忍者ブログ

カルロス

2018年11月20日

日産がアツいですね!

 

いま最も話題を提供してくれるのは我らが日産ですよ。

よくない話題なのが問題ではありますが。

 

実はうちも日産車でしてね。

 

買った時からちょっと嫌だなぁって所がありまして。

 

走り始めの時にブレーキを使うと「キ~」って音がして嫌だったんですよ。

しばらく走ると何か知らんけどブレーキかけてもその音はしなくなるって症状でした。

おかげでディーラーに「ブレーキの時に音が」って言っても

ディーラーにつく頃にはその音はしなくなってて、ディーラーさんも「確認できない」

なんて感じになってたんです。

で、5年くらい経った最近はそのブレーキのキ~音がひどくなりまして。

普通にブレーキを使うたびキーキー言うようになりましたね。

前みたいにしばらく走ったら言わなくなるなんてこともなく。うるさいんですよ、これが。

普通にブレーキ使っただけで高い音が鳴るもんだから近くの歩行者が急ブレーキかと間違えて

驚いて振り向いたりしましてね。

脅かす気なんてないのに、申し訳ない気持ちで嫌な気分ですわ。

なんか買ってから五年ずっとブレーキ音を気にしてる自分に気づきましたね。

なんで高い金出して買ったのにこんな思いしなきゃならんのだと嫌になりましてね。

 

買って五年も経つとなんか知らんけどディーラーさんたちの扱いも微妙に適当感が出てくる感じもしまして

家族には「もう日産はいいや。次に車を買い替える時は日産以外がいい」って話をしてた矢先に

ゴーンショック。

日産はもういいや。って気持ちがより強くなりましたね。

 

結局トヨタ安定なのかなぁ、日本は。

 

拍手

PR

したことないけど

2018年11月18日

リハビリってこんな感じなのかなぁ・・・と

 

 

まぁどうでもよい、左手で箸を使う技術を修得すべく練習中。

 

大事なのは、親指・人差し指・中指の連携で動かす上の箸部分と感じ、そこを重点的にやってみる。

 

この上の箸部分を右と左で比べてみると圧倒的に左の指の可動域が狭い。

指を動かす筋肉や神経が右と左でこうも違うとは・・・。

これでは上手くいくわけがない。

と言うわけで、今後しばらくは左手で上の箸部分の動きをひたすら繰り返すように頑張ろうかと。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・ホント、どうでもいいな、これ。

漫画とかまったく関係ないし。

 

 

しっかし思うように動かない左手の指はもどかしい。

もどかしいながらもとにかくひたすら、この動きに神経と筋肉が慣れるように、反復するしかない。

神経がキーッてなる感じにもなるが・・・

もしかしたらリハビリとかってこんな感じなのかなぁって思いましたな。

まぁ大けがとかしてリハビリ・・・みたいな経験はないんですが。

この辛さともどかしさが両足とか腕とか体の半分側でやらんといかんとか考えると

リハビリってものすごいことだなぁと。

これを克服した人は称賛されるべきですわ。

拍手

まぁ例によって

2018年11月17日

まぁ例によって、「ブログを書くぞー」→うっかり寝る

 

の繰り返しをしていた数日でございました。

昼間に書けよって感じですが。

例によって「ちょっとバタバタしておりまして」って感じです。

 

近年モバMANとかWeb四コマとか紙以外の所が仕事場な俺ではありますが

世代的にやっぱちょっと電子書籍って微妙な感じを持ってはおったんです。

やはりなんか「本は紙で買う」がもう染みついてるんですかねぇ。

 

紙では出てないってのはもう電子で買うしかないですので買うわけですが、それ以外となると

「紙だと品薄で手に入りにくい本が買える」とか、「すぐ読みたいと思う本がマジですぐ読める」とか

そういうわかりやすいメリットがないとなかなか書籍を電子で買うってなかったんです。

キンドル端末は持ってるしスマホに楽天koboのアプリ入れてたりとかしてましたが、

実際そんなに使ってなかったりしましてね。

 

そんな俺が最近電子書籍に目覚めましたね。

主に雑誌で。

 

単行本とかはやはりまだ紙がいいなーと思ったりするんです。所有欲を満たせるので。

でも雑誌はいいかな…と。

 

 

最近読んでる漫画雑誌って(ときどき月刊の四コマ誌とか買いますけど)基本的にはヤンマガだけ。

先日ザ・ファブルの続きがすっごい早く読みたくて、月曜に日付が変わる頃にコンビニに行ったんですよ。

そしたらヤンマガがない。ジャンプとかもない。配送のトラックが来てないんですね、まだ。

 

で、帰宅した俺がどうしてもファブル読みたくてとった行動は、楽天の電子書籍でヤンマガを購入…だったわけです。

(その時アマゾンはなんか知らんけどヤンマガの更新が遅れていて未配信だったんで)

 

で、思ったわけです。便利と。

 

何冊もたまったヤンマガを縛ってゴミ捨て場にもっていくこともなし。

コンビニに行く必要なし(田舎なので車で行かないといけない距離。ツラい)。

なんなら楽天ポイント使える。

ヤンマガってページめくると指にインクついて汚れるけど、それもなし。

 

っつーわけでこれからは漫画雑誌は電子かなと思ってます。

雑誌で慣れたら単行本とかも気にならず電子書籍で買うようになるんかなぁ。

 

ただし問題が一つ。

電子書籍のヤンマガ・・・・懸賞ページがない。

お値段一緒なのに、これはおかしい。オーカンjpで使えるナンバーを記載して欲しい。

これはマジでおかしいと思う。あれも雑誌の楽しみの一つ。

当せん者一覧は要らんから応募だけはできるようにして…。

 

 

 

(お返事―

>M川さん

なんと同じように左手のお箸を練習されてたとは…!

そして修得されてるとは!すごいです。

時々練習してますがやはりまだまだです。

右手の負担を減らして、なんなら左手も使えるようになれば

左手でも絵が描けるかもと思い始めたんですが、そうなるまではまだまだかかりそうです。

頑張りますー。

拍手

ボチボチと

2018年11月11日

ボチボチと頑張っております。

 

こないだまでは右手の親指付け根が腱鞘炎で痛かったんですが、今回は

人差し指の関節が痛くてしんどいです…。

フェルビナク配合のお薬を塗り塗りして何とかしのいでおります。

 

もう嫌だわ…。

老眼はやけに急に進行して、腱鞘炎だの四十肩だの…こんな一気に体にガタが来るとは思わなんだ…。

こういうのは50歳超えたらくるもんだと何故か勝手に思ってましたが…。

個人差ってやつでしょうかねぇ…。

 

 

 

っつーわけで、仕事以外でなるだけ右手を使わない生活をしてみようかなぁと思いたち

急に左手で箸を持つ練習などしてみました…。

超難しい。ナニこれ。

何とか形をマネてもどうにもならん。指つりそうになるし。

日本人すげぇわ。こんな…箸なんて使って生活するとか、欧米人にはたぶん苦行だわ。

 

まぁでもこういうしょうもない…というか、「なんでそれにチャレンジしてんの?」ってことを

頑張るの好きな方なので、ちょっと左手でお箸はコッソリ練習を続けます。

楽しいの最優先。

 

 

 

 

拍手

漫画って

2018年11月07日

まぁこの歳になって思うのは、漫画ってホントパワーがいるなぁと。

やはり考えて、描いて…ってすごい力が必要ですね。

エナジー欲しいわぁ。

 

漫画を一本作るのも大変なのに連載となるともっと大変です。

昔好きだった漫画家さんたちは最近は漫画を描いてくれませんが、それも納得なのです。

 

歳をとってパワーがどうしても落ちるし、どうしても時間がかかる。

そうなると絵がすっごい上手くて、また絵にすっごいこだわりがある漫画家さんほど

漫画をかかなくなりますね。

そのこだわりとスピードとパワーでは週刊や隔週でやるには間に合わない。

ずっと週刊や隔週でやってた人はペースを取り戻せると思うけど数年連載してなかった人は取り戻せなかったりする。

大体イラストレーター的な方向にシフトしちゃいますね。個展やったりね。

それが悪い事だとは全然思わないですが。なんせ本当に物凄いパワーがいるので。

パワーあふれる若い作家さんですら人間らしい生活を半分以上捨てて漫画に注いで何とかなってたりするくらいなんだし。

ただやっぱ寂しかったりもしますね。

 

その作家さんの絵も好きだったけど、やっぱり漫画が好きだったんで。

 

俺は実績ある立派なベテラン作家さんとは違うし、絵もそんなにだし、まだまだ代表作を作るべく頑張らないといかんので

そんな方向にシフトなんて目指さずにまぁ頑張ってまいろうと思います。

拍手