忍者ブログ

嵐去りて

2009年03月17日
つくば市の産業技術総合研究所が開発したとか言う女性型ロボットのニュース。
「いよいよメイドロボの時代来たるか!」と思いはしたものの、画像を見て、「うーーーーん…なんかなぁ…」と微妙な気持ちになった…トガミでございます。


こんなにブログを放置したことはあったろうか…。




いやぁ…昨日まではちょいと厳しい状況でして。
まぁ原稿はあがったのでよかったなぁと。

っつーか〆切延びても、最後は大変になるから不思議。
最後の方はちょっと無理をしてまして。
最近は睡眠不足や疲労で抵抗力が下がるとすぐに口内の歯周病菌が大暴れですよ。
すぐに歯茎が炎症を起こして奥歯がぐらついてきたりする。
昨日はもう…本気でこの奥歯1本抜けるかと思った。
っつーか歯医者行けって感じですが。


まぁこの数日色々と思う事はあったんですが、どれも別につまらん事なので書かなかったり。


日曜に新聞のテレビ欄見てたらまだ「ワンピース」やってて。あー、漫画も長いがアニメも長いねぇ…と。
ワンピで思い出した思い出が1個。
ワンピの主人公のルフィの声優が田中真弓なんですが。それにまつわる思い出。
昔アシ時代にね、同じ仕事場の戦友の女の子がおりまして。
まぁ彼女は「同人誌に詳しい女友達」、略して「同人女」ですが(いやプロ世界の住人ですけど)、
彼女がねぇルフィが田中真弓って事に不満があったようなんですよね。
聞けば、田中真弓さんになったのはワンピ原作の尾田さんの意向があったようで。
彼女いわく「なんでそんなことを…」って感想らしい。他にいただろうと。
でもねぇ…。
俺と尾田さんは同年代なので感覚が近いんでしょうな。
ルフィは…田中真弓だよねぇと思うんですよ。っつーか田中真弓以外いねぇだろ。と。
どうも彼女には「合ってない」と思えたようですが。
世代によって見てきたモノが違えば感性も変わりますわな。しかし、ほんの数年の差でもジェネレーションギャップみたいなのがあるってのは不思議なもんだと思いましたな。
いや、まぁ単純にあの子の個人的な好き嫌いだったかもしれませんが。


あー、どうでもいい事書いてたら歯が疼くわー。
やっぱそろそろ一人でやるには無理な仕事量だわ。背景描いててホント思った。
っつーわけでいよいよ本気でアシさんを頼もうかと。
つってもネットで指定して、背景をネットで送ってもらうって感じのネットアシさんを頼もうかと。
でも知らない人にいきなり頼むのってなんかなぁ…とか思うので、ブログで一度友人知人限定で募集を書いておこうか。

「俺の知り合いの人でちょっと暇のある人、背景描きませんか?」

資料はネットで送ります。アタリは指定しますが、あまり細かい指定は無しで。ディティールは適当にやってもらいます。下書きチェックとか基本的にしません。
背景に重きをおかない漫画描いてますので、パースや立体にあからさまにおかしいトコがなければOKというスタンスです。
資料を送って「何日までに送ってください」って感じで。
明日までに描けとか急なことは言いません。数日の期間内にやってくださいって感じっす。
通勤の必要なし。時間のしばりなし。空き時間を有効活用できます。
1カット数千円って感じです。
普通のアシさんを雇うように交通費や食費がかからないんで、その分、割と高めに設定するつもりです。
大変な背景はもちろん金額高め設定。金額にご不満の場合は相談で。
スキャナー必須。PSDデータでメールなどでやりとりできる方。高速回線の方がいいっすわね。
背景データ到着次第ネットで口座に即入金。
後日領収書を郵送していただきます。

↓は以前にある後輩氏に依頼した際に使った指定ですわ。まぁサンプルに。



デメリットとしては、毎月とか毎週仕事があるわけではないって感じで。2、3カットお願いする場合もあれば、10カットお願いするかもしれないという…不定だらけのアシ仕事です。
ホントに空き時間に適当に小遣い稼ぎと思ってやっていただければと。


っつーか、俺の知り合いで興味のある方は御連絡くださいませ。
いない場合は、近々某アシさん求人の掲示板で募集かけますわ。



(お返事)
>20:16 世の中には行きたくても行けない人が大勢いるのだからわがままは先生
すいません…。僕は僕はどうしても、あの「お台場」という場所が苦手なんです。なんか行ってはいけないと霊界から電波が来てるんですよ。
でも悩みますな…。等身大ガンダム…。

>20:51 ここでの評価が高いですよ。
どもです。情報ありがとうございます。
しかし怖いのでチラとしか見ませんでしたわ。
僕は本当に弱虫なのです。誰かに好かれても、次には嫌われるのではと怖かったり。

>0:03 多分かなりお忙しいと思いますけど頑張って下さい。ヤングコミック
すいません。忙しかったです…。頑張ってました。
ヤングコミックご購入ありがとうございます。いやはやお恥ずかしい…。来月はもっと良いモノ掲載できるよう頑張って描きます。
いえ、クララは出ませんです。ハイ。髪型が近いだけかと…すいません。紛らわしい感じで。

拍手

PR

この夏

2009年03月11日
この夏お台場に等身大ガンダムが立つらしい。
とても見たい。
でもお台場には行きたくない。
だからとても悩んでいる…トガミでございます。


22時就寝3時起床。
死にそうです。
頑張ってます。
でも編集さんから電話あり。
会議やら何やら…時間早めたら間に合わないかも…云々話し、結局〆切を週明けに延ばすことに。
ただでさえ延ばしてもらったのに…丸々一週間延ばしてもらった感じ。申し訳なし。頑張ります。


ヤングコミックの2話目を自分で見て…なんか変だな…と。
デジタル仕上げするようになって最初の頃に感じた違和感と一緒。
線がなんか重い感じ。俺の描いた線画とちょっと違う。
どうも取り込みの際の閾値の数値をミスってたみたい。うっかりさん。
まぁ傍目にはあまり変わらんと思いますが。来月以降気をつけよう…。

拍手

歌でも詠もうか

2009年03月10日
雨降りて 
友人にした いたずらを 
思い出しては 
軽く死にたし


訳)
雨が降ると
子供時代、友人Tの股間を傘の柄で引っ掛けるイタズラをして、
泣きそうになりながら追いかけてくる友人Tから全力で逃げたっけなぁ…と思い出し、軽く死にたくなるものだなぁ。


いやぁ…ふと思い出してしまいましたよ。俺の悪行を。
っつーかね、ホントは軽ーくやってビックリさせるつもりだったんですが、想像以上にTは股間を痛くしてしまったらしく…。
あー、すげぇ思いだす。校門から200メートルくらいの曲がり角。
すごい形相で追いかけてくる友人T。それから逃げる俺と友人Y(共犯者)。
俺たちは「ゴメン!ゴメンよー!!」と絶叫しながら全力で逃げる。
十数メートルの差ができた所で、Tは痛みのせいか力尽き走るのをやめた。
BGMは中島みゆきの「世情」ですよ。
金八先生の加藤が警察に連れて行かれるのを追いかける加藤の母の、あの感じ。


いまだに思い出すんだよなぁ…あの後Tと仲直りをちゃんとしたんだか覚えてなかったり。
俺も相当悪い事したと自分で思ってるんでしょう。まだ思い出すってことは。


ホントに今からちゃんと謝りたいわ。
ごめん、隆らん…。ホントごめん…。



さて謝ったところでペン入れを頑張らなければ。


(お返事)
>22:47 http://blog.livedoor.jp/textsite/archives/50766984.html 衝撃の展開におののきました。文章

あーーーー…これは凄そうですね…。つーか読みたい。
がまん道の方はですねぇ…すごい展開があるのかどうか…。信じられない出来事はあったはあったんですが、正直まんま描くとかなりヤバイことになるので…。困ったモンです。漫画描くのやめたら描けるんですけど。もしくは何十年か経ってから…。

拍手

ただいまペン入れ中

2009年03月09日
予定通り奥義を繰り出し、あとは頑張るのみ。


トガミでございます。
ペン入れしてます。

昼頃に奥義を繰り出ました。
〆切が数日延びるというスタンド攻撃です。
さぁ頑張らんといけませんね。



ヤングコミックの新しいのが明日出ます。あれ?明日だよな…もう出てるのかな。
2話目載ってます。よろしくです。是非アンケ書いてプレゼントをゲットしてください。
まぁまだ不慣れな感じかも知れませんが、そのうち馴染んでいくのではないかと。
その様子を生温かい目で見守ってくださいますよう、よろしくお願い申し上げます。

っつーか毎度毎度、見本誌を見て凹むという事の繰り返し。
いつになったら凹まないようになるんでしょうか。教えて上手い人。

拍手

ラジオ体操

2009年03月08日
ラジオ体操をやってみたら全身の動きがかなり鈍くなったことを実感。


トガミでございます。


ラジオ体操なんて…子供のころは「こんなのが体操?」って感じだったが、今になるとかなりの運動だ。
肩とか腰とか、錆び付いてるのがよくわかってしまう。

アキレス腱を伸ばす準備運動なども、子供の頃は「こんなことして何になるんだ」とか思っていたが、今は先生がアキレス腱を伸ばすよう言っていた事が大変よくわかる。
あー運動したい。



CSでドラえもんの「新・魔界大冒険」見た。
あまり予告で心惹かれなかったから観に行かんかったが、割と良かったかと。
さて、今年のドラえもんはあの「宇宙開拓史」のリメイクっすな。もう上映中か。
昔の宇宙開拓史に思いいれ強いからやはりちょっと躊躇してたりして。っつーか行く暇がないですが。
主題歌が柴咲コウですか。…柴咲コウが「心をゆらして」歌ってくれてたら観に行くのだが。



(お返事)
>18:40 http://www.shogakukan.co.jp/fzenshu/ 定額給付金でおさまるかどうか分かりませんが
うあーーーーー…こ、これは…買わないといけませんわ…。給付金では足りませんでしょうね…。かなり金がかかるでしょうねぇ…。
情報ありがとうございます。
しっかし小学館さんには最近ホントに金吸われてるなぁ…。また小学館さんで稼がせてもらわないと…。

拍手