忍者ブログ

酒飲みたーい

2018年10月14日

オ酒ノミタイデースのココロー

 

 

まぁあと二晩我慢するだけなんですけどね。

そろそろビールの味が恋しくなってきましたね。

 

ともあれ結構長い期間ビールを飲まずにいられたのは良かったなぁと。

自信になる…っていうのとは違いますが、なんか安心しました、ホント。

 

 

はるか昔に叔父がアルコール依存になって、肝硬変だか肝ガンで亡くなったんですが

ビールを飲み過ぎてる自分に気づいた時にやはり真っ先に叔父を思い出しましたねぇ。

 

小さい頃から目が座ってて怖いなーって思ってた叔父さんなので

死んだと聞いた時は「あぁ…そう…」くらいなもんでしたけどもね。

話聞いた時にショックだったのはねぇ、その依存の怖さなんですよね。

 

叔父が医者に酒を止められるんですけど、

まぁそりゃ止めますわな、アル中なんですから。

で、家に酒を置かずに、飲まない生活になってたそうなんですがねぇ…。

親戚が夜に目撃したそうなんですよ。

家族が寝静まった後に、家の裏でコッソリ料理酒を飲んでる叔父を。

 

料理酒なんて…酒つっても料理用だから別に美味いワケじゃないんですよね。

アルコールが入ってるってだけで。

 

「やめられない。理性では。」

そういう依存症の怖さを聞いてショックだったんすよねぇ…。

それがインパクトすごいあった話だったんでいつまでも覚えてるワケですが。

 

今回の二週間禁酒、まぁまだあと二晩ありますけども、とりあえず

少なくとも叔父さんのあの頃のレベルではないのだという安心感。これが得られたのはホント良かったですわ。

 

酒飲むのやめたら絶対体重減ると思ってたのに

一切減らないんで、その辺はホントガッカリしてますけどもね。

 

拍手

PR

カレンダー

2018年10月11日

そろそろ来年のカレンダー買わないとって時期ですかね。

嫌ですけどね。もう一年経つのか…と。

まぁそんなん言ってもしょうがないですけども。

 

 

しかし…どうしてカレンダーっつーのは日曜始まりが多いんだか…。

月曜からの方が絶対いいと思うんですけどねぇ。

土曜・日曜は週末なんだから週末でまとめてくれよって思うんですけどねぇ…

 

手帳とかスケジュール帳とかは月曜からとか多い気がしますが。

カレンダーで月曜始まり探すとねぇ…まぁあるはあるんですけどね

需要自体は結構あるみたいだし、ただ好みのカレンダーでそれがあるかというと…。

 

とりあえずまた適当に探しますけどもね。

 

 

今年は実用的なカレンダー以外に

水着の外人お姉ちゃんの日めくりと、ムキムキ外人男性の月めくりを飾ってて、

日々筋肉とかお尻とかを見る生活をしておりました。

何か絵にいい影響がでるのではないかと…。

それをデッサンしたりとかもしたりね、時々。そして飽きましたけどね、やっぱり。

来年はどうしようかなぁ。

刺激になりそうなもの、これはこれでまた探さないと…。

探してるうちに年越してしまいそう。

拍手

酒は

2018年10月10日

最近一時的にビールとか控えてまする。

 

なんですかねぇ、ストレスからか知らんけど、前よりもビールや発泡酒を投入しないと

酔わない感じになってきまして。

んで、毎日とにかく飲みたいぞ。と。

飲んでも飲んでも飲みたいぞと。

そんな感じになってきましてね。

 

 

「これ…ヤバいだろ。おれ、もう…アル中なんじゃないの…?」と不安になってきましてね。

 

 

とりあえず…酒を理性でしばらく断てるのか。を試す意味と

肝臓とかいたわって内臓の感じをリセットするって意味で、

2週間。

とりあえず2週間だけ酒無しで生きてみようと決めまして。

 

今日で1週間ですかね。先週の水曜夜から禁酒開始で…

あれ?昨日か?7日禁酒は昨日の夜で到達か?

 

…まぁどこからどこまでカウントするんだかよくわからん感じですが、

とにかく1週間は経ちましたわ。

時々飲みたいなって思う時はまぁノンアル一本飲んで飲んだ気分にだけなる感じで。

 

 

なんとか…なってるかな…。

アル中になってたら離脱症状みたいなのが激しくあると思うので、

タバコやめた時の数日間の地獄を思い出すと、ああいう、…こう、他の事が手につかないくらいって感じの

激しい禁断症状はないですねぇ。

まぁあと1週間も行けるでしょう、たぶん。

 

良かった良かった。まだそんな病的なレベルで、医者に入院させられるような感じのアル中ではないでしょう。

 

アルコール依存症とかになってしまうと麻薬やめるみたいに一生やめ続けないといかんみたいだし、

脳に隙間ができて、理性だけではもうやめられなくなってしまって、投薬とか必要になって来るとか…。

医療費かかって、楽しいお酒は一生飲めないとか、それは困るなぁと。

 

そういうのにならんように、k今後もうまい事、飲んだり飲まなかったりをコントロールしていけるといいなぁと思いますわ。

 

とりあえずまぁ来週の水曜夜か木曜夜あたりにビール解禁ですか。

その時飲み過ぎないように気をつけねば。

 

 

 

お返事―)

>M川さん

 

メッセージありがとうございます。

四十肩の先輩として大変参考になるお話でした。

とりあえずおとなしく、できることをしておさまるのを待とうと思います。

それよりなにより歯の話がもう恐ろしすぎて…

僕も割と口腔内のトラブルは多いですが、想像するともう…いやぁ痛いお話です。

どちらも気を付けたいと思います。

激痛なくなったとはいえ、どうぞお大事になさってくださいー。

拍手

はぁ…

2018年10月08日

今日は幼稚園の運動会ということで…朝から色々と憂鬱だったり。

 

子どもの運動会を見たくないというワケではないんですが

っつーか、ただ父兄参加の競技に出たくないんですけど…。

 

別に大人は何もしなくてもいいのではないかなぁ…といつも思うワケですよ。

 

そうでないとすぐ終わっちゃうってのはわかるんですけどもね…。

でも出たくない。

小学校とか中学校の運動会は別に親が出るのないからいいんですけどもね。

 

いい歳になっても運動会嫌いなんだなぁ…とちょっと自分が情けなくなったり。

 

 

 

拍手

カッコ悪い

2018年10月07日

カッコ悪い。

 

この価値観。

物を判断する時にカッコいい、カッコ悪いとか言うのはねぇ

僕は嫌いなんですよね。

 

 

なんつーか、ほら、「車のポールがついてるのはカッコ悪い」とか「オートマはオモチャ、カッコ悪い」とか

言う車好きな人とかよくいるんですけど、

車の外面ばっかり気にしてて、小学生かよって思いますね、そういう人は。

 

そう言ってるが人どんだけカッコいいつもりだか知らんが、

上手いつもりで調子に乗った運転してる奴見ても周囲は「迷惑だなぁ。むしろヘタだな。」としか思ってないんだよね。

 

スピード出して本人はカッコいいつもりか知らんけど、

「オシッコ漏れそうで急いでる哀れな人」って、みんなそう思ってるから。

すごい速さで走ってる奴見て「ママ―おしっこ漏れちゃうよー」って声あてて遊んでるからね、みんな。

 

でも本人たちはカッコイイつもり。

 

車に関してはね、

「安全運転が一番カッコいいんじゃ。」

「安全のためにしてることはすべてカッコいいんじゃ。」

って思いますね。

 

カッコいい、カッコ悪いなんてのは大体その人の勝手な思い込みであって、

人によってまったく真逆なことになるようなもんなんですよ。

 

まぁそれはともかく、もうねぇ…誰がどう見てもカッコ悪いこともあるんですよ。

 

ええ、それはねぇ…四十肩なんです。

最近四十肩がすごいツラいんですよ。

すごい肩が痛いんですよ。

 

痛くて痛くて、正直ペン入れとかをデジタル化するのも、老眼や効率やら色々理由ありますけど

ペンとかを交換したりインク瓶に腕を伸ばすのが四十肩でツラくなったってのがかなり大きな要因なんですよ。

それのせいで仕事ツラくなって時間かかるようになってるので。

 

ああー恥ずかしい。

カッコ悪い、四十肩。

何気なく腕をのばして勝手に「いててて…」とか言ってるんですよ。ホントカッコ悪い。

 

これはもう車がカッコイイ、カッコ悪いって話とまったく違うんですよ。

車はね、人によってカッコいいがカッコ悪いになる・・・・みたいなことがあるんですけどね。

四十肩はねぇ…どうひっくり返しても「カッコいい」にならないんですよ。

カッコ悪いんですよ。どうあっても。

 

 

なんとか治したい…。って治るのかな、これ。

 

拍手