忍者ブログ

どうしたあまぞん

2019年08月07日

アマゾンは最近あまり使わないんです。

 

まぁ過去アマゾンアフィを強制退去させられましたんでね。

「おまえ、約束違反してってからもうアカウント削除だから。別名でアカウント取っても

予告なしで消すから」

って言われて、

「戻してくれとは言わんけど、何に違反したのか教えてくれないっすかねぇ。身に覚えが…どの辺が違反?」って送ったら

「言わんわ、ボケ。昨日送ったメールが全てじゃ、クソが。二度とツラ見せんな」みたいなことを丁寧に言われましたね。

 

まぁそんなんされると「もうアマゾンはあまり使わないようにしよう」ってなりますよね。

 

ですので、最近は楽天かヨドバシが多いですね。何か通販で買う時は。

 

 

でもまぁ「この商品はアマゾンが一番安い」みたいなのがありましてね。

ペンタブレットにかぶせるシートとか。

で、いろいろ今回買ったんですが、

まぁ…なにがあったのか、えらい発送遅いですね。月曜昼にたのんで

前のアマゾンだったら翌日には来てましたけどね。遅くても水曜には。

 

まだ発送されないですね。

 

 

まぁ今回の件でね。「こんな遅いならもういいわ」って気持ちになってきましたね。

多少高くても他で買う方がいいですね。

 

もうkindle端末もさらばすっかな。

これからはますます楽天とヨドバシで。

よっぽどのことがあったらアマのお世話になるくらいにしますわ。うん。

 

拍手

PR

暑いっすな…

2019年08月06日

作業中

あいかわらず一枚ずつ背景と仕上げをやっていく感じで。

普通は背景全部やってからまとめて仕上げ―って感じかと思いますが

これだと少しずつでも出来上がっていってる感じがして気楽なのです。やはり。

 

背景作業がデジタル化して一番いやな作業ですね。

手で定規で描いた方が圧倒的に速いってことが多いです。まだ。

 

個人的にですが、ソフトでパースの定規を使うのが嫌いです。

消失点を設定してこうこう・・ってやってる時間がなんか嫌いで。

その方向にしか線が引けないみたいなのもイヤで。

「今だけちょっと違う方向に線を入れたいだけなのにー」みたいな瞬間があって。

その時だけ消失点の支配から外れるような調整したり、別レイヤー作ってそっちでチョチョッとやればいいのかもしれんし、

なんか色々設定したり調べれば快適になるんでしょうけど、

それが面倒で。

 

アナログの時みたいにザッとパースのあたり線を引いて

あわせて線を引いていくのが今のところ一番いいかなと。

 

ホントを言うとタブレットに定規あてて描きたいですね。

やってみたら全然ダメでしたけど。

拍手

俺はなぜ未来のミライがダメだったのか

2019年08月01日

テレビでやってくれたおかげでやっと「未来のミライ」を見たわけで。

 

僕的にはかなりしんどかったんです。

厳しかった。途中で何度もやめたくなった映画は久しぶりでした。

 

俺はあの映画の何がダメでしんどかったのかなぁと思ったりしまして。

 

とにかく根本のトコは

「感情移入できんかった。誰にも。っつーか、誰にも興味がわかなかったというか、みんなムカつく」ということでしたね。

これだけで二度と見ない映画になりましたね。

くんちゃん嫌い。あの両親も嫌い。あいつらおかしい。ムカつく。端から殴りたい。

 

そしてあの家がねぇ…感情移入なんかできるかい。

あんな変な家に住んでる奴らの気持ちになんてなれるか。

これから小さい子ども育てるってーのに、あんな段差だらけの家にしやがって

バカかよって感じ。

シャレた家に住んで金に一切困ってない感じもまたホント…

どこにも共通点ねぇよ、あいつらと。シンパシーとかないね。

 

両親ホントダメですよ。あいつら。

愛がない。愛が。くんちゃんに。すごい未熟。

親目線から見て子育てあるあるを感じる映画にしたかったんだろうけど、親目線から見たら

あの親たちに「おまえら何やってんだ!」って説教したくなる。

 

不思議な事が起きても説明不足すぎるというか、キッカケがそもそもわかんないし。

細かいとこ言えばキリがないんですけど、

俺個人的にはとにかくダメだったのは、「くんちゃんムカつく」ってことですかねぇ。

 

くんちゃんはねぇ…長男か長女に生まれた人は感情移入できるのかも。

俺は末っ子だったのでね、

親の愛情を奪われて拗ねて生まれたばかりの妹をプラレールで叩くヤツなんて

どう成長しようと、どうカワイイ面があろうと絶対チャラにできないイラつきを感じて

全然感情移入できない。

俺は叩かれる方に感情移入する。それでいて何があっても「ミライちゃん好きくない」だもんね。

 

「どうせ抜けるから今おまえの乳歯全部抜いてやるわ」って思う程嫌い。くんちゃん。

 

 

まぁとにかくそれだけで何が起ろうと不愉快なアニメでしたね。

もうしょうがない。もう。

向こうが投げてきた球が一発も当たらないってことはあるんですよ。

たとえ相手が細田監督でもですよ。

 

 

ボクはルフィが大っ嫌いだからワンピースは見ないんですよ。

あいつ見ると倒したくなるから。

こんな僕ですからね。他の人が楽しいものでも合わなかったのかもなーとも思いますわ。

 

いや、でも…前半とか死ぬほど退屈だったけどな…あれはいったい…

拍手

ボチボチと

2019年07月30日

葬儀後、間一日くらいで仕事開始してますけども

なんかペース上がらずでヤバいって感じですね。

8月はきっとすごい大活躍をみせる…予定です。

 

 

母の葬儀を終えて夕方家に戻って、それから参院選挙にはいったんですよ。

不在者投票行くヒマなかったんで。

 

今回の選挙はなかなか面白かったですね。

 

消費税上げるって話になると大体与党は崩れるんですが、たいして崩れなかったですね。

意外でした。

以前の政権交代時の恐怖からかなぁ。野党に票を投じるなら増税でもいいやって人が多かったのかなぁ。知らんですが。

 

一番意外だったのはN国党ですけども。

まさか議席とると思わんかった。

あの人らの政見放送が酷いって話題になってましたし、キワモノ扱いされて終わりかなーって

思ってたんですが、どうしてどうして。

 

NHKよほど嫌われてるんすなぁ。

まぁボクも受信料制度は昔っから疑問ですけどね。予算額もすさまじいし。

税金以外に国民から7000憶吸い上げるテレビ局なんて…ねぇ…。

まぁボクはBSも見てますし、しっかり受信料は払ってるんで

スクランブル放送になってもあまり変わらんのですが、

できたらスクランブル放送にした方がいいと思いますね。

 

いやしっかしホント意外だった。

やることもハチャメチャ感があって漫画みたいだし。面白い。

いやぁ…殺されないといいなぁ、あの人。

既得権益という点ではすさまじいのでね、NHK。総務省の天下り先って話もあるし。

あれが力つけたら都合悪いって人が良からぬ人を動かしたりしないかなって心配ですね。

 

あ、ちなみに私はN国党には入れてません。

自民にも入れてないですし。さてどこでしょうねぇ。

 

久々に政治ネタ書いてしまったな。もう書かないと決めてた気がするけども。

拍手

母が亡くなりましてね

2019年07月23日

この数日はーまぁ何というかバタバタしてました。

 

事の発端は先月、私の母が緊急搬送&緊急手術となったことでして。

まぁ癌だったんですけども。

 

もう手遅れな感じというか、ステージ4で、あちこち転移している状態だと。

余命はまぁニ三か月だと。

まぁ兄からそう聞きまして。

ああ…となりましたねぇ。

 

とりあえず子供ら置いて俺だけ病院に見舞いに行ったりしてね。

退院したっつーんで家族で実家に顔を出しに行ったりしてね。

お仕事いただいてる編集さんに「ちょっとしばらく私用でバタバタします」ってお断りなんぞしたりして。

 

実家に孫を連れて顔を出しに行ったんですけど、タイミングが悪くてね。

他の親戚が見舞いに来てて、なんだかバタバタと、ほんの10数秒くらい孫の顔見せて「また来るわ」って一旦帰りましてね。

それが最後でしたね。

 

京アニで惨事が起きた日の朝に容体が急変し、

兄から母が亡くなったと電話を貰いました。

 

子どもらが夏休みに入ったらまた顔を見せに行こうと思ってたんですよ。

前回はバタバタしてホントにちょっとだけしか会わなかったんでね。

割と元気そうな表情してたんで、こんなすぐ亡くなると思ってなかったんで。

 

覚悟はしてたはずが「えー…」ってやっぱなりましてねぇ。後悔しましたねぇ。

次の週末また行けばよかったって。

しんどかったですねぇ。

 

 

で、先週末に通夜葬儀しまして。

 

段取りは兄たちに完全におんぶというか、俺はお客さん状態で、行って親戚に頭下げるだけの感じで

その点においては疲れなんてないわけで、兄たちにはただただ感謝なんですが、

それでもまぁやはり精神的にも肉体的にも疲れはしましたですね。

 

冷静なようで混乱している。

 

そんな感じですねぇ。

色んな思いが渦巻いて、外から見たら落ち着いてるように見えたかもしれないですが

実際は静かに混乱してる感じというか。

 

骨壺を膝に乗せてバスに乗りましたが、

なんだろなーコレって感じで。

これが母さんかーと。

 

これで両親ともにこの世にいなくなりまして。

「俺、しっかりしないとなぁ」って言ったら

奥さんから「ちょっと!いままでしっかり生きてなかったの?頼むよ」って

感じでツッコまれましたけども。「あらためて思ったってことで」と言い訳しましたけどもね。

なんか、しっかりしないといかんなーってただ純粋に思ったんですよ、なんとなく。

 

 

とりあえず、また漫画を頑張ります。

 

父親が死んだあとは、なんか知らんけど漫画ですごい忙しくなっていっぱい描いたもんですが、

母が死んだ後はどうかなぁ。忙しくなってまた漫画描いて、色々と思いをぶつけるっつーか

そういうのできたらいいなぁと思いますです。はい。

 

 

今回の母の病気と葬儀に関して

日程の調整等していただいた編集者さんには本当に

感謝致します。ありがとうございました。

拍手