世間との遊離
トガミ家ブルーレイ化計画。
もうすでに始まっているんだよ。
っつーか、もう悩んでるの時間の無駄だし、サクサクとブルーレイ環境を整えていく決意をしたトガミでございます。
お昼頃に「ブルーレイ化をすすめよう」みたいな日記書いたら、Yahooニュースでこんなトピックが出てタイミングよすぎ。
「ブルーレイに未来はあるのか 新作ソフトはDVDの1割という現実」
みんなまだDVDで十分って人がかなり多いという現実。
あー俺、世間と違う…。
俺個人の意見としては「ハイビジョンテレビまたはフルハイビジョンテレビ使うようになったらDVDなんてゴミ」…というもの。
っつーかゴミになったんだよね…実際、我が家の。
以前にフルでもないし画面も小さいがハイビジョンのテレビ買ってさー…。昔録画した番組とか見たらさー、なんつーの?解像度の低い動画をPCでフル画面で見てる時みたいな荒さっつーか。見てられないんですよ。
ハルヒの激奏のDVDも見てましたけど、やっぱ映像は酷いんですよ。
これから数年で買い換えるなら絶対ハイビジョンテレビになるし。そしたら絶対みんなDVDがテレビのレベルについていってないの気づくはずなんだが…。
とは言ってもまぁブルーレイレコーダーを皆がみんな買わなくてもいいかもなぁって気持ちもある。
放送されてるコンテンツに魅力がないのもレコーダーがのびない一因かもねー。
キレイな映像で録画しておきたい番組なんて地上波番組でろくにないもん。
ケーブルテレビやスカパーは別。
俺の感覚だとBS・CSは宝の山。地上波は基本的にゴミ、まれにお宝あり…くらい。
でもプレイヤーはあってもいいと思う。っつーか、現状俺だってPS3で観てるだけだし。
番組を録画するって意味でブルーレイである必要はないとは思うが、セルのソフト買う時は別だと思いますわ。
マイミクの某氏が前に言ってた意見がまさに俺と同じだったから、それをそのまま書きますが
「ただで見られる地デジ放送より画質の悪いセルDVDを買う意味ってあるの?」
今日映画のDVDを買った人が、例えば来月新しいテレビを買うとして、来月にはそのDVDはゴミみたいなもんなんですよ。
これからのこと考えたらブルーレイじゃろ。だって近いうちテレビ買い換える時にゴミになるもの買うの嫌じゃないさ。
俺もまだDVDソフト買ったりはしますけどね。でもそれはブルーレイ化までまだかかりそうなモノとか限定で、DVDとブルーレイがどっちも出るならキレイな方買うに決まってますわな。
ホントに好きな映画が出るならデッキ持ってなくてもブルーレイ買うだろ。「時かけ」のブルーレイ買った時は俺観る環境なかったもん。
ま…そんな人間、あまり世間一般にはいないんだろうけどもさ…。
結局俺がただのオタクということなんだろうか…。DVDとブルーレイに関しての世間とのこの温度差は。
好きな映画やアニメとかキレイな映像で持っていられるなら絶対そっちがいいに決まってると思うんだけどなぁ…。
(お返事)
>14:10 ブルーレイの読み込み専用なら、今は5980円で再生ソフト付きであります。 http://www.dospara.co
わっ早速情報ありがとうございます。
読み込みだけならもうこんな値段なんですな…。って、あなたはドスパラの回し者?いつもお世話になっております。
っつーか、俺のPCドスパラだし。小物買いによく行くのもドスパラ。
とりあえずデータ残したいから書き込みできるドライブをボチボチ探して組み込もうかなぁと思っております。
しかし…落ちたと思ってたけど、ここまで落ちてきたんだなぁ。
ブルーレイの季節
なんか元気になる…という理由で。
ボーっと仕事しつつ「あー、鶴屋さんの声って、おじゃ魔女のあいちゃん役の松岡さんなんだー」とか今さら思いつつ…。
曲中でキャラの声と歌声と瞬時に華麗に使い分けた朝倉役の桑谷夏子さんに「声優ってすげぇな」と感動しつつ…。
あー、俺って、卒業したつもりだったのに、ただのオタクじゃん…とか思ったトガミでございます。
なんかニュースで韓国の射撃場で火災…邦人死亡のニュース。
うーん、怖い。
いつか韓国に銃をぶっ放しに行きたいなぁと思っていた俺からすると、今回の事故は…。
暇があったら行ってたかもしれんもんねぇ…。
お隣とはいえ、異国の地でお亡くなりになった方々の無念を思うとやりきれん。なんか被害にあわれた人たちと歳も近いし、ご冥福を祈らずにいられんわ。
さて、そろそろ自分の身の回り、ブルーレイ化…したい欲求が強くなってきた。
ブルーレイの生ディスクも前より値段下がってきてて。
まぁ現在のHDDレコーダーがヤバイから買い替えを急がないとってのもありますが。
あたしゃ今までDVD-RAMに録画番組を焼いてましたが(っつーかうちのデッキだとCPRMの録画はRAMでないとできない旧式なの)、RAMが量販店だと4.7GB10枚で2000円から2500円っすかね。
BD-R25GB5枚で2000円とか片面二層50GB5枚で3000円とか。
まぁメーカーやお店によってもちろんバラつきありますけども。
BD-Rの方がデータ量等思えば安上がりですし。デッキの値も下がってますし。
PCにしてもブルーレイドライブがだんだんと値が下がってきたしねぇ。
作業用PCに内蔵型ぶっこむかなぁ…とか。
自分の今までの漫画のデータバックアップとか全部BDにしても1、2枚でおさまると思うわ。省スペース。
そろそろか…そろそろかなぁ…。
来月は黒澤のブルーレイで「用心棒」出るしなぁ。
ただ…PCはもうちょい色々待って、新しいPCを組むという選択肢も…。
OSも7になったし、もう少ししたらUSB3.0対応のものも増えそうだし、
SSDとか入れて…。
まぁそれは来年かなぁ…。
そういや映画のトランスポーター3がソフト化するが…ちょっと見たい。
問題は吹替え。
ドラマ「プリズンブレイク」で大好きなTバッグ役やってるロバート・ネッパ-が出てるしねぇ。
絶対吹替えは同じ若本規夫がいいのだが…そこの確認が取れないうちは買う気無し。
脳みそがダメっぽい
トガミでございます。
告知を忘れてました。また。
竹書房さんから発売の月刊ドキッの新しいのが出たはずっす。
今回私、なんかふいにカラーをもらってます。
巻中と思っていたら、届いた見本誌だと巻頭になってました。
ありがたい事です…。
このカラー、編集さんからの「頑張れ」という意味だと勝手に受け取り、より頑張らねばと決意を新たにしましてござります。
お暇な方はまたどぞです。余裕のある方はどうぞ懸賞にご応募ください。応募の際はアンケートに…あとは…言わなくてもおわかりですね。
よろしくお願い致します…。
こちらが今月号の表紙です。こちらを目印に。

毎度毎度思うが、春輝先生はお上手だ…。もっと上手くなりたいなぁ…。
べふぅ…
ロッテリアの横って前は金券屋だったような…。さらにテナント募集のビルがあって、ここって上島珈琲だったような…。
神保町ってそんなに変化の多い町って感じでないのだが(昔からの古書店多いし)、時々フラフラしてると何か変わってる。
変に忙しい生活の中、原稿を神保町に渡しに行くのは、面倒で大変というよりリフレッシュできて良い感じ。
本屋巡りしてる時は仕事忘れてるし。
忙しければ忙しいほど出かけたい。
そんなこんなで、まぁ原稿渡しだったですが…。
スピンの原稿間に合わなかった…。来週の更新に…。
来週1回休みになって、今日渡した原稿は12月第一金曜更新にまわされる。
ああ…。がっくし。
金曜でOKになったからてっきり間に合うものと思っておった。
「忙しいのわかってるから、なんか催促しにくくて」というお話であった。
申し訳ない…。編集さんにも、読んでくださってる人たちにも。
今度は頑張ります…。
とりあえずー、一昨日二時間、昨夜は三時間という睡眠でしたので、もう死にそうー。寝ます。
(お返事)
>1:14 自分は漫画家じゃないですけど、先生に
行間でわかりますかー…。
割と「わかんないかなー」と思って書いてたんですが、わかる方にはわかるんですね。
っつーかお見通しって事で。
こうなると隠している…と思い込んでた自分が恥ずかしいです。
すごいなぁ。
隠しててもわかっちゃうとなると、うかつな事書けませんな。
今夜もヤマだ。
昨日は2時間睡眠。たぶん今日も…。
いつかブルーレイレコーダーを買おうと、日々情報収集しておったトガミでございます。
まぁそのうち買おう…と。
しかし四年前に買ったHDDレコーダーが不穏な動き。特にディスクのトレーが…。
近いうち新しいレコーダーを買わないとヤバイかもしれん…。これが壊れると我が家で録画可能な機器が1つも…。
なんか今年は当たり年みたい。
「モノがよく壊れる」という意味での当たり年。
とりあえず今年になって炊飯器がアウト。つい先日電子レンジもアウトに。
そして多分次はHDDレコーダー。
以前の、モノが壊れる当たり年は2003年だった。絶対忘れない、あの年。
毎月1つ…とかのペースで壊れて欲しくないものが壊れていって…。
買ったばかりの本棚が一ヶ月もたたずにグニャグニャになって崩壊したり。
漫画仕事の人間関係とかも壊れて…。
口座のお金が1000円切って、生活できなくなって年末から警備員バイトを始めてねぇ…。
自分より10歳近く若い人とかと警備員バイトの研修に行って、辛かったが「何とかやっていけそうだ…」と駅に着いたら自転車がパンクさせられてて…。
パンクした自転車を引きずって、お腹に赤子を宿した病弱な妻の待つ家への帰り道…本当に泣きそうになったっけ…。
あの頃より全然マシだなぁ…。どんなに寝れなくても。仕事があるから、電子レンジとか壊れても買えるもん。
あ、そうそう、最近ねぇ、漫画仲間の間で出産ブームなんですよ。
武村師匠のトコも産まれたみたいですし…他にももう一件。
でも漫画仲間の内では俺がその辺に関しては誰より先輩。
ぶっちゃけますが、っつーか漫画仲間はみんな当然知ってるんですが、トガミは妻子がおりますです。
今までブログではろくに触れなかったとこなんですが、考えてみると隠しておくこともないなぁと。
家族のために今日も命を削って頑張っております。来年二人目が産まれますし。
