忍者ブログ

時代は一千万画素の胸騒ぎ

2009年03月30日


新しいデジカメ買ったトガミでございます。

まぁ最新というのではないんですが、半年くらい前に出たモデルでしょうか。
SONY サイバーショットのT77。

我が家にもついに1000万画素のカメラが…。
デジタル一眼も考えましたが、当方割と貧乏人でございますので、まぁ2万くらいしか出せん…という事でコレに決定。ビバ価格com。

以前使っていたカシオの400万画素デジカメがかなりヤバイ事になり、買い替えを決意した次第でございますよ。
まぁ5年も使ってましたので…いいかげんお役ご免かと。
どうも前のカメラを買ったのは2004年の3月10日らしいからちょうど5年くらい。
俺のPC内にある、はるか昔の日記のデータを見たからあってると思う。

しかし昔の日記をチラリと読み返すと…ホントに毒ばかりで笑える。やっぱ近いうちに昔の日記もまた再公開しよう…。


しっかし…最近のデジカメはスゴイなー。面白い。
っつーかメディアの容量もまたでかくなってなんか面白い。前の400万画素カメラに入ってるSDカード64MBだし。
さてこれで資料写真をまたいっぱい撮るぞー。参考になんてほとんどしねぇけど。まぁ撮ると安心するんですよ。
なんか…そう、漫画の新人が漫画の描き方本とか画材とか買って、なんか一安心してる感じに似てる。とりあえずないと不安な感じ。

拍手

PR

そりゃ行きたかったさ

2009年03月29日
キミ達!井の頭公園で僕と握手!

トガミでございます。


今日は吉祥寺で漫画家仲間の花見があったんですが…行けませんでした。
頭痛が…ねぇ…。


結局家でおとなしくネームを…。まぁうまく考えもまとまらんかったですが。


ぼんやりとネーム中、録画しておいて見てなかった番組など垂れ流す。
正月の番組だったりして。
なんかあの人は今…みたいな番組。なんで録画したのかよく覚えてない。
しっかし…相川七瀬とかリンドバーグ出されてもなぁ…。あの人は今って言われても…いわゆる「失われた10年」に二十代を過ごした団塊ジュニア世代としてはねぇ…最近じゃんって感じですよ。
あまりにキッツい二十代、必死に生きてたらあっと言う間でしたから。
まぁ…んな事言っててもしゃあないんですが。
最近のアイドルの人の生年月日とか見ると「最近じゃん」とかやっぱ思ってしまったり…。
俺という人間の成長が止まってるからそう思うんだろうか…。



(お返事)
>2:35 漫画家さんって定職の内に入らないんですか?
どもです。
うーん。よくは知らんですが、多分入らないと思うんすよねぇ…。
まぁカード会社によっては甘い所や厳しい所色々あるんで、甘いトコなら可能かと。
漫画家さんでももちろんカード持ってる人はいるでしょうし。
でも、今まで漫画描きで「審査落ちた」とか言う話もチラホラ聞いてきましたから、怖いことは怖いっすわねぇ。

拍手

ETC

2009年03月28日

我が家の中古車にはETC機器は無し。

トガミでございます。

どうしよっかなーETC。
帰省の時とか考えると付けておきたい…っつーか、近々付けたいなぁと思っていたら助成金スタートでETCは品薄&長期待ちだったり。
いつになったら付けようか…。


っつーか助成金とかいらんので、慌てて付ける気はないんですが。
助成条件とか鬱陶しいので。2回以上の分割で…とかアンケートとか。
別に5250円とか貰わないでも付けて走れば、そんなん取り戻せる気するし。

問題はETCカード。クレジットカードですよ。
持ってないですから。
定収のない職なのでねぇ…審査とか考えると何か憂鬱っすわ。
プリペイド式カード挿すようなETC作ってくんねぇかな。

いきなり今日の高速は混んでるみたいだし。
割引もなんか期間限定みたいだしなぁ。
なんか面倒。
このゴタゴタがおさまったらにしようか。


今日明日はチンタラ…というかセッセとネーム。
明日は予定ならお花見なのだが…。行けるか。行きたいなぁ…。

拍手

バーディとった気分

2009年03月26日
純正トナー使ったらリサイクルトナー使った時より印刷の質がいい感じ。
気のせいか。

トガミでぇございます。


今日は昨夜の予定通り5時台起床の早起き。
まぁ早起きしてネーム…と思いきや「聖☆おにいさん」の3巻読んでましたけど。
まぁその後ちゃんとネームを作りまして。午後に打ち合わせへ。
ネーム一発通過。
いやぁ…気持ちいいっすな。
ゴルフでバーディとった時ってのはきっとこんな気持ちなんでしょうな。
いまだにやったことねぇけどゴルフ。


まぁでも他にやること多し。今週末はさらにネーム漬けになる予感。ネーム…四本くらいやらんといかん…かな?
すいません川嶋さん、もう少しお時間いただきたく…。


そういや今週でNHK教育の「味楽るミミカ」が終了なんですよ。
寂しい限り。
しかも次番組の料理アニメはスタジオディーンが作るらしく。
監督はわたなべひろしですよ。
わたなべひろしったらあーた、80年代大活躍のアニメーターの一人でして。
わたなべさんの描くミンキーモモは芦田さんのとまた違って可愛くてですねぇ。
あ、でも俺わたなべさんっつーと何故か映画の「198X年」思い出すなぁ…。なんでだろ原画だけなのに。
・・・・・・・・・っと、恐ろしくオタクな話をしてしまいましたな。
俺と同年代でこの話できる人は結構少ないはず。
まぁともかくなんか期待してますよ。ミミカ終わるの寂しいけども。



そういやワコムがintuos4をいよいよ正式リリースですな。
初代intuosをいまだに使ってる俺ですが、今年は何とか頑張って稼いで4を欲しいところ。

拍手

箱が終わる

2009年03月25日
最近プリンターの調子がすこぶる悪く、っつーかトナーがもうダメっぽくて、メーカー純正のトナーをネットで購入。半額以下なのに18000円とは…お高いですな。
これでちゃんと原稿の見本を手渡せる。
最近印刷がうまくいかなくて、ノートPC持っていって編集さんに画面で確認してもらうという面倒な事になっておったの。

トガミでございます。



とりあえず唸りながら箱書き終了。
今日はもう寝て明日早起きすれば午前中に余裕でネームになってる…はず。



(お返事)
>20:41 自分は博打狂なので、先生が博打をやらないと言うかお
どもです。
あ、ギャンブルやらんのですが決して大嫌いとかではないんです。内心楽しんでる人を羨んでいたりもしますし。リスクに対してビビってるだけでして。
まぁでもその辺が作品ににじみ出るんですね…やっぱ。
ともあれ知らんなりに無茶やっていこうかなぁと思っております。
これは経験上なんですが、そのジャンルに精通してるとそれはそれでウソを描けなくなる事があるんです。
柔道経験者の僕は柔道漫画を描く時にウソが描けなくて漫画にならんかったことがあります。
ギャンブル漫画で大嘘を思いついて描くには、実は今ぐらいギャンブルから離れていた方がいいのかなぁなんて思ってるトコもありますです。
何とか面白いモノ作っていけるよう頑張ろうと思いますです。

拍手