忍者ブログ

あら…あと二週間で新年か

2008年12月18日
気がつきゃもうすぐ来年だっつーのに、映画やドラマや小説とか…見たいもの読みたいものが全く消化されてない…トガミでございます。


今日は二カ所にラフとか送付。
さてさてどうなりますやら…。とりあえず結果待ち。
さて、お次は来週までに別のラフとかやらないと。


今日は明日発売のスーパーパチスロ777の見本誌が届いた。
あたしのマンガは今回で最終回です。
またお暇な方はコンビニでどぞ。


うーん…12月の半分が運転免許でつぶされてしまったのがでかいかなぁ…。
かなり急いだんだがなぁ。

拍手

PR

雨の飯田橋

2008年12月17日
今日は午後から打ち合わせ。

なんか最近毎日どこかに出かけていて、なんか気持ちが軽い。引きこもり体質だった俺が…。仕事でずっと家にいてばかりの1年だったからかなぁ。この変化は。


飯田橋着は午後2時前。

竹書房の編集さん三人と俺とで四人で打ち合わせ。
打ち合わせっつーか、色々と聞いてばかりでしたが。

いやぁ…うーん…さてさて…来年は忙しくなりそうな予感がしてまいりました。
こなせるのか…こなさないと…。

どうもこれからの1年が人生のターニングポイントになりそうな…そんな予感。
まぁやるっきゃ騎士って感じですよ。


さてとりあえず…明日昼頃までに某誌にラフを。
あと、某誌に表紙カラー用のラフを…。


なんか…結局やる事多いな…この年末。
ありがたし。


初心に戻って頑張ろうと思いますよ。
そう思って、中古でPSPの「ときメモ」買った。
漫画業界に入った頃によくやってたゲーム。
これやってあの頃の気持ちを思い出そう。まぁ過去の鬱なことを思い出して軽く死にたくなる可能性もありますけどね。

しっかしコナミはもう男向け「ときメモ」出さんのかなぁ。
「ときメモ」シリーズでなくとも、この手のシミュレーション出さんのかいな。
それ系ゲーム出してた老舗として頑張って欲しいんだがなぁ。
「アイマス」なんかがバンダイナムコから出て結構流行りましたが、コナミは何しとるんだって感じですよ。
あんなゲームこそコナミが出さないといかんでしょうに。
ポータブルオーディオの市場を切り開いたSONYがappleのiPodにしてやられたのと同じような感覚ありますよ、あたしにゃ。

拍手

それは漫画描きの宴

2008年12月17日
あちこち歩けば色んな所でクリスマスイルミネーションを見ますな。
でもどうだろう…和菓子屋のクリスマスイルミネーションって…とか思うトガミでございます。


昨日は小学館の謝恩会でした。
正確には「2008年小学館コミック編集局感謝の会」なんですが。
モバイルで連載させてもらったおかげで招待状をいただき行ってきましたわ。帝国ホテル「孔雀の間」。

開宴は18時30分だったので、その前後に着けばいいやと余裕をこいて出発。
知り合いはみんな早く来てるのではないかと思っていたがそうでもなくて。
会場に入ると入り口で漫画家仲間の明野みる氏と遭遇。それ以外の知り合いはまだのご様子。

しばらくして各々編集さんなどに挨拶しに移動。
モバMANでお世話になってる編集さんと話していると、目の前に高橋留美子先生が…!
まぁでも初めて見たわけでもないので「ちょっと」緊張しただけさ。そう、ちょっとさ。

その後もお世話になってる方とお話しつつチョロチョロと移動。

そして今回の俺の最大の目的を果たすためにVIPばかりのいる辺りへ移動す。
そう、この人に握手してもらうために来たのだ…藤子不二雄A先生!!
以前からパーティーなどのたびにお見かけしていたのだが、俺にとってまさに神様なのでなかなか近づけずにおったのだ。
今回こそ…!今回こそ憧れの先生に…。

そう思い藤子先生の周辺をチョロチョロして様子を伺う不審者トガミ。
なんかもう有名な人ばっかりで。藤子先生にばかり気をとられて、ふいに振り向いたらすぐ後ろに浦沢直樹さんが立ってるという…。
うっひょー!この場違いな感じ…離脱したーい!!でも目的を果たすまではー!!

さらにタイミングをみつつウロチョロしてたら黒丸氏と遭遇。
久々に会ったってーのに、いきなりジェスチャーで「太った?」とやってくるニクいヤツ、それが黒丸である。
やがて黒丸氏はみる氏を探しに…。
黒丸氏と少々話し俺は少しリラックスしたトコもあり、しばらくして藤子先生にアタック。


どんなやりとりがあったかは詳しくは書きませんが、ようやっと願いかないましたよ。
名刺を渡して自己紹介し、ちょっとだけお話し、最後に「がんばってください」と握手していただいた。温かくて大きい手に感じましたわ。
いや、正直ホントに泣きそうでした。
ひたすらヘコヘコと頭を下げて立ち去る俺。

あまりの興奮で飲食をすっかり忘れ、結局ビールを二口三口飲み軽くパスタをつまんだのみ。
藤子A先生の周囲で挙動不審だった男は、今度は興奮で挙動不審な男に…。

その後、若木氏とか松江名さんとか編集さんとか色々お知り合いとチョロチョロ話す。その間もやはり興奮してる俺。

20時過ぎに宴は終了。
この後は普通雑誌ごとなどに分かれて二次会があるのだが、俺はそのまま帰宅。
まぁどこかの二次会に潜り込んでも面白かったと思うのだが、とにかく本日の最大の目標は無事に終了したし。それだけで1日のエネルギーを使い果たしてしまっておったし。
若木氏たちとはまた年末に飲み会があるので、その時ゆっくりと話せるかなぁと。

帰りに駅に着いたら雨。
少し濡れたがそんなの気にならんほど爽快な気分でしたわ。
卒検や免許の試験通った時よりも爽快。
自分が漫画を描き始めるキッカケになった作家さん、20数年前からの憧れの作家さん、その人と会えて話せたのだから、そりゃ爽快ですわな。
一生忘れませんわ。



さて…仕事しなきゃ。


(お返事)
>4:46 風邪じゃなくて人相を警戒されt・・・・
なんだってー!?
いや…たしかにそう考えれば納得いくことも…。たしかにあたしゃ黙って立ってると怖い人に見えるらしいので…。あー、そうかも…。マジで。

>みる氏
昨日はどうもです。また年末に…。チーム武村は結局俺は見つけられなかったっすわ。いました?
免許の学科試験ですが、なんか人ごとにバラバラの問題が配られて…人によって違うので何とも言えんと思いますが…卒検の効果測定とあまり変わらなかったかなぁと。
たぶんちょっと勉強すれば安心かと…。でも、意外というか…割と落ちる人が多かったので、注意は必要です。俺の時は…100人ちょっと合格しましたが、不合格が多分30~40人くらいいたと思いますー。

>12:52 お(・∀・)め(・∀・)で(・∀・)と(・∀・)う!
どもですー。
ありがとうございますー。
同年代の人と比べて10年以上遅く免許取りましたわ。
あえてマニュアルでとったのも、同年代と同じになりかったから…ATしか乗るつもりないけども。
後は…時間かけて運転に慣れるだけですな。まだまだヘボですよ。
っつーか、MTに慣れすぎたのか、ATのアクセルやブレーキの使い加減がまだ微妙っすわ。

拍手

いざ府中

2008年12月15日
昨夜は午前1時ごろまでお勉強してまして。

起床は5時15分。軽く朝食とり、6時過ぎにチャリで駅を目指す。
外に出るとアホみたいに寒い。
自転車のサドルに薄っすらシャーベットが…。霜ですかねぇ。
あの…アイスのカップとかについてる感じの…まぁ氷ですよね、それをサクサクと手でかき、タオルで拭く…。座るとやはり冷たい。

駅を目指すが、とにかく寒く、道端の落ち葉にも霜がおり、路面も所々白くなっててかなり危険な状態。
よりによって学科試験を受けようという日に…。

無事駅に到着しホームを見ると人だらけ。
6時台のホームがこんなに混んでるなんて…田舎の人が見たら呆然とするはず。都会は恐ろしいやね。

どんぶらと電車で京王線「多磨霊園駅」を目指す。
またも風邪をうつされないようにマスクをして乗車。なんか知らんがマスクをしてると周囲の客が一瞬チラ見してくる。
またしても風邪ひいてる人…と思われたろうか。なんでそう思うかなぁ…俺一回もセキとかしてないのに。
俺はただマスクをしてる人よりも、マスクせずに電車内でゲホゲホやってる人間の方がよっぽどイヤだが。

そんなこんなで電車を降り、多磨霊園駅からバスで10分ほど行くと、府中運転免許試験場。
しっかしアクセスの悪い所にあるねぇ、免許試験場って…。
ここが8時10分には開いて、その頃についてれば間違いなく午前の学科試験が受けられると教習所の人に聞いて早起きして来たのであった。

・・・・・・・・・まぁ細々書いてるとキリがないので結果をさっさと簡単に書きますわ。

午前に学科受けて合格しましたよ。
免許貰いましたよ。

発表まで結構ヒヤヒヤでしたが、一夜漬けの甲斐あったわ。
これで…もう免許がらみで時間をとられる事はないかと思うと嬉しかったっすわ。
あんまり嬉しくてネェ。「ああ、なんて嬉しい日なんでしょう。もう何でもいいから誰かにわけてあげたい…この俺の何かを!」
とか思っちゃった結果、試験場に来てた献血車で献血なんてしちゃいましたよ。
うまいトコにいるもんだなぁ。献血車。

さて…これで1個でかいストレスを解消しましたよ。何気に卒検&学科試験を2日連続でやるのって結構ストレスだったわ…。
あとは仕事を頑張りますわ…。

だが、なんかドッと疲れが出たので今日は早めに休みますが…っつーか睡眠少ないのに血液400mlも取られたからかな…。


(お返事)
>0:34 来年の4月に微分
お疲れ様です。
教えていただいてありがとうございました。
こんな形でお返事するのは大変失礼なんですが…。

拍手

雨あがる

2008年12月14日
トガミでございます。

昼過ぎに家を出て、卒業検定を受けてきましたわ。
うーん、緊張は多少はしましたが、仮免検定の時の方が緊張しておったかも。


とりあえず合格。


4月20日に入校して約8ヵ月…やっと卒業しましたわ。
車に貼る初心者マークくれた。

これでもうマニュアル車に乗る事は…多分ないでしょうな。
さようならマニュアル車。
つっても、最後には程ほど運転できるようになっていたので、最初ほど嫌いじゃなかったですけどね。マニュアル車。
まぁでもクラッチペダルはもう踏まないと思いますよ。


さて、早速明日免許試験場に行って来ますよ。
今から勉強です。
さっさと免許取って、年末まで仕事などに集中せねば。

では勉強します。

拍手