忍者ブログ

冷たく見えようとも仕方ないのだ

2009年01月25日
やはりタイトルは私信。


落書きの時間がないんで、またボツラフでも載せて茶を濁そう。



とりあえず…色々やってます。
ネーム描いたり考えたりな感じなので、作画中より体力的には元気。


仕事しながらとか病院の診察待ちとか移動中とかでチョコチョコと読書しておるんだが、一冊読み終わる前に新しく二冊買ってしまうといった具合で、着実に本が増え続けている…。
これはもしかしたら…「全部読み終わったー」って瞬間は一生来ないのかもしれないなぁ…と思い始めた。


新しいPCが欲しいなぁと思い始めたり。
今のを買ってまだそんなに経ってはいないんだろうけども、性能いいのが出てますもんねぇ。
次はBTOにして、3Dゲームもサクサク動くのにしたいわ。
(ちょっと私信・DOG、年末貰ったアレやっぱダメだったわぁ。新しいの買ってから頑張ってみます。)
まぁお金がないので当分新PCは先と思いますが。

いまだにコミックスタジオ4.0をメインに使ってないんですが、その1つの理由は俺のPCだと何かやけに動きがモッタリとしちゃう時がありまして。
メモリが足りないのか、ソフトの入れすぎなのか…。
速くてメモリいっぱいないとvistaで4.0動かせないなぁと。
いや、動くんですけどね。止まらず普通に動くは動くんだけども…。

私はPC作業での仕上げを1日とかでチャッチャカやるワケですが、トーン素材を開けるときに数秒かかったり、吹出しのテンプレートが出る時に数秒かかったりってのが困るですよ。
その数秒のロスが積もり積もって数十分とか単位のロスになる。
それがイヤでまだ軽い3.0をメインに使ってしまうワケですな。
っつーか、余裕持ってスケジュール組んだり、ネットアシスタント頼んで貼ってもらったりすりゃ別にいいんでしょうけども。

なんでしょうねぇ…。やっぱ一人でできるうちは一人でやりたいんですよね…。
こだわる所は自分でもちろんやりたいし、妥協するトコでも判断と処理が自分ひとりだと伝達のロスやリテイクがなくて速いんで…。

でもそろそろ一人ではこなせない仕事量になってまいりましたわ。
もしかしたら来月あたりネットを通じて仕事してくれるアシさんを募集するかもわからん…。さてさてどうなりますやら。

拍手

PR

っつーか、言いたいことはmixiで言え、mixiで。

2009年01月23日
記事のタイトルは私信です。


どうもトガミでございます。
本日は神保町にて打ち合わせしてまいりました。
あー久々の神保町。・・・・・久々かな・・・、年末も行ったか。
年越しはさんだだけで結構久しく感じるもんだ。

とりあえずネームは好感触。細かな点を修正して一週間後にまた神保町行くことでしょう。


さて…まだまだやる事てんこ盛りなんですわ。
週明けとかに別件のネームとか…。
二件ほど打ち合わせも早くしないといかんし…。その前に連絡しないと…。
何とかします。何とか。
すいません。プロットは何個か大体できてるのでもう少しお待ち下さい。って、途中から誰に言ってんだって感じの文章ですが。



(お返事)

>18:49 あーHDD、もしかするともしかしてるかもね・・・
どもです。まぁバラクーダとは関係ないかと思いますがねぇ。しっかし、発売から半年以上経ってから、このタイミングで不具合の通知って…どうかと思いましたな。
想像つくダレかは、多分あってると思いますよ。うん。こんな事するのはねぇ。
2月10日…か…いよいよH漫画デビューですよ。どうなりますやら。描いてるときは仕事だから恥ずかしくも何ともないんですが、印刷されたらどうなるか…多分恥ずかしいんだろうなぁ。
でも恥ずかしさより心配なのは読者さんがどれだけ読んでくれるかどうかだけっすわ。

拍手

不具合ー

2009年01月22日
ただいまネーム中ー…。とりあえず明日の打ち合わせ用の…。まだまだやるネームは多いわけですが。

トガミでございます。


今日は以前にぶっ飛んでくださったHDDのメーカーからメールあり。
どうも問題があったようで。ファームウェアアップデートしてくれーってなメール。
そうか・・・・・・俺だけがハズレを引いたわけではなかったようだ。
これはもしやSeagateのBarracudaのHDD不具合と関係あるんじゃねぇだろうな…。タイミングが同じだっただけだろうか。
二度目の修理に出す前でよかった。
これで普通に動いてくれればそれでいいんだが…。
アップデートしても怖いことは怖い。



さっき「逢わせ屋」とかいう番組をチラと見てたり。
前から思っていたが、「生き別れた兄に逢いたい」とか言って大変そうな人が出てくるのに、それを芸能人など数人が逢わせるべきか逢わせないべきか、みたいなのを判定するのがよくわからん。
なんでそんな適当な奴らに人生左右されなならんのか。
いや、逢わせてやれよ。判定も何もいらんから。
結局見ててストレスがたまっただけ…という・・・。
もう見ない。

これで絶対見ない番組がまた増えた。
ちなみに俺が絶対見ないのは「はじめてのおつかい」と「大家族モノ」。
ストレスしかたまらん。



なんか最近一言メッセージに対しての俺の反応がかなりヤバイ感じで、読んでる人に不快な思いをさせていそうなんですが…。
あのメッセージはですね、およそ正体のわかっておるヤツからのモノなので…。
通りすがりの荒らしさんに過剰反応してるワケではないんで、その辺わかっていただけたら…と。
普通に一言メッセージ送ってくださった人にはあんな対応しませんですよ、ハイ。

つっても紛らわしいので、もう友人知人あたりからのすっトボけたメッセージにはレスしないつもりでおります。

拍手

頑張っていたんです

2009年01月21日
昨日日記を書くつもりだったのにうっかり寝たトガミでございます。



いやぁ…完全に目算を誤った…。

昨日原稿あがりましたが…予定より3時間遅く…。
さらに送付した後に2pほどミスが見つかり…って言うか描いてる時点で気づけって感じのミスが。修正して送付して…。
最初はね…昼頃には終わってるつもりだったですよ。いや、もっと言えば月曜には大体終わる…くらいな進みでやってたはずだったのに。
久々ですね、ここまで思い通りにいかんかったのは。
初のジャンルなので、いつもどおりにはいかんだろうと1日〆切延ばしてもらってたのに、さらに遅れるとは…。
面目ございません…。
もうドラマを垂れ流しながら原稿とかしません。勉強になりました…。



小学館クリエイティブから「完全復刻版 新寳島」が出版されるようだ。
新宝島と言えば、まんが道にドーンと登場する手塚先生の出世作。
多くの漫画家、後の漫画界にも多大な影響を与えたモノで、まさに現代日本漫画の原点。
手塚治虫漫画全集版は手塚先生がかなり書き直しちゃってるって話ですからね。
原作の酒井七馬さんの手が入ってたのがイヤだったみたいですし、手塚先生は自分の過去の漫画に手をくわえることが多かったタイプなので。

オリジナル版完全復刻って事で、これはやはり読んでおかんといかんだろう…と買う決意。豪華版はちょっと手が出ませんが。



(お返事)
>9:43 暇じゃなく、おもしろがってるだけ。和むだろ?w
なごまねぇっつーの。

拍手

まだまだまだ

2009年01月18日
昨日の新聞に「カルチャー・クラブ」のボーイ・ジョージの今の姿の写真が載ってて絶句したトガミでございます。


あまりにビックリして書くのが1日遅れたよ。
いやぁ…時の流れって…すげぇな。これがあのボーイ・ジョージ?って感じで。山本小鉄がサングラスかけたみたいな感じ。


さてさてまだまだ仕事中。
余裕無し。


プリズンブレイクⅢも見終って、サラ・コナー クロニクルズを見始めた。結構面白いし。キャメロンいいよ。キャメロン。かっけぇ。続き楽しみ。


拍手