忍者ブログ

死して屍拾うものなし。

2009年07月27日
編集さんに今までしたこと無いほどの泣きを入れたトガミでございます。


風邪をひいてるわけでもないのに、とたんに作業ペースが落ちたのだ。
どうしても手が動かず、1日かけて数枚しか下書きが進まなかったり。
そうかと思うと少し休んで気合入れてやったら3時間半で下書き12枚終わったり。
でもその後またすぐペースが下がったり。

島本和彦先生の「燃えよペン」の中に描かれていた「人間の気力と体力が計算に入っていない」スケジュールのせいかも。
疲れがたまっておったのか…。ここまでペースが落ちるとは。
こんなのはさすがに初めてかも。

本日遅れに遅れた原稿をお渡ししてきた。
思い切り謝ったのは言うまでも無い。

いやぁ…ホントあんな経験初めてだった。
編集さんから電話がきて「〆切明日ですが・・どんなでしょう」と聞かれ、
「・・・・・・・・・・・・・うー」と唸っただけ…なんて。
もうしたくない。あんな思い。


仕事が混み合って「ヤバい!これ以上はもう無理だ」って事になって、申し訳なくも今度連載を一本終わらせてもらうわけだが、あと一回は最終回の原稿がある。
実は今が一番、ヤバくてこれ以上無理なスケジュールの真っ最中。
ここを乗り切れば来月以降は漫画1本分楽になる。
頑張ろう…。

あー…編集さんに皺寄せがいかないように…と頑張っておったのだが…。思い切り迷惑をかけてしまった。超へこむ…。
先月も別誌の編集さんに迷惑かけたし。
今後は日程調整に気をつけて、遅らせた分は何とか原稿の質を上げたいが…。
あー…もっと早く上手くなりたいわ。


アシを入れれば大丈夫だったかっつーとそうでもなかったり。
とにかく俺の人物絵が入ってないんだから。
仕上げをアシさんにやってもらうって手もあったとは思うが、人物のトーンは自分で処理したいのでねぇ…。

昔、アシスタント先で時々人物の影のトーン処理とかやったけども。
実はずいぶん昔から俺はそれが嫌だった。
人のイメージした立体に合わせて影をつけるなんて。感覚違うんだから、よほど指定がキッチリ入ってないと無理だ。
何度もやり直しさせられたりしたわー。

あんな事を人にやらせるのは嫌。

人物の影トーンは人物絵の一部だと思うですよ。描いてる人がやるべきです。


まぁ、んな事言ってるから遅れたのかもしれんですな。




原稿渡して帰り道。
この夏のコミケカタログを購入。資料ですよ。資料。
行けなかったら行かない。行けたら行く。3日目に。


(お返事)
>19:41 777見ました。これ999ネタですよね?
どうもです。
あまり大きな声では言いませんがそうですー。
ホントは壁の模様とかまで一緒にしたろかと思ったのですが、コラーって言われると困るので似てるのはポーズだけで。
鉄郎のお母さんは丸裸ではなかったとは思いますが。原作だと。


>しおりんこ姫。さん
メールありがとうございます。
アホみたいに仕事を入れてしまって、結果アホな事になっております。もはやリビングデッド。
単行本が出るというのに、はしゃぎたいのに暇がない感じです。あ、単行本よろしくお願い致します。
そちらも何か色々とお仕事大変そうですね。いきなり専務って…。
夏風邪は…今ひくとかなりヤバイです…。先月先々月と風邪にこまめにかかっていたので、何とかこの夏は大丈夫では…、いや、大丈夫であってほしいです。
ともかく頑張りますー。

拍手

PR

若い人もこの人の影響をもらってるはず

2009年07月22日
アニメーターの金田伊功が心筋梗塞で死去・







うわーーーーー・・・57歳って若すぎ・・・。
日本アニメ界の発展に多大な貢献をした才能が…。
アニメの歴史教科書があったら確実に太字で載る人が。


合掌。

拍手

日食

2009年07月22日

テレビでボケッと日食の情報垂れ流し。
部分日食とはいえ、東京もちょっとは暗くなるんかな。と思っていたが全く変化無し。
そんな事関係なく仕事…トガミでございます。


部分日食程度じゃ暗くならんのね。皆既日食のトコでも、完全に太陽が隠れないとあまり暗くなってなかったし。
悪石島は天候大荒れで酷い感じだったようで。
日食が終わったから今あえて言う。
すげぇ名前の島だな。
悪って付く島は漫画の世界だけだと思っておったが。なんか由来があるんじゃろな。


日食の今日は車検に出す日。
一旦仕事片付けて出かけ、代車で帰ってくる。ワゴンR…小回りきくなぁ…すげぇな軽って。コレに慣れると逆に怖そうだ。


昨日はCSのニュースを垂れ流して作業。
TBS系の24時間ニュースやってるチャンネル。
ニュースだけと思いきや、TBSだからか時々ベイスターズの野球中継なんぞしている。
これが大っ嫌い。
ニュースが見たいのにテレビをつけた時に野球って…最悪な気分。
是が非でもやめさせたい。BS-iでやりゃいいのに。見ねぇから。
 



さて仕事頑張らんと…。
次の日食の機会まで死なないように頑張ろう…。

 

 

拍手

しんどい…しんどい…

2009年07月20日
ゼェゼェと呼吸、誰に対してでもなく「くっそー」「っきしょー」を連呼しつつ作業。

トガミはテンパリスト。


現実逃避に資料に買ったヌードポーズ集とか眺めたり、少年サンデー1983見たり。
1983は、各先生のインタビューとあだち先生&伊集院の対談読みたさ、留美子先生の懐かしの「けも・こびるの日記」見たさに購入。
今回収録のけも・こびるは小学生の時読んだわー。島本先生が来た時の。
「けも・こびるの日記」は短編集とかにも入ってないんだよなぁ。これは絶対もっとちゃんとした形で復刻して欲しいわ。

ヌードポーズ集は誠文堂新光社の「今どきのヌードポーズ集 大人の女性/若い女性編」
なんだろう…使えるような使えないような微妙な感じ。女性の裸体はそれ自体見てるだけで勉強にはなるんだけど、なんかなぁ…。
偉そうに言える立場ではないのだが、許されるなら、こういうヌードポーズ集とか、資料系の写真集のプロデュースさせて欲しいわ。
絶対漫画家連中から見て「痒いトコに手が届く」ポーズ集を作れる自信があるわ!
んな事言ってないで漫画を描けって感じですが。



(お返事)
>17:01 2048段階へ変更すると違ってくるかもしれません。もみぢも昇天確実です。

どもです。情報ありがとうございます。
知らんかったっすわー、デフォルトだと筆圧感知が1024になってたなんて…。
見てみたらコミスタは2048に対応してるみたいなので、今度試してみます。
もみぢも昇天するかは謎ですが。

拍手

大変大変

2009年07月20日
やばいです。大変でいっぱいいっぱいです。
この一週間はホントにやばいです。厳しいです。たぶんブログとかかなり放置になりそうです。

そんなこと言っておいて、現実逃避に何か書く男トガミでございます。


いろいろとありまして、タブレットを買いかえました。
初代intuosからintuos4へ。

今まで使っていた初代intuosを買ったのが…たぶん…2001年2002年とかその辺りなので、えらい長く使ってましたな。初代は頑丈だった。

で、4にした感想としては、「よくわからん」
初代になかったファンクションキーとかいっぱいあるし、描き心地とかもよくわからん。まだそんなに使ってないってのもありますが。
あまりに長く初代を使っていて世間の流れから取り残されてた感じ。

とりあえずラバーグリップは気に入ってます。ペンのスイッチは好きじゃないので、スイッチ穴なしの太いラバーグリップに早速交換しましたわ。
初代intuosのペンは硬かったからねぇ…。

拍手