忍者ブログ

Gペンは正義か

2009年10月15日
ペン入れ中。トガミでございます。

Gペンとシュタインペンとを使い分けて仕事してますが、最近はちょっとだけGペンの使用率が高くなったかも。

最近Gペンはここのペン軸使ってます。

http://shop.rinkul.com/shopbrand/001/X/

手作り感あふれる木のペン軸。
ここのウォルナットのを使ってます。
軽くて手触りが良い。ペン先がワンタッチで付け替えられる。

道具は何でも色々試してみるもので、ここのは持つ所にくぼみがあって持ちやすい感じ。
ちょうどそのくぼみに合わせて持つと結構いい線が出るので有り難い。
ただペン先のインク拭く時にコツがいる。
描いててはずれるような事はないが、軽い力ですぐペン先がはずれるから。
まだまだこのペン軸は進化の途中らしい。今後に期待。

どうやってもGペンで思ったとおりの線が引けない人は試しにここのペン軸を使ってみてもありかと。
くぼみの位置が気に入らなかったらもうアウトではあるが…。
どうぞ自己責任で。


そういや、いつぞやバクマン読んでたら「Gペンでないとダメ」的な事描いてあった。
全然そんな事はないと思うんだがなぁ…。

俺の周りはカブラの人多いし。
ある青年誌のベテラン作家さんの所にアシに行ったらミリペンで描いてたし。
大友克洋さんも丸ペンだったし。浦沢直樹さんも最近は丸ペンで全部描くってテレビで言ってたし。
安彦良和さんや井上雄彦さんにいたってはペンですらない。

とにもかくにも色々試してみて、自分の絵にしっくりくるのはどれか、理想の線に近づけそうなのはどれか…。
そうやって見つけていくものだと思うが。
極端な話(マンガ描きなら誰でも一度は気になったであろう)人の手の形したペン先だって気に入ったら使えばいいと思う。

漫画はGペンでないと…的なバクマンの描き方はやはり疑問だわ。

ただまぁ…あの扱いにくいGペンと奮闘するのはレベルアップにはなると思うが…。

拍手

PR

ところで

2009年10月15日
運動不足かなぁ…やっぱ。
そう思って今日は一時間ほどWiiFit+…トガミでございます。

色々グダグダと。

また宣伝。
竹書房さんからの月刊ドキッの最新号よろしくですー。

この表紙が目印ですー。


小林よしのり先生のゴーマニズム「日本のタブー」を読んだ。
これは…。これを描けるのはホントすげぇな…。知らずに水面下で動いている「人間の悪意」に気分が悪くなったりする。
「天皇論」も読んだ。よかった。
左のお家に生まれたり、学校の先生が左だったせいで、知らんうちにそっち方面の刷り込みをされてるであろう左向きの人は特に読んで欲しいわ。あれは。

思想的に完全にこの人に傾倒するって事はもちろんないんだが、小林先生は尊敬に値するわ。
ゴーマニズムってもうこの人だけのジャンルだし。それを作って長年世に問題提起するパワーはすごい。
そして生き様がもう漫画。
生き様まで漫画にできた漫画家は赤塚先生とこの人くらいではなかろうか。



ところでトガミは
セーブ・ザ・チルドレン・ジャパンに時々寄付ってます。

バカ政治家に税金無駄に使われるくらいなら、世界の人助けにちょっとでも使いましょう。
政党の選挙対策のバラマキの子ども手当てなんかじゃなく、危機に直面してる子ども達に本当の善意の手助けを。
興味のある方はどぞ。

拍手

揉んでもらうしかない

2009年10月14日
体が妙な感じ。

座って仕事してると体が疼いてジッとしていられない。
仕事もままならない。
これはなんでしょうか…。

よくわからんので、とりあえず「体が凝り固まってるんだろう」と急遽マッサージに行ったトガミでございます。

やってもらって少しはマシになったが、数時間後にまた同じ感じ。
なんだろう…疲れかなぁ…。



新型インフルエンザ。

四歳の子とか十六歳の子とかまた亡くなりましたな。
気のせいですかね…。これ…強くなってませんかね、インフルエンザ。
なんか…既往症がなくても死んじゃったり。っつーか死人の出るペースが早まってるような気が…。

強毒性にはならんで欲しい。絶対。

現在の政府の危機管理能力にかなり疑問があるから。

こないだ北朝鮮のミサイル発射時のハト総理の1日見たらねぇ…。笑えるくらい危機感ないんだよね…。
今大事件大事故大災害など起きたらかなりヤバイ気がする。

北朝鮮のミサイル発射した日の総理の行動↓
首相動静(10月12日)
午前10時現在、東京・田園調布の私邸。朝の来客なし。
午前中は来客なく、私邸で書類整理などして過ごす。 ←北がミサイル2発を発射
午後も来客なく、私邸で書類整理などして過ごす。   ←ミサイル3発を発射
午後5時24分、私邸発。
午後5時59分、皇居着。幸夫人とともに、天皇、皇后両陛下と夕食。
午後8時35分、皇居発。同9時3分、私邸着。
13日午前0時現在、私邸。来客なし。



そんで翌日「ミサイル発射の報道がたしかなら遺憾だ」とか言ってるし。

っつーか…北がミサイル撃ったら報告受けるだろ。総理は。
そんな事もしないのかね…民主の内閣は。
そんで首相官邸行って対策とか反応発表したり…あるだろ。
これホントにミサイルが日本上空飛んでいってもこんなかもな。

っつーか、あれか、完全に北朝鮮をシカトする作戦なんだろうか。

拍手

下書きしつつ

2009年10月13日
肉離れした所にまた微妙な違和感。
すげぇな…肉離れって。
結構早々よくなったからもう大丈夫と油断してた。こんなに引きずるもんなんだな…。
これからスポーツ選手が肉離れとかしたら無性に応援するようになりそう…そんなトガミでございます。



作業をしながら気分転換に昔の原稿用紙を整理。
まぁ例の「未完成原稿あげますよ企画」の応募してくださった人たちにあげる原稿を選んでおったです。
なんかもう…原稿の量がホントにすごくて…。
迷惑かもしれんけど、応募してくれた人には1人10枚くらい送ろうかと。いっぱいあるんで。
原稿+一言お手紙などつけて…。今月中に送れる…かなぁ…。頑張ります。



昨日、エスパー魔美の映画の事をちょろっと書いたら、兄がメールで教えてくれた。
エスパー魔美の映画「星空のダンシングドール」の監督は原恵一さんだと言う話。
クレヨンしんちゃんの「嵐を呼ぶ モーレツ!オトナ帝国の逆襲」「嵐を呼ぶ アッパレ!戦国大合戦 」や「河童のクゥと夏休み」の監督さん。
その原監督の映画監督デビュー作が星空のダンシングドールだったと。

そら、泣かされるわ。

っつーか、それならなおさらソフト化して欲しいですよ。もうアニメ界で地位のある人じゃないっすか。
プロゴルファー猿とセットになったのがVHSで出ただけみたいですし。
っつーかまぁ…星空のダンシングドールが40分ほどの映画なので…また猿とセットでいいからソフト化して欲しいっすわ。猿は猿で楽しめるはずなので。



あ、明日あたりに竹書房さんから「ドキッ」の最新号が出るはずですー。
またお暇でコンビニ売りメインのH漫画誌に抵抗ない方はよろしくですー。



(お返事)
>17:17 ねり梅を食え。あれはすっぱくて良い。
あれはたしかに美味そうなんだが、歯にくっつきそうで遠慮。
俺の右奥歯は今おじいちゃんみたいな状態なんで。

拍手

とたんに欲しくなる梅

2009年10月12日
最近の楽しみは部屋の改造計画を考える事。
棚をここに買ったらこの机をこちらに移動して…。とか。
いつ改造できるかは謎なまま…トガミでございます。


なんか梅が欲しい瞬間がありましてね。
梅干とかじゃなくて、ガムとかのあの…なんか「うそ臭い梅味」が欲しい瞬間があるんですよ。

で、最近探しておったんですよ。梅ガム。

ところが、コンビニ・スーパー・ドラッグストア…あらゆる店にないね。ロッテの梅ガム。不人気なのかね…。
歯が悪くなってきたからもうガムは生涯やめよう…という誓いを軽く破って、梅ガムを探していたというのに…。

飴とかじゃダメなんです。なんか…なんか「噛む」ヤツがいいんだと…。
そして本日手に入れました。梅ガムじゃない噛む梅。


梅仁丹!


若い人は知らん人もいるでしょう。まぁ仁丹で検索してくださいな。

ともかく噛む「梅アイテム」を手に入れたですよ。
ああ、物凄い久しぶりに食べる梅仁丹。
これをちょいとハートの形のブローチに仕込めば、この腐れデブもエスパー魔美ですよ。

テレポーテーション テレポーテーション
私だけが 私の恋を Ah 未確認ー♪

そういやエスパー魔美の映画はソフト化しないんでしょうか。
星空のダンシングドール。
俺中学の時に観てワンワン泣いたんだけど。評判悪かったんかなー。
っつーかもう内容をあまり思い出せない…。人形劇とかの話だった気がする。


ともあれ梅仁丹を補給しつつ仕事頑張ります。

拍手