えた結果ケーブルテレビ解約、e2スカパーの契約をすすめる。
e2ならもうデッキ内にチューナーが内蔵なのでシンプルでいいし。
トガミにとって最重要のドキュメンタリー系チャンネルに欠けがないし。
野球中継でうんざりしてたTBSニュースバード以外にも日テレニュース24っつー24時間ニュースチャンネルがあるのが有り難い。
アンテナがねぇ…天候がメチャクチャ悪いと受信がヤバイからあまり好きではないんだけど。
スカパーHDは今の所ブルーレイ録画するならSONYの対応機とか買わないといかんみたいだし、今回は見送り。デッキはPanasonicと決めてるし。
さて、良いAV環境のために仕事しなくては…。
しっかし口内炎が痛い…。
さすがに5個以上の口内炎はダメージが…。
喫煙してた頃はここまで多くの口内炎は珍しかった。
口内炎はできたけども、非喫煙の時より格段に回数減ってたし。
ああ、ここで喫煙者に戻ったら、この痛みからは解放されるんだよなぁ…とか軽く思うほどは痛い。
早く口内炎が治ってくれないと一服しそうだ。
どんどん心がトゲトゲしてくる。「なんだよ、タバコやめたら御飯が美味しくなるなんて言うけどよぉ…、口が痛くて味もわからず飲み込んでるこの状態がどんだけ幸せなんだってんだよぉ…」とかね。
とりあえずガマンガマン…痛みを我慢…吸いたい欲求をガマン…。
ガマンだらけですな。
やっとこさっとこ
ああ、世話になったなぁ。あのボロナビ。
地図古い・CD読まない。
困った挙句に「あっ、これメモリースティックでHDDにmp3ファイル移せるみたい。これだ!」とメモリースティック買ってきてさ。
ウキウキして音楽ファイルを移そうとしたら…メモリーを認識せず!という…。
あの時は本気で叩き壊そうと思ったもんだが…。
手を尽くしてもダメだったナビ…。
最初からついてなかったのだと思おう…。
それはそうと、ようやく…ようやく、「未完成原稿欲しい人にあげます企画」の発送を本日します。
・大体1人10枚くらい入ってます。
・1枚1枚にとりあえず「俺が描きました」という意味で俺の名前が入ってます。朱色で。入ってないのもあるかも。うっかり1枚に2個名前が書いてあるのもあるかも。その辺は適当です。
・それぞれの方に、ド下手な字で一筆お手紙入ってます。
・差出人の住所を書いてないので、郵便事故があった場合届きません。
そういう方はまぁ…ごめんなさいという事で。
・ホントにホントの未完成原稿です。ベタが塗ってなかったり修正してなかったりとかそんなんばかりです。
×印があったらそこは絶対ベタなので、塗り絵感覚で塗ってみてもありかと。
適当な原稿が送られてくるということで、ともかくそこはご了承くだされ。
届いたら、拍手の一言メッセージとかメールとかで届いた旨を教えていただけるとありがたいです。

お手紙の紙はこんな。
(追記ー)
原稿送りましたー。関東近県の方は明日にゃ届くと思われますー。
九州ですとか北陸などの方は明後日とかかも…その辺は郵便屋のパワーに期待。
まぁたいしたモノでもないので、楽しみに待ったりしないでください。
新しいカーナビついたー。
メモリナビですが、店員にHDDとかDVDナビと比べてこういう点が劣る…みたいな話される。
それら全て納得済みで安値購入したのです。と言ったらホッとしてた。
説明途中で「え、あの機能ないの?やっぱやめる」とか言う人もおるんだろうなぁ。
っつーか、ナビ機能あって、ラジオとかCD聞けて、おまけにiPodもつなげられるなら十分ですわな。
安物とは言え、家計に十分な打撃を感じるお値段でしたけどね…。
でもこれも家族のため。
世間との遊離
トガミ家ブルーレイ化計画。
もうすでに始まっているんだよ。
っつーか、もう悩んでるの時間の無駄だし、サクサクとブルーレイ環境を整えていく決意をしたトガミでございます。
お昼頃に「ブルーレイ化をすすめよう」みたいな日記書いたら、Yahooニュースでこんなトピックが出てタイミングよすぎ。
「ブルーレイに未来はあるのか 新作ソフトはDVDの1割という現実」
みんなまだDVDで十分って人がかなり多いという現実。
あー俺、世間と違う…。
俺個人の意見としては「ハイビジョンテレビまたはフルハイビジョンテレビ使うようになったらDVDなんてゴミ」…というもの。
っつーかゴミになったんだよね…実際、我が家の。
以前にフルでもないし画面も小さいがハイビジョンのテレビ買ってさー…。昔録画した番組とか見たらさー、なんつーの?解像度の低い動画をPCでフル画面で見てる時みたいな荒さっつーか。見てられないんですよ。
ハルヒの激奏のDVDも見てましたけど、やっぱ映像は酷いんですよ。
これから数年で買い換えるなら絶対ハイビジョンテレビになるし。そしたら絶対みんなDVDがテレビのレベルについていってないの気づくはずなんだが…。
とは言ってもまぁブルーレイレコーダーを皆がみんな買わなくてもいいかもなぁって気持ちもある。
放送されてるコンテンツに魅力がないのもレコーダーがのびない一因かもねー。
キレイな映像で録画しておきたい番組なんて地上波番組でろくにないもん。
ケーブルテレビやスカパーは別。
俺の感覚だとBS・CSは宝の山。地上波は基本的にゴミ、まれにお宝あり…くらい。
でもプレイヤーはあってもいいと思う。っつーか、現状俺だってPS3で観てるだけだし。
番組を録画するって意味でブルーレイである必要はないとは思うが、セルのソフト買う時は別だと思いますわ。
マイミクの某氏が前に言ってた意見がまさに俺と同じだったから、それをそのまま書きますが
「ただで見られる地デジ放送より画質の悪いセルDVDを買う意味ってあるの?」
今日映画のDVDを買った人が、例えば来月新しいテレビを買うとして、来月にはそのDVDはゴミみたいなもんなんですよ。
これからのこと考えたらブルーレイじゃろ。だって近いうちテレビ買い換える時にゴミになるもの買うの嫌じゃないさ。
俺もまだDVDソフト買ったりはしますけどね。でもそれはブルーレイ化までまだかかりそうなモノとか限定で、DVDとブルーレイがどっちも出るならキレイな方買うに決まってますわな。
ホントに好きな映画が出るならデッキ持ってなくてもブルーレイ買うだろ。「時かけ」のブルーレイ買った時は俺観る環境なかったもん。
ま…そんな人間、あまり世間一般にはいないんだろうけどもさ…。
結局俺がただのオタクということなんだろうか…。DVDとブルーレイに関しての世間とのこの温度差は。
好きな映画やアニメとかキレイな映像で持っていられるなら絶対そっちがいいに決まってると思うんだけどなぁ…。
(お返事)
>14:10 ブルーレイの読み込み専用なら、今は5980円で再生ソフト付きであります。 http://www.dospara.co
わっ早速情報ありがとうございます。
読み込みだけならもうこんな値段なんですな…。って、あなたはドスパラの回し者?いつもお世話になっております。
っつーか、俺のPCドスパラだし。小物買いによく行くのもドスパラ。
とりあえずデータ残したいから書き込みできるドライブをボチボチ探して組み込もうかなぁと思っております。
しかし…落ちたと思ってたけど、ここまで落ちてきたんだなぁ。
ブルーレイの季節
なんか元気になる…という理由で。
ボーっと仕事しつつ「あー、鶴屋さんの声って、おじゃ魔女のあいちゃん役の松岡さんなんだー」とか今さら思いつつ…。
曲中でキャラの声と歌声と瞬時に華麗に使い分けた朝倉役の桑谷夏子さんに「声優ってすげぇな」と感動しつつ…。
あー、俺って、卒業したつもりだったのに、ただのオタクじゃん…とか思ったトガミでございます。
なんかニュースで韓国の射撃場で火災…邦人死亡のニュース。
うーん、怖い。
いつか韓国に銃をぶっ放しに行きたいなぁと思っていた俺からすると、今回の事故は…。
暇があったら行ってたかもしれんもんねぇ…。
お隣とはいえ、異国の地でお亡くなりになった方々の無念を思うとやりきれん。なんか被害にあわれた人たちと歳も近いし、ご冥福を祈らずにいられんわ。
さて、そろそろ自分の身の回り、ブルーレイ化…したい欲求が強くなってきた。
ブルーレイの生ディスクも前より値段下がってきてて。
まぁ現在のHDDレコーダーがヤバイから買い替えを急がないとってのもありますが。
あたしゃ今までDVD-RAMに録画番組を焼いてましたが(っつーかうちのデッキだとCPRMの録画はRAMでないとできない旧式なの)、RAMが量販店だと4.7GB10枚で2000円から2500円っすかね。
BD-R25GB5枚で2000円とか片面二層50GB5枚で3000円とか。
まぁメーカーやお店によってもちろんバラつきありますけども。
BD-Rの方がデータ量等思えば安上がりですし。デッキの値も下がってますし。
PCにしてもブルーレイドライブがだんだんと値が下がってきたしねぇ。
作業用PCに内蔵型ぶっこむかなぁ…とか。
自分の今までの漫画のデータバックアップとか全部BDにしても1、2枚でおさまると思うわ。省スペース。
そろそろか…そろそろかなぁ…。
来月は黒澤のブルーレイで「用心棒」出るしなぁ。
ただ…PCはもうちょい色々待って、新しいPCを組むという選択肢も…。
OSも7になったし、もう少ししたらUSB3.0対応のものも増えそうだし、
SSDとか入れて…。
まぁそれは来年かなぁ…。
そういや映画のトランスポーター3がソフト化するが…ちょっと見たい。
問題は吹替え。
ドラマ「プリズンブレイク」で大好きなTバッグ役やってるロバート・ネッパ-が出てるしねぇ。
絶対吹替えは同じ若本規夫がいいのだが…そこの確認が取れないうちは買う気無し。
