忍者ブログ

水曜が〆切でして

2009年04月13日
いつぞやふと思って、先輩漫画家さんと話したことがある。

漫画家になるというのは、東大に入るよりも、医者や弁護士になるよりも大変と言われる。
ではその狭き門を目指す人間の生活はどうか。
東大・医師・弁護士を目指し受かる人間は、ゲームばっかり一週間やってたり、映画ハシゴしたり一日中ネットしたりで結局勉強しない日が数日続いたり…なんて事は絶対にないだろうな。と。
漫画家を目指すと「資料」とか「取材」の名目でやたら映画アニメゲーム漫画ネットばかり見て漫画は描かないなんて人がおったりして。
そして時間がすぎてゆきアウト…という人が結構いる。
ふと漫画家デビュー連載デビューを目指していた時の自分を思い出すと…ゲームしてたり映画ばっかり観てたりネットばっかりしてたような…。
アホだったなぁ…おかげでかなり大事な時間潰した…。よく今漫画描いて生きてるもんだ。
これから漫画家目指す…なんて若い人は、映画やゲームといった栄養は大切ですが、どうかホントにやるべきことをやって欲しいなぁと。俺みたいに無駄な時間を費やさないように頑張るといいですよ。


・・・なんて一丁前に言ってしまうトガミでございます。



水曜に向けて鋭意製作中。
この調子なら余裕で…あ!カラーあったの忘れてた!
やらないかんネームがあるのに、そちらをやる時間が後に後にまわっていってしまう…。そして焦る。
頑張ります。自分の絵ととにかく悪戦苦闘中。


(お返事)
>22:21 単行本出るんですね。すばらしいです。絵柄が悪いとは思った事は一度もありませんが、絵の勢いがたまに
どもですー。レス遅れましてすいません。
単行本は…秋くらいに出るのではなかろうか…と言った感じです。よろしくお願い致します。
絵の勢いですか…。うー、難しいっすね。自分だとどこら辺がどうかっつーのは完全に客観的には見れないので…。
ともあれ、何とか頑張っていこうかと思います。

>16:58 今月すごいエロかったです。私はすごい良かったと
いやぁお恥ずかしい。ありがとうございます。
どんどん慣れていけるよう頑張ろうかと。

拍手

PR

ETCは今

2009年04月11日
ネームやったり下書きしたり、スラムダンク「あれから10日後-」が届いて、そのデカさにビビッたり。
月刊ドラゴンエイジが1000p超という異常な厚さの雑誌になったのを見てビビッたり。

まぁそんな週末、座ってばかりのくせに何故か足首を痛めてサポーターしてるトガミでございます。


そういや昨日、小物を買う用事があって某カー用品量販店へ言った。
ついでにレジでETCの事を聞いてみる。

俺「ETCの取り付けって、やっぱりかなり待つんですよね?」
店員「ハイ…いつ頃になる…と言うこともお約束できないくらいでして。なにせ店に機械がない状態で。」
ちょうど俺の前に並んでいたオジさんはETC機器が今日届いたみたいで今から取り付け…という話をしていた。
そのETC機器を指差して、店員「こちらのお客様もご予約いただいたのが3月の13日ですから…」

約一ヶ月!この状態に軽く笑った。

ETCブームが一息つき始めてたら付けようかと思っていたが、まだまだのようですな。
こりゃまぁ夏くらいでいいやって感じ。

しっかし派遣切りやら流行った後のこのETC需要。
切られた派遣の人を大量に雇っていっぱい作ってくださいよ。メーカーさん。
そんな単純な話じゃないのはわかってますけども。
足りないにもほどがあるだろ。一時期のDSだってもうちょっと供給があったような気がするが。

拍手

すっかりお忘れ

2009年04月10日
大事なことを忘れておったり。

少年画報社のヤングコミックが本日発売でしたー。
お暇な方はまた是非に。


今回はちょっと仕上げを焦って、妙なミスがあるコマがあったりして。
ヤングコミックのは単行本が出る予定なので、その時に差し替えてもらおう…。



なーんかね、モヤモヤするのでバーッとブログで吐露してしまいますが。
本来プロの漫画描きならこんなの書かないんでしょうけども絶対。

俺、最近の自分の絵がなんか好きじゃなくて困ってます。

なーんかねぇ…困ってるですよ。
自分の漫画とか見て「何これ」とか思っちゃうですよ。まぁいつも「俺下手だなぁ」とか思うんですけども、今回は「なんだろうな、この絵柄は」って感じで。
どうしたもんか。
まぁ今までも何度も何度もこんな事ありましたけども。
多分この時期を乗り越えて自分の絵をまた作っていけばレベルアップの音が「パパラッパ パッパパー」と鳴るはずなんですけども。

まぁとりあえず全力で足掻いてみます。っつーかそれしかやりようがない事は知っている。
ここで「忙しいし…」とか適当になっちゃうと、俺の成長ここで終わり。
こんなヘボのままで終わってたまるか。

拍手

いよいよ奴らの季節

2009年04月10日
アーマーゾーン!!

決して仮面ライダーアマゾンになりたいワケでなく、某ネット大手書店に対して叫んでみました。

トガミでございます。

だから…頼むから注文まとめた本を分割して発送するのやめてくれ…尼ゾン。分割して2日連続で届くとかホントにイヤ。
1日遅れとかでかまわんからまとめたのに…。梱包材が増えるじゃないさ。



昨晩はうんうんと唸りつつキッチン付近でネーム。(仕事部屋だと誘惑が多いので)
午前一時ごろでしたでしょうか。コーラでも飲もうとキッチンに立つとシンクに奴が。
棚の上に常備してある殺虫剤を手に取り「このゴキブリ野郎!」と何のひねりもない、そのまんまな事を叫びゴキブリにお見舞いする。

いやぁ…暖かくなってくると途端に出てきますな。
早速本日あちこちに罠をセット。
寒いのは嫌いだが、虫が出ないから冬とかの方がいいなぁ。あたしゃ。

拍手

まだまだこれから

2009年04月08日
ハルヒの激奏のフィギュアを見ながら、ハルヒの激奏のDVDを見る。
それが忙しい中での小さな幸せ…。
いい歳して…。


トガミでございます。

昨日、直しになったヤングコミックのネームを夜修正し送付。
なんとか通過。原稿in。

でもその前に携帯用漫画の2話目の18p原稿あり。一週間ほど。その一週間ほど後にヤンコミ原稿〆切。
この間に延び延びにしてしまってた二つの企画のネームをやらないと…。

なんか…最近毎月こんな感じ。


そんな仕事の合間に、コソコソと数ページずつ偉大なる漫画家先生たちの本とかパラ見するのが楽しみ。
石ノ森章太郎先生の「章説 トキワ荘の春」とか。
今は藤子不二雄A先生の「Aの人生」(たぶんもう絶版かと)を読んでますわ。
藤子先生のは、どこか「気楽にいきましょう」的な内容なので、読んでてホッとさせられる。
石ノ森先生のは過去に出版されたものの再販で。若い日の苦悩などなど書かれていて共感したりして。
読みたい本がいっぱいあるのに、漫画がらみの本ばかり先に手をつけてしまうわ。



(お返事)
>16:52 アームストロング>そんな今更
ホント今更なんですけどねぇ…。
なんかボケッと一服しつつ月見てたら、ふっと思ってしまって。
そんなこといちいち日記に書かなくてもいいんでしょうけども。

拍手