また
また特に何も変わったことはないので
下描きの絵でものっけておこうかと。

オッサンになってやっと右向き左向きの顔どっちも何となく描ける感じになってきたのはうれしいですね。
遅いって感じですが。
ひっくり返して描いたりしなくなった自分に成長を感じますな。
まぁまだひっくり返して確認したり微調整とかしてますけどね。じゃあまだダメじゃんって気もしますが。
ともかく人は成長していくもんだなぁと。
昔から私は自分を「人より飲みこみが数倍遅い」「人の倍は成長が遅い」と思っておりまして
同年代の作家さんが三十代の頃に身に着けてた能力がやっと今頃になって自分に付き始めたって感じがしてます。
きっとそろそろ同年代の作家さんが三十代の頃に描いてたような脂ののった漫画を描けるようになることでしょう。
知らんけど。
いやぁ長い二十代だったなぁ。気づいたら四十代だもんね。四十代にやっと三十代になりましたよ。
もう何言ってるのかわからんですけど、まだ何か描けるような気がしてますので
もう少しマンガ界にしがみついていきたいと思いますです。
まだ三十代の気持ちで頑張りまーす。
まさかのPCエンジン
コナミが「PCエンジンミニ」を出すそうで…。
ああ、今PCエンジンの権利ってコナミが持ってるんだー。って感じでしたね。
ファミコンミニは買いましたが、結局手放してしまいました。
そんなにやらんってのが一番の要因でしたが、コントローラーやっぱ小さいのツラいし。
スーファミはそんなに思い入れあるソフトなかったのでスルー。
メガドラユーザーとしてはやはりメガドラミニに行きたいトコですが
あれもそんなにテンション上がらず…。不思議。
メガドラのソニックシリーズ全部入ってたら絶対買ったんですけど。
やはり思い入れ次第ですね。
で、ここに来てコナミが「PCエンジンミニ」…。
これはねぇ…まだわからんですけど、買ってしまうかもしれないですねぇ。
ときめきメモリアルが来たら。
ときメモはPCエンジンが最初なんでね。
そして今回出すのがコナミですからね。これは来るかもしれない。
ときメモファンですが、あたしゃPS版サターン版しかやってないんですよ、たしか。
スーパーファミコン版も見たような気がするが…買った記憶はないというか。
PCエンジン版はまったく一度もやってない。
出るのならやってみたい。是非。
ただときメモのためだけに買いたい。もしラインナップに入るなら。
続報が楽しみだす。
ラインナップに入らなかったらおそらく買わないっすねぇ。
昔のゲームがやりたいが
PCゲームで大好きだったのが、ファルコムの「朱紅い雫」なんです。
vista対応版のソフトは持ってるんですが、Win10じゃ互換うんぬんやっても酷い有様でろくに動きませんです。
サブマシンのOSがxpなんで、それでいけるかなーって感じでインストールしたらやっぱいけるんですけど、
今度はゲームパッドがインストールできず・・・。
どうしたもんかなーって感じで、XP全盛時の頃のゲームパッドを中古で買おうかなーとか色々悩みましたねぇ。
ファルコムがWin10対応バージョンをダウンロード版でも何でもいいから出してくれるのがベストなんですけど・・・
まぁ望めないかなーと。
PSP版はどうかーって、PSP版は色々端折って作られてて別ゲームなんですよ。
PC98版の朱紅いの雫が復刻ゲームサイトみたいなとこで売られてるんですが…俺がやりたいのは
Win版なんですよ…なので、それじゃないって感じで。
まぁ色々考えたんですが・・・、
kp41病で一時間以内に確実にフリーズするマシンで、「電源ユニット代えたら復活するんじゃね?」と正月に代えてみて
結局ダメだったってのがあるんですが、あれがvistaマシンでして。
もうどうにもならんワケだから、あれを完全に工場出荷時状態に初期化したら…kp41病治らないかなーと。
ハードの問題でもなさそうな感じだから。再インストでいけないかなと。
そしたらソフトもゲームパッドもインストールできるはずなんですよ。
さてさて・・・ただ、これの復活に半日から一日かかりそうだなぁと思うと・・・
ちょっと時間厳しいなぁと思ったりするんですね。
難しいもんです。
日本ファルコムさん・・・英雄伝説ガガーブ三部作全部出し直してよ…。お金出します。お金ー。
懐かしいのが出てきたので
何年も前に買った左手用のデバイスが出てきました。

PC買い替えだったり、他のゲームコントローラ―と競合しちゃったりとか
そんな色々とゴタゴタしたタイミングでハズしてからしまってました。
「ショートカットもキーボードで十分さっ、なんならそのままセリフも打ち込めるしっ」
と言い訳して押し入れにしまいこんでたデバイスですが。
最近キーボードでミスが多くて、他のキー押しちゃってヒィーってなるケースが増えたんですよ。
なので復活させました。
久々だったから設定の仕方とか完璧に忘れてましたわ。
っつーか設定画面が英語なんすよねぇ…まったくめんどい。
まぁとにかく改めてショートカットとか割り振って、各ボタンがどれかをテープ貼って目印つけて…と。
これで少し作業が早くなる…はず。
この手の物は昔はそんなに選択肢なかったんですが、最近はネットで色々売ってますね。
ホイールとか付いてないただの小さいキーボードだったら3000円とかであるんだもんなー。
いい時代になりましたね。
またフンが…
最近庭にフンをしていく動物がおって、それも三種類くらい。
おそらくフンの形状やニオイ等から、一つはハクビシンと推定。もう1つはタヌキ。もう一個はわからんですね。
タヌキは忌避剤を置いてからは来なくなったみたいなんだけども
どうもハクビシンはまた来てしてる感じ。
どれも「ため糞」という、一か所決めた所にフンをひたすらしていく習性があるようで。
ニオイがあまりしないことからハクビシンの野郎ではないかと。
とにかく迷惑。
今日は草が伸び放題の庭の草刈りをお願いした業者さんが来て、庭をひとめぐりして見積もりしてもらったんですが
そしたら忌避剤のすぐ横にフンしてあったもんね。ハクビシン。
何とか一泡ふかせてやりたい。毒を喰らわせてでも。
