忍者ブログ

結果的には

2019年02月09日

結果的には…休みになってしまった一日でありました。

 

やけに寒い日で、起きたら外は薄ら雪景色で。

なんだか朝から頭痛がして、正午ごろにしんどさがピークに。

ご飯食べて三時間ほど寝ました。

 

これは…インフルエンザもらったか、発症するんかーこれから熱上がるのかー

と思ったんですが、大丈夫でした。

 

低気圧のせいか気温の急低下のせいか、そういうので具合が悪くなっておったようです。

葛根湯飲んでおとなしく寝たらスッキリ治りましたので。

 

今日は読書とか部屋の片づけとか、コッソリ同人計画を進めるはずだったんですが、

まぁそれは明日以降に。

 

 

拍手

PR

花金でーたらんど

2019年02月08日

バタバタとした金曜日でした。

 

昨日木曜朝に長男が発熱し、38度。

途中37度台まで落ちたので「ああ、インフルエンザじゃなくて風邪かなー」なんて

思っておったんですが、昨日夜に39.3度を記録。

これはインフルかー…と思ったら今朝は平熱。

「なーんだ、やっぱ風邪かよ。」って

今日病院に連れて行って検査したらインフルエンザA型だと。

なんかドッと疲れた感じ。振り回されてる感じ凄い。

 

 

中学校に行ってインフルが治った時に病院で書いてもらう治癒証明書を貰いに行ったり。

明日は雪だと言うので、出かけなくてもいいように少しスーパーに行ったり。

ロトナン四コマを仕上げて送って、午後は打ち合わせに出かけ…。

 

何ともバタバタした感じでしたが

二週間チョイかけたネームが「あり」という事となって

続きのネームを描く方向へ。

ありがたし。

 

 

しかしまぁ少し今日明日は小休止しようかと。

おそらく長男のインフルのウィルスをいただいているので、発症するかもしれんし。

ムリすると抵抗力落ちますので、少し穏やかに過ごそうかと思いますわ。

つっても何か描いてると思いますけど。

拍手

急きょ

2019年02月06日

今日は打ち合わせの日だったのですが

編集さんに急な会議が入ったことで金曜に延期に。

 

コッソリ同人活動ってことで、ちょっとそちらの作業を進めよう・・・と思ったんですが、

なんか他にモバMAN向けのネタないかなーとか考え始めてしまい、ちょっとどっちつかずで

どっちも形にならない感じの一日でございました。

 

うーん、なんか焦ってるなぁ…。

 

 

 

 

拍手

絵描いてます

2019年02月03日

モバMANの打ち合わせ用にキャラの絵とか描いてます

これがちゃんと決まらないとネームの絵も入らないので

 

この人はまさに今描いてると言うだけで主人公とかではないんですが…

 

 

頑張りまする。明日には担当さんに連絡できるようにせねば。

 

 

 

さてさて、自分で気づくの遅れましたが、

Amazonさんとか小学館eコミックとかhontoさんとか

あちこちの電子書籍サイトで

私の過去描いた「桃色兵姫スピン」と「ふだじょ」の一巻が2月7日まで

無料で読めるようです。

 

お暇な方はどうぞーってことで。

https://csbs.shogakukan.co.jp/campaign?id=1901-4223cb51c2e307b2

 

https://books.rakuten.co.jp/search/dt?f=A&kathr=%BD%BD%BF%C0%BF%BF&mt=0&o=0&cy=0&won=1&h=30&g=101904&e=0&v=2&spv=2&s=2&sv=30

 

https://honto.jp/ebook/search_09-saledate.html?athid=1002036796&tbty=2

 

https://www.ebookjapan.jp/ebj/author/15108/

 

https://www.amazon.co.jp/s/ref=sr_st_price-asc-rank?keywords=%E5%8D%81%E7%A5%9E%E7%9C%9F&rh=i%3Aaps%2Ck%3A%E5%8D%81%E7%A5%9E%E7%9C%9F&qid=1549100816&__mk_ja_JP=%E3%82%AB%E3%82%BF%E3%82%AB%E3%83%8A&sort=price-asc-rank

 

 

 

拍手

新人のココロは忘れずに

2019年01月26日

新人と同じような所でもがいて失敗している。

 

 

昨日まで描いたネームを修正中。

 

焦り過ぎて、大事なことを何も描けてない。

 

「これを説明しておかないと」

・・・という意識に引っ張られすぎて、大事なキャラを見せる描写を描けてない。

間も見事に死んでいる。

 

よくわからない人たちが、説明のためだけに存在してる退屈でセリフばかりで読みにくい漫画の出来上がり。

 

 

読み返して

「何がおかしいんだろう。説明しないとといけないことを、無駄を省いて描いてるだけなのに」

とか思ったりする。

優先順位を間違っている。

説明より大事なことがある。

 

新人が風変わりな設定を入れた漫画を描く時にやる失敗。まだしてる。

まったくもって才能がない。

 

何かにビビって描くと、こうやって失敗する。

大事なこと以外のことで「誰かに怒られないように」とか余計なことを考えてると失敗する。

 

何も考えずに自分が楽しいように描いたりすると、意外にこの余計な失敗をしないで

すんなり楽しい漫画になったりする。

 

 

新人さんにあるパターンの一つ。

描きたいように描いた漫画が評価され、いざ打ち合わせとか始まると

感覚優先で描いてた人がロジックで考えることを始める。

焦りや不安の中、色々と考えてもどこか抜けていて

どっちが右か左かわからなくてなって

どっちが正しいのかもわからなくなって、何が楽しい物なのかわからなくなって

漫画を描けなくなってやめたりする。

 

危険。危険。

焦り過ぎてる。この数年。

楽しく考えることを優先しないと。

無駄な義務感や焦燥で前後不覚に陥る。

拍手