忍者ブログ

雨あがる

2008年12月14日
トガミでございます。

昼過ぎに家を出て、卒業検定を受けてきましたわ。
うーん、緊張は多少はしましたが、仮免検定の時の方が緊張しておったかも。


とりあえず合格。


4月20日に入校して約8ヵ月…やっと卒業しましたわ。
車に貼る初心者マークくれた。

これでもうマニュアル車に乗る事は…多分ないでしょうな。
さようならマニュアル車。
つっても、最後には程ほど運転できるようになっていたので、最初ほど嫌いじゃなかったですけどね。マニュアル車。
まぁでもクラッチペダルはもう踏まないと思いますよ。


さて、早速明日免許試験場に行って来ますよ。
今から勉強です。
さっさと免許取って、年末まで仕事などに集中せねば。

では勉強します。

拍手

PR

雨か…

2008年12月14日
おはようございます。トガミでございます。


えーっと…昨日は少々風邪気味でありまして。薬飲んでうすらぼんやりして早々に寝てしまいましたわ。
おかげで早々に起きましたが。朝五時に。


今日は教習所の卒業検定の日だってのに、まさか起きたら雨とはね。
やんで欲しいわぁ。
さてさて何事も起きませんように…。できれば路駐がいませんように。歩行者が全然いませんように…。

拍手

打ち合わせハシゴ終了

2008年12月12日
やっぱり冬でも汗をかく…トガミでございます。

電車の中で俺だけ汗拭いてるんだもん…。何とも言えん敗北感ですよ。



今日は午後から打ち合わせハシゴ。

まずは小学館。
学園カゲキも終わりまして。次に携帯漫画でやるネタの打ち合わせ。
まぁ…詳しくは語らず。
今日の打ち合わせでネタを1つに絞ったので、そのキャラデザインとかイメージを描く作業に入ります。


その後移動して某編集部へ。
まぁ詳しくは語らず。
そこでもやはりキャラデザインやらイメージやらを描く事で決定。

年末までは…なんかキャラデザインとかイメージラフとかをいっぱい描くような感じ。
なんだかんだで色々と細々やる事はあって、やっぱサッサと免許を取りたいっすわ。

某編集部を出た頃にはもう外は真っ暗。
久々に軽く牛丼食って電車へ。
そして汗だくになっておったんですね。


今日は電車内、行きも帰りもマスクしてました。
風邪をうつされないように用心でね。
しかし周囲の人は俺がマスクをしてるので「こいつ風邪ひいてやがる」と思ったのか、あまり俺に近づかない人とかいたりして。
軽くバイ菌扱いされて嫌な気持ち。
マスクしてる人が風邪をひいてるとは限らんのだよ!

まぁ季節的に風邪とかインフルエンザとかありますからね。
体力落ちて抵抗力のない俺からしたらマスクくらいして自衛しないと…。
実は教習所にセッセと通っていたのも、これからの季節あまり人の多い所に行きたくない…という思いがあったんですわ。
インフルエンザとか絶対もらうワケにいかんのでね。
さぁ…日曜の卒業検定がとりあえず山場ですな。



(お返事)
>みる氏
どもですー。お疲れ様です。
連絡事項了解しましたです。楽しみにしとります。まぁまた近く16日に会えると思いますが。
ええ、教習所ですが、みる氏に追いつこうと必死で通いましたよ。まぁそれは冗談半分で。
っつーかホントは上に書いた通り、これからインフルエンザとか流行る季節に大勢の人間が集まる教習所に行きたくない…というのが本音で。
ホラ、ハンドルとか経由でうつりそうなんで…。


>10:11 卒検がんばれヽ(´ー`)ノ 通行人だけ注意すればOK
ども。頑張りますよ。卒検。
通行人はねぇ…ホント、あの時ばかりは横断歩道のトコにいないでくださいって思いますわ。
まぁでも何とか頑張ろうかと思いますよー。っつーか普通にいつもどおりできれば大丈夫と思うですが。小心者なんでねぇ…緊張したらヤバイですよ。

拍手

また住民票とってこないと…

2008年12月11日
痩せてない…と思ったら、この10日ほどで2キロ落ちてた。
まぁデブなので外見上はまったく同じ…。

トガミでございます。

毎日自転車に20分ほど乗っていただけなのにね。よほど今まで動いてなかったのだなぁと思いましたよ。

そして今日も午前中にチャリで例の所へ。

今日は「みきわめ」…卒検を受けても大丈夫かどうかを見るって感じ。
まぁ何とか通りまして、日曜日に卒検を受けることになりましたわ。受かりたい…。受からんとまた金と時間の無駄が発生するし。
受かったら翌月曜日に早速学科試験を受けに行くつもり。
免許がらみの事はなるだけ早く済ませて仕事や栄養補給に集中したいっす。


明日は打ち合わせ。小学館と、続けて某誌編集部へ。
打ち合わせハシゴはそれだけで仕事してる気がしてきて好きっすわ。


(お返事)
>18:04 秋●書店の赤い核実験場ことチャン●オンREDに召喚されたと聞いて飛んできました。

えーっと、それは誤報ですね。
●田書店様から御連絡は戴いておりませんです。
また別のトコでございます。
まぁどうなるかわかりませんが、もし告知等できるほどお仕事が進展いたしましたらまたこちらで宣伝でも致します。
俺の力不足で仕事にならなかったら告知はしませんが…。





いかん、忘れてた…。
告知ですー。
大変恩ある先輩漫画家 吉祥寺笑さんがFlex Comixネクストで連載開始されました。
原作は小川一水さん(「第六大陸」ハヤカワ文庫JA)ッツー事です。
Yahooで無料で読めますよー。

拍手

チャリをひたすらこぐ毎日

2008年12月10日
なのにちっとも痩せないの。

トガミでございます。



さぁ今日も元気に教習所の話題でいってみようー!

いや…別にね、誰も求めてないの知ってますけどね。でももう話題がそれくらいっきゃないんですよ。


午前8時過ぎ…この世捨て人風のデブは颯爽とチャリで教習所を目指す。
1限目はシミュレーター。
なんか三つ繋がった画面を前にドライブする。ゲーム機風。なんか知らんけど物凄い扱いにくい…。これはナムコとかが作った方が良いのではなかろうか…。とか思う。
2限目は自主経路。
適当に走る。人当たり良さそうな教官だったが、ちょっとミスったらすぐ攻撃的口調になった。営業スマイルはすることはするが、キレやすい性格なようだ。こういう人が実は一番怖い。

チャリで家へ。
帰宅して予告カットを仕上げて送付。

午後1時過ぎ…またもチャリで教習所へ。
途中で予告カットを見た編集さんから修正の指定をいただく。
夕方までに送る約束す。

午後にもう一回自主経路。
今度は営業スマイルは苦手…という感じの教官。っつーか顔が物凄い怖い。隣にいられるだけで怖い。でも口は悪くない。不器用な人らしい。顔で損をするタイプか。無愛想だが困ってる人には優しく手を差し伸べるタイプと見える。なんつーんだろ…粋だね。
とりあえず何事もなく終了。

いつぞや俺のあまりのやる気の無さっぷりに「頑張ってください」と励ましてくれた受付の姉ちゃんが、俺の教習原簿を見て、立ち直った不良少年を見るような清々しい瞳で微笑んだ。
俺そんなに問題児でしたか…。何とも微妙な気持ちになる。

さて明日は午前にいよいよ「みきわめ」。これをクリアすれば卒業検定だ…。


帰宅後、カットを修正。送付。無事にすんだ。来年連載始まります。どこかで…。


さらに帰宅後、某雑誌の編集さんからメールをいただく。
この某雑誌は実は俺が五年ほど前から「持ち込みに行くならここかな…」と思っていた雑誌だったのである。
そんで、なんか頭が混乱。
おかげでまだメールを返信していないという…。
すいません…。頭を冷静にして明日返信致します。



まぁなにはともあれ頑張りますよ!教習所。…漫画を頑張れっつー話ですが…。

拍手