雨ー
2009年05月29日
最近NHKで朝やってる「みんなの体操」を録画して、仕事前に10分ほど体操している。
お年寄りとかが見るヤツなんだろうけども、10分ちゃんとやると割りといい運動。
っつーか…もうお年寄り並みの体力なのだな…。
そんなトガミでございます。
今日は雨の中、打ち合わせに。
気休めにマスクをして外出。
世間ではあちこちで「マスクだけじゃ完全に予防できん」と言ってますが、そんなのマスクしてるヤツみんなそう思ってるだろ。100パーセント予防できるマスクなんてねぇんだし。
でもマスクすることでインフルエンザの発症率が下がるのもたしかどこぞの研究で証明済みのはずだが。
まぁともあれ、気になる人はマスクして、気にならん人はしなきゃいいだけの話ですわな。
個人的には電車内とかで、マスクどころか手で覆うこともなく咳やクシャミをする人は絶対に許せないのでマスクをしてる人間が増えるのは歓迎な時もありますな。
まぁとにもかくにも、打ち合わせは終わりネームは通過。
5日までにスロ漫画を描くわけですが。
その間に別件のネームを数本進めないといかん…。
しんどいです。なので今日は寝ます。ちゃんと。
22時から2時の間に疲労回復物質が出るそうです。人間っつーのは。だからせめてその辺りは寝ておきたいわ。
(お返事)
>22:40 A3スキャンならCISですが、今ならブラザーの複合機MFC-6490CNがあります。 http://ascii.jp/elem/000/000/170/170239/ 約4万円。
わ!こんなん知らんかった。
あー、菅野さんにこっち教えたほうが良かったろうか…。CISもCCDも原稿用紙読み込む分には差はないような気がしますし。
いや、でもこれ教えてくれてありがとうございますー。
実は最近カラーカットの見本を提示することが多いので、もうちょいマシなカラープリンター欲しいなぁと思っておったんです。
それにさらにA3のスキャン機能があれば、今のスキャナーが壊れても超安心だし。
っつーか、これホントに安いっすな。問題は置き場所のスペース確保か…。
いや、でもこれは多分近いうち買う気がしますわ。
ブラザーか…あれ?俺の昔なじみがたしかブラザーの社員だったような…。どうして教えてくれんかなぁ…彼は…。
お年寄りとかが見るヤツなんだろうけども、10分ちゃんとやると割りといい運動。
っつーか…もうお年寄り並みの体力なのだな…。
そんなトガミでございます。
今日は雨の中、打ち合わせに。
気休めにマスクをして外出。
世間ではあちこちで「マスクだけじゃ完全に予防できん」と言ってますが、そんなのマスクしてるヤツみんなそう思ってるだろ。100パーセント予防できるマスクなんてねぇんだし。
でもマスクすることでインフルエンザの発症率が下がるのもたしかどこぞの研究で証明済みのはずだが。
まぁともあれ、気になる人はマスクして、気にならん人はしなきゃいいだけの話ですわな。
個人的には電車内とかで、マスクどころか手で覆うこともなく咳やクシャミをする人は絶対に許せないのでマスクをしてる人間が増えるのは歓迎な時もありますな。
まぁとにもかくにも、打ち合わせは終わりネームは通過。
5日までにスロ漫画を描くわけですが。
その間に別件のネームを数本進めないといかん…。
しんどいです。なので今日は寝ます。ちゃんと。
22時から2時の間に疲労回復物質が出るそうです。人間っつーのは。だからせめてその辺りは寝ておきたいわ。
(お返事)
>22:40 A3スキャンならCISですが、今ならブラザーの複合機MFC-6490CNがあります。 http://ascii.jp/elem/000/000/170/170239/ 約4万円。
わ!こんなん知らんかった。
あー、菅野さんにこっち教えたほうが良かったろうか…。CISもCCDも原稿用紙読み込む分には差はないような気がしますし。
いや、でもこれ教えてくれてありがとうございますー。
実は最近カラーカットの見本を提示することが多いので、もうちょいマシなカラープリンター欲しいなぁと思っておったんです。
それにさらにA3のスキャン機能があれば、今のスキャナーが壊れても超安心だし。
っつーか、これホントに安いっすな。問題は置き場所のスペース確保か…。
いや、でもこれは多分近いうち買う気がしますわ。
ブラザーか…あれ?俺の昔なじみがたしかブラザーの社員だったような…。どうして教えてくれんかなぁ…彼は…。
PR
雨の日に
2009年05月28日
DSソフト「逆転検事」が届いて早速開封。
そして説明書とソフトを眺め、そっとケースを閉じた…トガミでございます。
まだやる暇はないのだよ。
何か知らんけどもいっぱいネームをやらんといかんというのに、何か余計な事してばっかりで。
つっても他にちゃんと仕事したりしてますよ。
昨夜描いて送った予告カットが直しになって朝起きてやってたり。
なんか最近は描いた物を直す作業が多いなぁ…。こういうのは続くのだ。科学的根拠とか全くないが、こういうのは続くのだ。
これからしばらくは描いた物を直す事が多そう。
朝カットを直して送ったついでに、よく見るサイトを巡回。
近代麻雀オリジナルで一緒に載ってた菅野さんのブログを見たら「A3スキャナーを店に買いに行ったら15万もして無理無理」ってな記事発見。
そんなに出せるわけないわな。普通。
っつーか日本のA3スキャナって完全に業務用で会社とかが買う物だもの。
俺の使ってる4万くらいのA3スキャナの事を教えねば…と初めてメールする。
最後にあったのは一年半くらい前でしたかねぇ。近オリの新年会(麻雀大会)。
まぁなんだかんだあって相互リンクになりました。
麻雀漫画の若き星 菅野航さんをご存知でない方は今後彼をよろしくお願いします。
彼は外見は好青年ですが、割と壊れた漫画を描ける逸材です。
あたしゃ彼の「雀荘★荒らし」が好きで、近オリ届いても、自分の漫画なんかより先にあっちを読んでたくらいですよ。

さて明日はスロ漫画の打ち合わせです。
今回は編集長も来る予定なので緊張しますわ。
そして説明書とソフトを眺め、そっとケースを閉じた…トガミでございます。
まだやる暇はないのだよ。
何か知らんけどもいっぱいネームをやらんといかんというのに、何か余計な事してばっかりで。
つっても他にちゃんと仕事したりしてますよ。
昨夜描いて送った予告カットが直しになって朝起きてやってたり。
なんか最近は描いた物を直す作業が多いなぁ…。こういうのは続くのだ。科学的根拠とか全くないが、こういうのは続くのだ。
これからしばらくは描いた物を直す事が多そう。
朝カットを直して送ったついでに、よく見るサイトを巡回。
近代麻雀オリジナルで一緒に載ってた菅野さんのブログを見たら「A3スキャナーを店に買いに行ったら15万もして無理無理」ってな記事発見。
そんなに出せるわけないわな。普通。
っつーか日本のA3スキャナって完全に業務用で会社とかが買う物だもの。
俺の使ってる4万くらいのA3スキャナの事を教えねば…と初めてメールする。
最後にあったのは一年半くらい前でしたかねぇ。近オリの新年会(麻雀大会)。
まぁなんだかんだあって相互リンクになりました。
麻雀漫画の若き星 菅野航さんをご存知でない方は今後彼をよろしくお願いします。
彼は外見は好青年ですが、割と壊れた漫画を描ける逸材です。
あたしゃ彼の「雀荘★荒らし」が好きで、近オリ届いても、自分の漫画なんかより先にあっちを読んでたくらいですよ。
さて明日はスロ漫画の打ち合わせです。
今回は編集長も来る予定なので緊張しますわ。
疲れとれねぇ…
2009年05月27日
なんか疲れがとれないわ…。
寝不足の解消は一日二日じゃ無理ですね。
っつーか体力があれば回復も早いはず…体力欲しいっすわ。
日帰り温泉にでも行こうかな…。
会員カード作ってから3年ほど行ってもいない隣町の温泉に。
どうも疲れてるトガミでございます。
月曜は原稿渡しましたが、夜に編集さんから電話あり。あるシーンの迫力についての話。
背景処理だけ直そうかと思ったが、どうもやってるうちに絵自体が気に入らなくなって結局下書きから丸ごと直す。
たっぷり寝るつもりが、気になり始めたのが運のつき。
そんで昨日は…何をしたか覚えてない。ネームの箱描きやったりボケたりしていたような。銀行に用事片付けに行ったり。
そして今日…早く描かないといかん予告カットがあるんですが、今まだペン入れ中。早くやって今日もちゃんと寝なくては。
そうそう、っつーわけで、予告カットを描くということは…また仕事が増えるって事ですね。ありがたや、ありがたや。
まぁ予告が載ったらまた告知しますです。
(お返事)
>20:52 じゃ自分が決めますね。「麻雀最強戦漫画家大会」これは
いやいや、決めていただいたのに申し訳ありません。
麻雀最強戦は辞退することにしましたです。
とっても行きたいんですけども、昼前から夕方まで麻雀やって、その後飲みになるのでかなり時間を食ってしまうんで…。ホントはすっごく行きたいですよ。
笑う紙の会ってのはですね。
事の発端はパチスロ777などでやってる漫画家の畠山さんが知り合いを集めて飲み会を始めたのがキッカケで、あれよあれよと毎年参加者が増え、最近は百人以上の規模の飲み会になっておるのです。二百とか三百とかいそうですわ。
そこでは編集さんやライターさんとの出会いがありまして。そこから仕事につながっていったりする事もあるわけです。
本気で作家を探しにくる編集さんもいますし、本気で仕事を取りに営業活動する作家さんもおります。まぁホントにただ飲みに来てるだけの人もいたり…。結構賑やかな面白い飲み会なんです。
こちらの方が時間の融通が利きそうなのでこちらは参加かなぁ…と。
寝不足の解消は一日二日じゃ無理ですね。
っつーか体力があれば回復も早いはず…体力欲しいっすわ。
日帰り温泉にでも行こうかな…。
会員カード作ってから3年ほど行ってもいない隣町の温泉に。
どうも疲れてるトガミでございます。
月曜は原稿渡しましたが、夜に編集さんから電話あり。あるシーンの迫力についての話。
背景処理だけ直そうかと思ったが、どうもやってるうちに絵自体が気に入らなくなって結局下書きから丸ごと直す。
たっぷり寝るつもりが、気になり始めたのが運のつき。
そんで昨日は…何をしたか覚えてない。ネームの箱描きやったりボケたりしていたような。銀行に用事片付けに行ったり。
そして今日…早く描かないといかん予告カットがあるんですが、今まだペン入れ中。早くやって今日もちゃんと寝なくては。
そうそう、っつーわけで、予告カットを描くということは…また仕事が増えるって事ですね。ありがたや、ありがたや。
まぁ予告が載ったらまた告知しますです。
(お返事)
>20:52 じゃ自分が決めますね。「麻雀最強戦漫画家大会」これは
いやいや、決めていただいたのに申し訳ありません。
麻雀最強戦は辞退することにしましたです。
とっても行きたいんですけども、昼前から夕方まで麻雀やって、その後飲みになるのでかなり時間を食ってしまうんで…。ホントはすっごく行きたいですよ。
笑う紙の会ってのはですね。
事の発端はパチスロ777などでやってる漫画家の畠山さんが知り合いを集めて飲み会を始めたのがキッカケで、あれよあれよと毎年参加者が増え、最近は百人以上の規模の飲み会になっておるのです。二百とか三百とかいそうですわ。
そこでは編集さんやライターさんとの出会いがありまして。そこから仕事につながっていったりする事もあるわけです。
本気で作家を探しにくる編集さんもいますし、本気で仕事を取りに営業活動する作家さんもおります。まぁホントにただ飲みに来てるだけの人もいたり…。結構賑やかな面白い飲み会なんです。
こちらの方が時間の融通が利きそうなのでこちらは参加かなぁ…と。
生きてます
2009年05月25日
死にそうになりつつ原稿アップ。
さて…今度はネームを・・・・・・・5本。
あれ?1、2・・・・やっぱり5本だ。
5本…5本かぁ…。
うわぁ…。
トガミでございます。
コミスタで使おうと「デジタルコミック ブラシ&トーン素材 ふんわり (DVD付)」を買って早一週間ほど…。
ろくに開いてもいない…。実戦配備できるのはいつやら…。
今日の夕方までヤングコミックの原稿やっておりました。
いいかげん、疲れが出てるのか自分で{?}って感じの変な絵描いたり…。
リベンジは来月する。
さて…どうしたもんか。
とりあえず寝ますが。
寝ながら悩もうと思うことが二つ。
一つは竹書房さん主催の「麻雀最強戦漫画家大会」。
案内が先週末届いた。行くべきか行かざるべきか…。
仕事量を考えると行くべきでない。
どうせビリ争いするんだし。
でも、あの場はとても楽しいの。有名漫画家さんもおるし。知ってる漫画家さんもおるし。
しかし…。
もう一つは「笑う紙の会」
編集さん・ライターさん・漫画家さんが集う会。
…うう・・・・・・・・・・行きたいが…行きたいんだが…。
こちらも…仕事を考えると…。
どっちも不参加は何か悲しいからイヤなんですよ。
でも…
まぁ悩みながら寝ますわ。
さて…今度はネームを・・・・・・・5本。
あれ?1、2・・・・やっぱり5本だ。
5本…5本かぁ…。
うわぁ…。
トガミでございます。
コミスタで使おうと「デジタルコミック ブラシ&トーン素材 ふんわり (DVD付)」を買って早一週間ほど…。
ろくに開いてもいない…。実戦配備できるのはいつやら…。
今日の夕方までヤングコミックの原稿やっておりました。
いいかげん、疲れが出てるのか自分で{?}って感じの変な絵描いたり…。
リベンジは来月する。
さて…どうしたもんか。
とりあえず寝ますが。
寝ながら悩もうと思うことが二つ。
一つは竹書房さん主催の「麻雀最強戦漫画家大会」。
案内が先週末届いた。行くべきか行かざるべきか…。
仕事量を考えると行くべきでない。
どうせビリ争いするんだし。
でも、あの場はとても楽しいの。有名漫画家さんもおるし。知ってる漫画家さんもおるし。
しかし…。
もう一つは「笑う紙の会」
編集さん・ライターさん・漫画家さんが集う会。
…うう・・・・・・・・・・行きたいが…行きたいんだが…。
こちらも…仕事を考えると…。
どっちも不参加は何か悲しいからイヤなんですよ。
でも…
まぁ悩みながら寝ますわ。
ゴルゴ13の可動フィギュアにちょっと心が動いている
2009年05月22日
外出時マスクもすれば、手洗いもうがいもするトガミでございます。
ええ、うがいは3回以上しますし、手洗いもちゃんと指先・手首までしますよ。
今インフルエンザ…(でなくとも風邪でも)かかったらヤバイんです。仕事が。
一日ぶっ倒れるとかなら編集さんに頭下げて調整可能ですが、数日倒れるとなると原稿がおちる可能性があるから。
あたしゃわかってるんですよ。自分の体が。
ものすっごい抵抗力落ちてるんだって事がね。
マスクやらなにやらより抵抗力つけるために体力作りしろよって感じですが。
っつーかね。近すぎるんだよ。発症した八王子の女子高生とか川崎の女子高生とか…。行動範囲が近いんだもん。
横浜線とか多摩センターとか…、田園都市線たまプラーザなんて前住んでたことあるし、まぁ最近はいかんけども。
そりゃ警戒もしますよ。ええ。
なんか頭痛が酷くて肩こりが酷くて、またちょっとだけマッサージ行ってきましたわ。これで頭痛が消えるんだからすげぇもんだ。
藤子・F・不二雄全集ですが…第一期全巻予約しました。
高い買い物ではありますけどねぇ…。しかしこれは買わんと後悔すると思いまして。
ああ…お金が…。小学館さんで稼がせてもらったお金が小学館さんに戻っていくー…。
(お返事)
>23:11 ヤングコミック読ませて頂きました。すごく真面目にエロをやられているので
どもです。アンケートとかホントありがとうございます。
まじめにエロをやってるかはわからんのですが、とにもかくにもエロっツー物に慣れないといかんので、自分なりに真面目にやって、自分らしい話作りとエロのバランスを模索しておる感じです。
奥尻島…名前だけ参考にしただけでして。人口はたぶん2000くらいなのかなぁと。奥尻より狭くて人も少ない感じです。
奥尻は北のほうにありますが、こちらの島はどこかは謎ですが南の方にあるっぽいイメージでやっておりますー。
ええ、うがいは3回以上しますし、手洗いもちゃんと指先・手首までしますよ。
今インフルエンザ…(でなくとも風邪でも)かかったらヤバイんです。仕事が。
一日ぶっ倒れるとかなら編集さんに頭下げて調整可能ですが、数日倒れるとなると原稿がおちる可能性があるから。
あたしゃわかってるんですよ。自分の体が。
ものすっごい抵抗力落ちてるんだって事がね。
マスクやらなにやらより抵抗力つけるために体力作りしろよって感じですが。
っつーかね。近すぎるんだよ。発症した八王子の女子高生とか川崎の女子高生とか…。行動範囲が近いんだもん。
横浜線とか多摩センターとか…、田園都市線たまプラーザなんて前住んでたことあるし、まぁ最近はいかんけども。
そりゃ警戒もしますよ。ええ。
なんか頭痛が酷くて肩こりが酷くて、またちょっとだけマッサージ行ってきましたわ。これで頭痛が消えるんだからすげぇもんだ。
藤子・F・不二雄全集ですが…第一期全巻予約しました。
高い買い物ではありますけどねぇ…。しかしこれは買わんと後悔すると思いまして。
ああ…お金が…。小学館さんで稼がせてもらったお金が小学館さんに戻っていくー…。
(お返事)
>23:11 ヤングコミック読ませて頂きました。すごく真面目にエロをやられているので
どもです。アンケートとかホントありがとうございます。
まじめにエロをやってるかはわからんのですが、とにもかくにもエロっツー物に慣れないといかんので、自分なりに真面目にやって、自分らしい話作りとエロのバランスを模索しておる感じです。
奥尻島…名前だけ参考にしただけでして。人口はたぶん2000くらいなのかなぁと。奥尻より狭くて人も少ない感じです。
奥尻は北のほうにありますが、こちらの島はどこかは謎ですが南の方にあるっぽいイメージでやっておりますー。
