明日に備えて
2009年12月06日
明日の小学館での原稿渡しの前に画報社さんと打ち合わせ予定。
ゆえに本日ネームを頑張る日。
コンビニで見かけてつい、ジャンプの漫画「あねどきっ」の一巻購入。
読んだ事なかったのだが。
これは良作。個人的にとても褒める。
はっきり言ってあらすじだけ書けばオーソドックスな、押しかけ女の子と同棲モノ。
ありがち、よくある、ベタ…だが、それが良い!
なんでしょうね…少年漫画って編集さんが嫌がる傾向のものがある。
どこかで読んだようなありがちなもの。
これらのモノは大体打ち合わせの段階ではねられる。「昔あったあの漫画と同じじゃん」とか言われて。目新しさみたいなものを求められる。
(ここで酷い編集さんだと、斬新なモノを持って行っても「こういうのは前例がないからなぁ」と言ってやらせてくれない)
このベタな傾向のあるものをはねていったら、少女マンガだったら描くものがなくなるはずなのだが、少年漫画の編集さんはどこかであったような漫画を嫌う人が多い…俺のイメージですけど。
そういう編集さんがついて、かつ作者の河下さんが過去の実績がなかったら、今回の良作は出てこなかったかもしれん。
ラブコメのスタート地点は異性に対して興味がわく思春期の妄想。
宇宙人とか異世界とか出てこない、「実際起こりうる可能性がゼロでない」こういう設定のラブコメは、思春期の妄想をそっと後押ししてくれる。
エキセントリックな世界観でないので、感情移入しやすいはず。
押しかけてくるお姉さんが何者かわからん…何者?というのが軸として通ってるが、これがまたよい。
思春期の少年にとって、異性とはファンタジーでミステリーな存在だし。
いつの時代も、こういう良い意味でありがちなラブコメがあって欲しい。
それにしてもエロい漫画だ。
さて現実逃避もここまでだ…。
ちょっとした逃避や娯楽はゲームでなく漫画が一番適してるのかもしれんなぁ…。
ゆえに本日ネームを頑張る日。
コンビニで見かけてつい、ジャンプの漫画「あねどきっ」の一巻購入。
読んだ事なかったのだが。
これは良作。個人的にとても褒める。
はっきり言ってあらすじだけ書けばオーソドックスな、押しかけ女の子と同棲モノ。
ありがち、よくある、ベタ…だが、それが良い!
なんでしょうね…少年漫画って編集さんが嫌がる傾向のものがある。
どこかで読んだようなありがちなもの。
これらのモノは大体打ち合わせの段階ではねられる。「昔あったあの漫画と同じじゃん」とか言われて。目新しさみたいなものを求められる。
(ここで酷い編集さんだと、斬新なモノを持って行っても「こういうのは前例がないからなぁ」と言ってやらせてくれない)
このベタな傾向のあるものをはねていったら、少女マンガだったら描くものがなくなるはずなのだが、少年漫画の編集さんはどこかであったような漫画を嫌う人が多い…俺のイメージですけど。
そういう編集さんがついて、かつ作者の河下さんが過去の実績がなかったら、今回の良作は出てこなかったかもしれん。
ラブコメのスタート地点は異性に対して興味がわく思春期の妄想。
宇宙人とか異世界とか出てこない、「実際起こりうる可能性がゼロでない」こういう設定のラブコメは、思春期の妄想をそっと後押ししてくれる。
エキセントリックな世界観でないので、感情移入しやすいはず。
押しかけてくるお姉さんが何者かわからん…何者?というのが軸として通ってるが、これがまたよい。
思春期の少年にとって、異性とはファンタジーでミステリーな存在だし。
いつの時代も、こういう良い意味でありがちなラブコメがあって欲しい。
それにしてもエロい漫画だ。
さて現実逃避もここまでだ…。
ちょっとした逃避や娯楽はゲームでなく漫画が一番適してるのかもしれんなぁ…。
PR
風邪っぽい
2009年12月05日
弱ってるんかなぁ…また風邪っぽいですわ。
とりあえず部屋を片付けしたり…トガミでございます。
なんか…楽しい事してハメをはずしたいわぁ…。
たまには現実逃避したいわぁ。
なかなかやれないんだけど…。
あたしゃ弱い人間なんで、楽しい現実逃避を途中でやめられないんですわ。
むかーし昔、時間かけて仕上げないといかん仕事があったのに、ネットに逃げた事があった。
結果…長く自己嫌悪に陥るような事になった。
以来、自制心がないと長引きそうなモノは一切やらないようにしてる。
ネットゲームなどはかなり怖いから絶対やらない。
あと…すっごく楽しそうだがやらないものがある
pixiv。
傍目に見てすっごい楽しそう、pixiv。
でもユーザー登録すらしない。
現在の仕事状況だと絵を描いてアップするのは困難…というのもある。
描かなくても見て過ごすだけでも楽しそう…。だが俺は色んな人の絵を見ながらハシゴしていって気がついたら数時間浪費…とかいうのもあり得るタイプ。
あまりに上手い素人さんの絵を見て凹み戦意喪失する可能性もある。
だからすっごい楽しそうだけど絶対やらないと決めた。
今の世の中、強烈に楽しそうな娯楽にあふれている。
端から遊んでいては人生何回か繰り返しても遊びきれまい。
在宅自営業にとっては、この娯楽が命取りになりかねない。
在宅自営業は仕事せずに長々とゲームしてても、怒る同僚も上司もいないし。クレームをつけてくる客も株主もいない。
だから自制できないとやばい。
強烈な娯楽は容赦がない。
仕事時間を奪われ、信用を失ったり、未来を掴み取るための労力や時間も奪われたりする。
俺みたいな自制心のないヤツは相当覚悟して娯楽と向き合わねばなるまい。
こんだけ長々書いて何が言いたいかっつーと…在宅自営業の人間が楽しく現実逃避するなら「ときメモ」くらい1プレイの時間が短いゲームが最適という事だ。
今月分のネームが通ったら…ちょっとだけやろう…。
とりあえず部屋を片付けしたり…トガミでございます。
なんか…楽しい事してハメをはずしたいわぁ…。
たまには現実逃避したいわぁ。
なかなかやれないんだけど…。
あたしゃ弱い人間なんで、楽しい現実逃避を途中でやめられないんですわ。
むかーし昔、時間かけて仕上げないといかん仕事があったのに、ネットに逃げた事があった。
結果…長く自己嫌悪に陥るような事になった。
以来、自制心がないと長引きそうなモノは一切やらないようにしてる。
ネットゲームなどはかなり怖いから絶対やらない。
あと…すっごく楽しそうだがやらないものがある
pixiv。
傍目に見てすっごい楽しそう、pixiv。
でもユーザー登録すらしない。
現在の仕事状況だと絵を描いてアップするのは困難…というのもある。
描かなくても見て過ごすだけでも楽しそう…。だが俺は色んな人の絵を見ながらハシゴしていって気がついたら数時間浪費…とかいうのもあり得るタイプ。
あまりに上手い素人さんの絵を見て凹み戦意喪失する可能性もある。
だからすっごい楽しそうだけど絶対やらないと決めた。
今の世の中、強烈に楽しそうな娯楽にあふれている。
端から遊んでいては人生何回か繰り返しても遊びきれまい。
在宅自営業にとっては、この娯楽が命取りになりかねない。
在宅自営業は仕事せずに長々とゲームしてても、怒る同僚も上司もいないし。クレームをつけてくる客も株主もいない。
だから自制できないとやばい。
強烈な娯楽は容赦がない。
仕事時間を奪われ、信用を失ったり、未来を掴み取るための労力や時間も奪われたりする。
俺みたいな自制心のないヤツは相当覚悟して娯楽と向き合わねばなるまい。
こんだけ長々書いて何が言いたいかっつーと…在宅自営業の人間が楽しく現実逃避するなら「ときメモ」くらい1プレイの時間が短いゲームが最適という事だ。
今月分のネームが通ったら…ちょっとだけやろう…。
この数日は
2009年12月04日
嵐のように過ぎていった数日だったような感じ。
死に掛けてますトガミでございます。
今日は、小学館携帯サイト「モバMAN」で連載してますスピンの更新日でございます。
〆切に間に合わなかったせいで、四週間ぶりの更新となりました。
またお暇な方でパケ代が気にならない方はよろしくお願い致します。
んで、今日はその次のスピンの〆切日でもあったわけで。
最近どうも累積した疲労が抜けず、ペースが上げられず。ホントは今週中にするはずだったヤングコミックの打ち合わせも来週に変更していただく始末。
昨日、〆切前日になってもペース上がらず…だんだん大変な感じに。
18時頃人物ペンアップ。
夕食、入浴。
22時頃背景終了(いいかげんな作風ゆえの短時間の背景作業)
22時半取り込み終了。
23時半コマわり終了。
翌1時20分ベタ・ホワイト終了。
3日に届いた「ときメモ4」のブルーレイアニメ(現在コナミスタイルでのみ販売)を何度も繰り返し観ながらトーン作業。
ゲーム本編をやる前に大体主要キャラを理解。会長がいい感じ。アニメの内容自体は…まぁ…別に無理して観るほどのことは…。
朝6時トーン作業終了。
スピンは毎回どこかに1コマだけカラーのシーンが入るので、その着色作業。
6時40分耐え切れず離脱。
6時50分就寝。
8時15分起床。
朝食後、着色作業進め9時半頃終了。
・・・・・・・何とか命削ってここまで来たか…という感じ。
だが…。
9時42分、編集さんから連絡あり。体調不良により本日13時に予定されてた原稿渡しを来週に延期して…とのこと。
ああ…あがらないペースに耐えながらここまで頑張ったのに…。と思ったが、その直後、主要キャラの下着の縞模様が丸々抜けてる事に気づく。
延期になってよかった…と胸を撫で下ろす。
お色気くらいしか取り得のない漫画でパンツの縞が抜けてるなんて…もう…大失態ですよ。
牛丼に牛肉入れ忘れるようなもんですわ。
とりあえずゆっくり直そう…。
一休みしようと雑誌に手をのばす。
最近古い友人知人があちこちで連載を獲得してるので、色々漫画雑誌を買ってます。
そのうちの一誌をパラ見。
偶然みた懸賞当選者欄に自分の名前を発見。
アンケートハガキを出すもんですな。
思いもかけぬPSP当選はマジで心から…ハンパでないほど嬉しかった。初期型持ってますけど。
世界に感謝しましたわ。ゲーム機ごときで。最近モノが壊れたり、失う流れが強かったから。これを得たのはありがたい。
それはそうと、無理してたので、また口内炎ができてきました。
まぁ2個くらいですが。唇の口内炎2個なんてあってないようなもんだね。
舌先の口内炎1個は唇の口内炎3~4個分の破壊力。
その舌先にも…ちょっと怪しい違和感が…。近々また口内炎地獄祭開催か…。
死に掛けてますトガミでございます。
今日は、小学館携帯サイト「モバMAN」で連載してますスピンの更新日でございます。
〆切に間に合わなかったせいで、四週間ぶりの更新となりました。
またお暇な方でパケ代が気にならない方はよろしくお願い致します。
んで、今日はその次のスピンの〆切日でもあったわけで。
最近どうも累積した疲労が抜けず、ペースが上げられず。ホントは今週中にするはずだったヤングコミックの打ち合わせも来週に変更していただく始末。
昨日、〆切前日になってもペース上がらず…だんだん大変な感じに。
18時頃人物ペンアップ。
夕食、入浴。
22時頃背景終了(いいかげんな作風ゆえの短時間の背景作業)
22時半取り込み終了。
23時半コマわり終了。
翌1時20分ベタ・ホワイト終了。
3日に届いた「ときメモ4」のブルーレイアニメ(現在コナミスタイルでのみ販売)を何度も繰り返し観ながらトーン作業。
ゲーム本編をやる前に大体主要キャラを理解。会長がいい感じ。アニメの内容自体は…まぁ…別に無理して観るほどのことは…。
朝6時トーン作業終了。
スピンは毎回どこかに1コマだけカラーのシーンが入るので、その着色作業。
6時40分耐え切れず離脱。
6時50分就寝。
8時15分起床。
朝食後、着色作業進め9時半頃終了。
・・・・・・・何とか命削ってここまで来たか…という感じ。
だが…。
9時42分、編集さんから連絡あり。体調不良により本日13時に予定されてた原稿渡しを来週に延期して…とのこと。
ああ…あがらないペースに耐えながらここまで頑張ったのに…。と思ったが、その直後、主要キャラの下着の縞模様が丸々抜けてる事に気づく。
延期になってよかった…と胸を撫で下ろす。
お色気くらいしか取り得のない漫画でパンツの縞が抜けてるなんて…もう…大失態ですよ。
牛丼に牛肉入れ忘れるようなもんですわ。
とりあえずゆっくり直そう…。
一休みしようと雑誌に手をのばす。
最近古い友人知人があちこちで連載を獲得してるので、色々漫画雑誌を買ってます。
そのうちの一誌をパラ見。
偶然みた懸賞当選者欄に自分の名前を発見。
アンケートハガキを出すもんですな。
思いもかけぬPSP当選はマジで心から…ハンパでないほど嬉しかった。初期型持ってますけど。
世界に感謝しましたわ。ゲーム機ごときで。最近モノが壊れたり、失う流れが強かったから。これを得たのはありがたい。
それはそうと、無理してたので、また口内炎ができてきました。
まぁ2個くらいですが。唇の口内炎2個なんてあってないようなもんだね。
舌先の口内炎1個は唇の口内炎3~4個分の破壊力。
その舌先にも…ちょっと怪しい違和感が…。近々また口内炎地獄祭開催か…。
勉強勉強
2009年12月01日
ドラゴンエイジの付録についてた「生徒会の一存」のクソデカいストラップ…DSiLLのストラップに調度いい感じ…。
逆転検事をやっと五分だけやったトガミでございます。
今日は予約しておいた本届く。
http://www.fukkan.com/fk/CartSearchDetail?i_no=12767333&tr=t
METHODS~押井守「パトレイバー2」演出ノート・・・・・の復刊。
あらゆる構図に意味と効果がある…その勉強になりそうな本。
これで年末は勉強。
俺の漫画は基本的に背景も少なくて、構図の工夫も少なくて手抜き感にあふれてますが、何とか勉強して変化をつけていけたらなぁ…と。
まぁ読んだだけでできるようになったら苦労しないんすけど。
逆転検事をやっと五分だけやったトガミでございます。
今日は予約しておいた本届く。
http://www.fukkan.com/fk/CartSearchDetail?i_no=12767333&tr=t
METHODS~押井守「パトレイバー2」演出ノート・・・・・の復刊。
あらゆる構図に意味と効果がある…その勉強になりそうな本。
これで年末は勉強。
俺の漫画は基本的に背景も少なくて、構図の工夫も少なくて手抜き感にあふれてますが、何とか勉強して変化をつけていけたらなぁ…と。
まぁ読んだだけでできるようになったら苦労しないんすけど。
