忍者ブログ

紙の会

2009年06月11日
風邪ひきトガミでございます。

電車の中でマスクする。他人に風邪をうつさないように。マスクの備蓄をしておいてよかったよ。
っつーかもう100枚以上あるんだけど…買いすぎたろうか。


紙の会に行って一時間半ほどいて帰宅。
風邪で調子悪いし、まぁ仕方ないかも。今年はあまりいろんな人に挨拶できなかった気もするが…。
まぁ調子悪い状態で挨拶して「何こいつ」とか思われてもいかんしね。



紙の会の日に紙の話題。

紙の会に行く前に、原稿用紙のストックが少なくなってきたのでまた通販しようと某画材店に行ったら俺の使ってる原稿用紙が値上げされてて…。
俺の使ってるのは、アートカラーのB4ケント40枚入り。白じゃなくてクリーム色のヤツ。
今までは定価840円ほどで、大体ネット通販だと672円とか…そんなだったんですが、今日みたら定価が1207円とか…。内容量は同じですよ。
ものすげぇ値上げだなぁ、オイ。
840円が1000円になるとかならまだわかるが、一気に1200円越えかよ。
ネットだと大体966円くらいで売ってますな。

なんでしょうねぇ、不況やら昨年の原油高やらの影響でしょうか。

まだ以前の在庫があって以前の値段で売ってるお店に移動して、15冊ほどまとめ買い。
これで約4400円のお得。あらためて今回の値上げ幅のでかさを感じる差額でしたわ。
今度ストック切れたらもうやめようかなぁ…アートカラーのケント…。

拍手

PR

今日は新宿に…

2009年06月11日
基本的に1人で原稿をやっておりますトガミでございます。

1人で仕事してると、どうにも間に合わない場合がありますわな。そういう時は背景素材を使わせてもらったりします。

最近はこんな所のを時々使わせてもらってたりします↓
http://armz.biz/index.html
http://kemu2.rash.jp/set/index.html
http://torres.harisen.jp/

まぁ背景素材ばっかり使ってるわけではないですが。
いざという時、こういう素材が売ってるのは有り難いですわ。

人によっては背景素材なんて「手抜きだ」と言う人もおるでしょうな。
まぁ漫画作業ってのはどこからが手抜きかはホントに人それぞれ判断が違うと思いますわ。
PC使うのを「手抜き」と言う人もおるでしょう。
でも昔はトーンを使うのも「手抜き」と言ってる人もいました。
ホントにこだわって漫画を描く人に言わせたら、背景や仕上げをアシスタントと言う他人にやらせること自体「手抜き」かもしれません。

とにもかくにも漫画描きは、まずは原稿があがらん事には雑誌と言う名の戦場で戦う資格すらないので、どんな手を使ってでも原稿をあげるというのが大事。
そのためにどういう妥協をするか。読者さんに「手抜き」と思われなければある程度は何をしてもいいとは思うんですが。



まぁそんなことはともかく、すっかり忘れておりましたが、ヤングコミックの新しいのが出てると思います。
お暇な方で、Hな漫画誌に抵抗のない方はまたどうぞ。


昨日は小学館の携帯漫画のネーム打ち合わせ。
2話続き物の話になるので、まとめて2話分ネームきって持っていった方がよかろうと死ぬ気で頑張り持って行った。
両方ネーム通過。原稿に…。
その前に今月はHマンガの仕事だけで46pあるので、そちらを先にやらないかんけど…。

さて今日は夜、新宿で紙の会に顔を出す予定。
多分すぐ帰りますが、何故って仕事がいっぱいあるから。そして風邪をひいているから。
あんだけ電車や人混みでマスクして、手洗いうがいを徹底したと言うのに風邪を…。
まさか家族からうつされるとはねぇ…。まぁ頑張りますわ。

拍手

ないものねだり

2009年06月09日
あたしゃ人が持ってる物を欲しがる傾向があります。

俺は末っ子でして。
小さい頃、兄たちはもちろん年上ですから、俺の持っていない何か興味深げな物を持ってたり買ってもらったりしとるワケですよ。
幼児的にはそれがすっごい魅力的で、触って怒られたり泣いたりなんて事があったような…気がする。

大人になった今でもその性分は変わらず。人が持ってると欲しくなる…そんな卑しいトガミでございます。


なんかね。
以前ここで匿名の方に教えてもらったA3複合機を「神のみ」の若木さんが買ったそうでして。
もうねぇ…そんなん聞くと「あー…俺も欲しいーっ、同じの欲しいー」って事になるですよ。

そんでね。
少女マンガ家明野みる氏が「ポメラ」買ったそうなんですよ。
俺全然知らんかった、ポメラって。
なんかそれで見てみたらねぇ…やっぱり「あー…俺も欲しいーっ、同じの欲しいー」となってしまって。
別に外で書き物とかあまりしないんですが…むやみに欲しくてねぇ…。

そうかと思うと、みる氏から「Tちゃんが20何インチの液タブ買った」とか聞いちゃって、「あー…俺も欲しいーっ、同じの欲しいー」と。


・・・・・・・・・・・キリがないわけですよ。

どうしたもんかね。このガキな性格は。
まぁ複合機は欲しいと思ってたし、近く買うと思いますよ。
ポメラも…手が出ない値段ではない。
しかし液タブは無理だなぁ…。
どうやって割り切ろうか…この気持ち。




昨日はヤングコミックの打ち合わせ。夜にネーム修正し送付。
今日は夕方から打ち合わせ予定だったが金曜に延期に。
明日の打ち合わせに備え現在またラマーズ法呼吸で産みの苦しみと格闘中。


明日はトガミは神保町に出没します。

拍手

ヒッヒッフー ヒッヒッフー

2009年06月07日
産みの苦しみ体験中。
よって呼吸はラマーズ法。


トガミでございます。

まぁ呼吸法を変えてもネームは進まないわけですが。
まぁ何とかかんとかやってみせますよ。
今月はメチャクチャ日程厳しいけども、昔のどん底の時を思えば…あの時の思いにくらぶれば…。

いや、辛いもんは辛い。
まぁがんばりますよ。死なん程度に。


なんかニュースとか見てると先週はGMの話題ばかりで、ハマーブランドが中国企業に行くとはねぇ…。
ハマーのマウンテンバイクをドンキで買おうかと思っていた俺にはびっくりですよ。
ええ、別にどうでもいいんですが。自転車だし。買ってないし。

しっかし先週の某新聞読んだら「そらぁGM潰れるわ」と思いましたけどねー。
GMの工場に三十年勤めて自主退職した50歳のおじさん。
2008年の年収1200万円って。
赤字赤字で大変な時期に。役職もろくについてなかったろう工場社員に年に1200万も払う企業がどこにある。もうその時点で破綻しとる。
経営陣がアホだったとしか思えん。

拍手

気がつけば

2009年06月06日
相武紗季がかわいそうだ…。
いや、今日のMR.BRAINでそう思っただけなんですが。


どうも。トガミでございます。


気がつけばうちのHPも7万ヒットって事で。
コツコツと今後も10万とか15万とかいくといいなぁなんて思いますよ。

いや、まぁホントはどうでもいいんですが。
HP作る時に、「HPはカウンターをつけるものだ」と思っていたので付けた程度の話で。
それにどうも色々と調べてみると、HPでなく、このブログに直で来る人の方が多いみたいですし。まぁ表のカウンターなんてどうでもいい感じですよ。ええ。
まぁよくいろんなサイトで「ブックマークはこちらのページでお願いします」とか書いてありますが、別に書くほどのこともないわな。
どこだっていいですよ。ブックマークなんて。
このバカの様子を見に来てくださる人がいるって事に感謝ですわ。


さてさて、こちらは来週の打ち合わせ週間に備えて頭を切り替えてネーム思考中。
あとは何か知らんけども、新しいPCが調子があまりよくなくて悩み中。
なんで昔の外付けHDDを認識しなくなったのか…。そしてつなげるとフリーズするのは何故なのか…。
おかげでスロ漫画の仕事がずれこんだ…。

まぁともかく明日日曜はずっとボケーっと色々考える仕事ですわ。


(お返事)
>みる氏
ねー。結構使えそうですよね。
ホントに仕事で使うとなるとブラシなりトーンなりをササッと使えるように準備しておかんとね…。俺は今回適当に入れて適当にしといたので、忙しさの中、使う気にならなくて使えませんでした…。
液タブは…そのメーカーは初めて聞きますわー。ちょっと見てみますー。
どこかで触らせてもらえんかなぁ…それ。やっぱ使い心地を確かめないと液タブって買うの怖いっすよねぇ。

拍手