忍者ブログ

人生にも同じ事が言えます

2009年11月23日
スカパーは別料金払わなくてもフジテレビONE・TWOが見られていいやね。
っつーわけで何か知らんけど、「ゲームセンターCX」見ながら仕事してたり。


い…いくらCSのフジテレビが映るようになったからって、レコーダーに最初に録画したのが「平野綾だけTV」だったりなんてしないんだからね!


いやぁ・・・ 痛い
マンガ描きはねぇ…ずっと座ってるから時々ヒザや太ももが痛くなるんですよ。

・・・・・・・・・・・・・・・・あれ?俺だけ?
痛いですよ。何か知らんけど太ももが。



なんですかねぇ…最近の俺の日記は。同じような話ばかりですな。
口内炎とかで痛い痛いって話か。
ブルーレイやスカパーがどうとか。
若くて才能のあるマンガ家が妬ましくて許せない…とか。
そんな話ばかりですよ。
いや、まぁ三番目の話はしてませんけど。
常々思ってますけどね。


一緒に注文したもののせいで、なぜかいまだに届いてないんですが
先輩マンガ家、田中ほさなさんの「乱飛乱外」の七巻が出たんですのよ。
みんなも読みましょうー。

拍手

PR

また海老蔵かよ

2009年11月22日
女癖の悪い人といえばISSAかエビ蔵ですが、なんだろうなぁ…
。女の人はどうしてあーゆーのを信用しちゃうんかなぁ。
男から見ると信用できない顔してるんだけど。


まだ舌先の口内炎に苦しんでますトガミでございます。


治りませんねぇ…口内炎。
舌先以外の口内炎はもうどれもほぼ完治なんですが。
この話題ももう自分でかなり飽きてるんですが…毎日毎日痛いですよ。
何日間苦しんでるんだ、口内炎で…。


今日は朝からネット用&ネーム用のPCがビープ音をたてて起動せず。
いやぁ…焦りましたわ。
今年はモノが壊れる当たり年って認識をしてたが、まさかコイツも壊れるのか…!?と。
電源ぶっこ抜いて放置してたら起動するようになりましたが。
怖いので重要ファイルを外付けHDDに移動中。
まめにバックアップとってるつもりでも、いざとなると「あ、これもあれもー」って…。普段のバックアップが相当いい加減なのが自分でわかる。
多少愛着を持ってるPCなのでもうしばらく使いたいんだけどなぁ…vistaだけど。
あと半年くらいは頑張って欲しい…vistaだけど。
できたらあと一年くらい使いたい…vistaだけど。


リアルアクションヒーローズの式波アスカが届いたが…。
レイと同様…なんか顔が微妙…。失敗した買い物かなぁ…こりゃ。

リアルアクションヒーローズのシリーズだと目下絶賛悩み中なのはAKIRAの主人公金田だったり。
さらにその金田が乗れちゃう「金田のバイク」のフィギュアとか…。
しかし両方買うと4万超え…という凶悪なお値段。
アスカとレイを買わずに金田のために貯金しておけば良かったかなぁ…。




お世話になってるお二人の単行本を購入。

たかぎ七彦氏の「なまずランプ」一巻。
待ちに待ってたぜ。第一部を雑誌から切り抜いていたが、うっかりミスで一話抜けてて…。これで不完全な切り抜きももういらん。

大変お世話になっておる岸みきお先生の書き下ろし単行本
「ブラック会社に勤めてるんだが、もう俺は限界かもしれない」
原作は2ちゃん発で本になったり映画になったりなモノの漫画化。

どちらも面白いです。
皆様ぜひお読みになってくださいませ。




(お返事)
>9:03 原稿を送っていただいた福岡の
どもです。
いやはや…お恥ずかしい…。麻雀漫画の原稿はあまりに恥ずかしいのでどうしようか悩んだのですが…。「えぇい、ままよ!」と送ってしまいました。
ブログにあげた件も了解しました。っつーか、もうそれはボクの手から離れましたし。幸いというか何と言うか…その辺は単行本にもなってませんので、出版社さんから怒られるなどという心配もないですし。
いやぁ…しっかしホントお姉さんが単行本になったら俺も嬉しいんですが…。

>S本S二さん
どもです。メールありがとうございました。
たいした量ではなかったんですが、発送準備は何気に時間がかかってしまいました…。遅れてすいませんでした。
原稿に入ってるサインは…なんでしょうねぇ…自己顕示という意味でやったわけではないんですが、なんか自分が描いたってのをどこかに入れておきたかったっつーか、あ、それは自己顕示か。
今後も頑張りますのでよろしくお願い致します。

>inu氏
どもです。届いてよかったっすわ。
まぁ届かなくても別のものを年末に何かしら渡すだけの話ですが。
あまり大切にせんでいいですよ。かさばるし。古い原稿ですし。




大体行き渡ったと思うんですが…。
原稿応募したのに届いてないって人いたら、多分郵便事故ですわ。
そういう方いたらメールください。



原稿あげます企画はまた「単行本が出る」かつ「少し時間に余裕がある」時に欲しいって人がまたいたらやろうかなぁ・・・。と。

拍手

HD化の道はまだ途中

2009年11月19日
口内炎はだんだんよくなっきているが、舌先の裏にできた直径5mmほどの口内炎が頑固に俺を痛めつけてくれる。
早く治って…。一服してしまいそう…。


痛みに弱いトガミでございます。

俺の体質を知らん人には口内炎と喫煙とがどういう関係があるのかと思うでしょうが…。
不思議なんだけど喫煙し始めると口内炎の発生率が劇的に下がりますわ。


今日はe2スカパーのアンテナを業者さんが取り付けにきた。来週ケーブルテレビの解約手続きの人が来れば移行終了ですな。

e2スカパーにはしたものの物足りない感じはある。ハイビジョンチャンネルが少ないですから。
e2と比べたらスカパーHDの方が絶対いいです。
e2のメリットはチューナーがテレビ等に内蔵されてて楽というくらいだろうか。
ホントならスカパーHDにしたかった。
しかしスカパーHDを録画するなら絶対ソニーのデッキを買わないといかん。他に選択肢がない。
今はとにかくパナソニックのDIGAにしたかったんですわ。
長く溜め込んだDVD-RAMを見たり、再度録画したり(ソニーのデッキはRAMに録画できないので)したい…と今までのAVライフの延長にDIGAがあったから、そちらを優先した結果がe2の導入。

とりあえずe2はつなぎで。

現在自分の仕事部屋にブルーレイのDIGAとe2スカパーを導入し、CSを視聴しブルーレイに録画できる環境は最低限整った。
来年以降お金を貯めてリビングにソニーのデッキ買って、そちらにスカパーHDを導入したいなーという贅沢計画。

そのためには…とにかく仕事を頑張るのが先ですね。はい…。



未完成原稿あげます企画に応募してくださった方々には大体行き渡ったような雰囲気。
いやぁ…本気で恥ずかしいですな。自分がペン入れした原稿を人にあげるのは。仕上げしてあったらまだわかりますが、途中段階の原稿ですし。
ああー、これで俺がどんな描き方をしてる…とかバレてしまう。
背景を全部ボールペンで描いてるのがバレてしまう。
まぁいいんですけども。

あ、郵便の消印から俺がどこら辺に住んでいるかもバレてしまう!
いや、それもばれても別にそれはいいんですが、ええ、東京都の町田市民ですよ。
いいやね、ここくらいまではわかっても。練馬在住とか言ってるマンガ家いっぱいいるし。それと同じですわな。

しかし…この原稿あげます企画は…予想以上に疲れたっすわ。
応募者なんて少なかったですけど、それでも時間えらいかかったし。
原稿の選別とかもう…色々と。結果応募者さんを待たすことになってしまったし。
たぶん次は…やらんと思いますわ…。いや、もしやったとしても…。今のような仕事ペースだと特に無理な気が…。うーん。まぁまたそのうち。



(お返事)
>22:13 無事届きました。大切にします。そして新

どもです、いちたかさん。
無事届いてよかったです。
そうですか…吸収合併だったんですか…!知らんかった。
吸収合併されても関所の名前は変わらないのでしょうけども…。
またよろしくです。

>9:11 原稿届きました!ありがとうございます!○○○○○○すら単行本化

どもですー。
ってギャーっ、な、何を言ってるんですか「すら」って!コメントしづらいわぁ。
いや、でもね、うん…ボクもアレ出るなら俺のだって出してくれたって…と思う事はありました、正直言いますが。
出せるように頑張ります…。ホントに。

>0:42 今晩は、○○持ちの○○です。本日、ワクワクして帰宅すると

どうもー。ご応募ありがとうございました。
いやはやお恥ずかしいです。そうです。枠線はボクはPCに取り込んでから入れるんですー。
枠線引くのも、また枠線からのはみ出しを修正するのも割と時間がかかりますので、PCならサクッとやれてしまいますし。
まぁ…あまりこう…単行本と見比べとかされると…、いや、まぁもうすでにその原稿の所有者は俺ではなくなったので、あまり申しますまい。
でも恥ずかしい…。
今後ともよろしくお願い致します。

>11:02 ミカン原稿届きました 超ありがとうございました! アナログ

どもです。
無事に届いて良かったです。あんなんですいません。
もっと「人にあげても全然平気」ってくらいの原稿をバシバシ描けるよう頑張ります。
今後もよろしくお願い致します。

>N原様

どうもです。メールありがとうございました。
>雑誌や小さい単行本ではわかりにくい
線の美しさを目の当たりにできて嬉しいです。

ぶほぉっ、お恥ずかしい…!!!
いえ、そんなにキレイな線を描く方ではないとは思うのですが、そう思っていただけたらなら幸いです。
もっとマシになれるよう精進したいと思っております。
今後ともよろしくお願い致します…。


拍手

めんどいわ ブルーレイ

2009年11月17日
胸に七つの傷…ではなく、口内に七つの口内炎を持つ男トガミでございます。


トガミ家ブルーレイ化計画発動にともない、色々と調べる。

調べると現在使ってるケーブルテレビはブルーレイ録画が厳しい。
外部入力からの録画でブルーレイ化は著作権云々のせいで無理らしい。
iLINK接続できるデッキとiLINK端子搭載のケーブルテレビのセットトップボックスがないとブルーレイ化はダメっぽい。
っつーわけで、色々考えた結果ケーブルテレビ解約、e2スカパーの契約をすすめる。
e2ならもうデッキ内にチューナーが内蔵なのでシンプルでいいし。
トガミにとって最重要のドキュメンタリー系チャンネルに欠けがないし。
野球中継でうんざりしてたTBSニュースバード以外にも日テレニュース24っつー24時間ニュースチャンネルがあるのが有り難い。
アンテナがねぇ…天候がメチャクチャ悪いと受信がヤバイからあまり好きではないんだけど。
スカパーHDは今の所ブルーレイ録画するならSONYの対応機とか買わないといかんみたいだし、今回は見送り。デッキはPanasonicと決めてるし。

さて、良いAV環境のために仕事しなくては…。



しっかし口内炎が痛い…。
さすがに5個以上の口内炎はダメージが…。
喫煙してた頃はここまで多くの口内炎は珍しかった。
口内炎はできたけども、非喫煙の時より格段に回数減ってたし。
ああ、ここで喫煙者に戻ったら、この痛みからは解放されるんだよなぁ…とか軽く思うほどは痛い。
早く口内炎が治ってくれないと一服しそうだ。
どんどん心がトゲトゲしてくる。「なんだよ、タバコやめたら御飯が美味しくなるなんて言うけどよぉ…、口が痛くて味もわからず飲み込んでるこの状態がどんだけ幸せなんだってんだよぉ…」とかね。
とりあえずガマンガマン…痛みを我慢…吸いたい欲求をガマン…。
ガマンだらけですな。

拍手

やっとこさっとこ

2009年11月16日
今日はこれから安物ナビを取り付けてもらいにカー用品のお店へ…。

ああ、世話になったなぁ。あのボロナビ。
地図古い・CD読まない。
困った挙句に「あっ、これメモリースティックでHDDにmp3ファイル移せるみたい。これだ!」とメモリースティック買ってきてさ。
ウキウキして音楽ファイルを移そうとしたら…メモリーを認識せず!という…。
あの時は本気で叩き壊そうと思ったもんだが…。
手を尽くしてもダメだったナビ…。
最初からついてなかったのだと思おう…。


それはそうと、ようやく…ようやく、「未完成原稿欲しい人にあげます企画」の発送を本日します。

・大体1人10枚くらい入ってます。
・1枚1枚にとりあえず「俺が描きました」という意味で俺の名前が入ってます。朱色で。入ってないのもあるかも。うっかり1枚に2個名前が書いてあるのもあるかも。その辺は適当です。
・それぞれの方に、ド下手な字で一筆お手紙入ってます。
・差出人の住所を書いてないので、郵便事故があった場合届きません。
そういう方はまぁ…ごめんなさいという事で。
・ホントにホントの未完成原稿です。ベタが塗ってなかったり修正してなかったりとかそんなんばかりです。
×印があったらそこは絶対ベタなので、塗り絵感覚で塗ってみてもありかと。
適当な原稿が送られてくるということで、ともかくそこはご了承くだされ。

届いたら、拍手の一言メッセージとかメールとかで届いた旨を教えていただけるとありがたいです。



お手紙の紙はこんな。


(追記ー)
原稿送りましたー。関東近県の方は明日にゃ届くと思われますー。
九州ですとか北陸などの方は明後日とかかも…その辺は郵便屋のパワーに期待。
まぁたいしたモノでもないので、楽しみに待ったりしないでください。



新しいカーナビついたー。
メモリナビですが、店員にHDDとかDVDナビと比べてこういう点が劣る…みたいな話される。
それら全て納得済みで安値購入したのです。と言ったらホッとしてた。
説明途中で「え、あの機能ないの?やっぱやめる」とか言う人もおるんだろうなぁ。
っつーか、ナビ機能あって、ラジオとかCD聞けて、おまけにiPodもつなげられるなら十分ですわな。
安物とは言え、家計に十分な打撃を感じるお値段でしたけどね…。
でもこれも家族のため。

拍手